• 締切済み

離婚した父に会いたい

私の親は私が3歳くらいのとき離婚して、母に引き取られました。離婚理由は父が母の親類?との関係を大事にしなかったから、と母から聞かされたことがあります。 小学校の低学年まではたまに母に連れられて父と会って話したりしていました。 その後理由はわかりませんが会わなくなり、どこにいるのか不明です。知り合いによると、再婚して子供がいるらしいです。 慰謝料や養育費を一切もらわずにここまで育ててもらったので母には感謝していますし、今の生活にも満足しています。 なのに最近「父に会いたい」と思うようになりました。 会いたいなら母に言ってみるべきなのかもしれませんが、父に会いたいというのは今まで必死に育ててきてくれた母に対しての裏切りではないか?と思ってしまいます。 さらに父にも新しい家庭があるのに、会ってしまっていいんでしょうか? 罪悪感はありますが、このまま一生会わずに暮らしていくのは後悔するような気がして・・・。20歳くらいには一度会っておきたいと思っています。 私は来春高校を卒業して、進学のため実家を出ます。進学先は2年制なので20歳で卒業、就職をするため新しい生活(?)の前に区切りをつけたいというか・・・。 まだ先のことですが、今から悩んでいます。 私は父に会いたいことを母に打ち明けるべきですか??母を傷つかせるなら言わずにこっそり会うことも考えています。 説明がわかりづらいかもしてませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• unun000
回答No.2

こんにちは。  ♯1の方がおっしゃるように、お母様への裏切りにはならないと思います。素直な気持ちをお話ししてちゃんと伝えれば、お母様も理解してくださるはず。とは言え、複雑な思いはあるでしょうから、今までの感謝の気持ちも伝えてあげて下さいね。  夫婦は別れてしまえば他人だけど、親子は違います。子どもから逢いたいと言われて嬉しくない親はいないと思うし、また、(子どもから申し出を受けたら、親は)逢う義務があるとも思います。  ただ、お父様の現状がどうなのかは分かりませんので、例えすぐに再会できない状況(お父様が再婚されていた場合など)だったとしても、あせらず、ゆっくりと時間を掛けて、逢える環境を整えるよう配慮することも必要かなと思います。  いずれにせよ、人生の節目として大切な決断をされたのだなあと、それが出来なかった私としては、あなたがとても羨ましくもあり、応援したい気持ちです。  私も両親が離婚し、母の手で育てられました。父に会おうと思えば会うことは可能でしたが、色々な感情があり、結局16年間断絶状態でした。再会したとき、父は遺影の中の人でした。  結局、恨み言ひとつ言えないまま、親孝行ひとつ出来ないまま、永遠の別れとなってしまいました。  遺品の整理のなかで、父の手帳を見つけたのですが、そこには私が産まれた日のことが記されていました。体重と出産時間が簡潔に書かれているだけでしたが、父に嫌われていると思い、恨み憎みながら育った私にとっては、十分すぎるほどの愛情確認でした。同時に、なんともやりきれない思いがぶわっと噴出してきて、数年間は再起不能なくらい落ち込みました(笑)。やっぱり、人生に忘れ物はいけません。  人間、すったもんだできるのは生きている間だけですよ~。どうか勇気を持って、お父様に会ってみてください。  素敵な親子関係を築かれることをお祈りしています。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

裏切りではないですよ。自分のルーツを知りたくなるのは当たり前です。 お母様に『会ってみたい』と言ってはいかがですか? こっそり会う方がきっと傷つくし、お父様もお母様に内緒で会いに来た…と言ったら、何かあったのかと心配するかもしれません。 尚、こういっては何ですが、あなたがお母様から聞いている離婚理由はあくまでお母様の言い分です。信じるな…とは言いませんが、それが100%とは思わないで下さい。 あなたという子が居るにも関わらず離婚してしまったのは大人の勝手なエゴです。でも、去ってしまったお父様だけの責任ではないのかもしれません。 頻繁にではなくても、連絡が取れるような間柄になるといいですね。