• ベストアンサー

癌が完全に消えた中村教授、喫煙者いじめはなくなる?

シカゴ大中村教授の研究によるとガンが完全に死滅したとのことです。 当然実用化は先の話ですが、仮にこの世からガンがなくなった場合、またはあったとしても風邪程度になった場合、病気とも言えないくらいになった場合。 現在の喫煙者に対するいわれなきいじめは根拠が無くなるわけですから、電車の中やマンションの中、ベランダ、店内そこらじゅうでタバコ吸いまくりになりますか。 だって副流煙とか言えなくなりますよね。 体にも悪くないから、今の異常な値段も五分の一くらいになりますか? 電車内やタクシー、公園、路上、会社内 禁止にする理由がないと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 3番回答者です。思い出したことがあるので、補足させてもらいます。  喫煙には、血管を収縮させる効果がありました。  血の量が同じなのに、例えるなら容器である「血管」が縮むと、血圧があがり、血はどこか血管の弱いところから漏れ出します。まあ、漏れるというか、血管が破裂するというか。  怖いのは脳でそれが起きたときですよね、いわゆる「脳溢血」というヤツです。今は「脳出血」と呼ぶのかな。  回復しても半身麻痺や言語障碍などが残ることが多いそうです。  これはガンとは違う仕組みなので、たぶんガンが人類から消えても、残ると思います。  私は健康ダケを理由にタバコを嫌っているわけでないので、タバコの害についてはあまり詳しくありませんが、なにか病気になると「タバコをやめなさい」と言われること(私の知り合いでそう言われて止めた人多い)から考えて、もっと何か害はありそうです。  そういうわけで、健康を理由にタバコを嫌う人は、ガンが消えただけでは満足せず、その後もタバコを拒否し続けるだろうと思われます。  喫煙場所や喫煙機会が増えたり、タバコが安くなったりということはなさそうです。

noname#203343
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 新たな健康に害を与える理屈を考えるだろうと思います 酒もタバコもパチンコも風俗もない世の中はパラダイスでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.7

がんを克服できたとしても、煙草の煙が血管を収縮させる毒なのは変わらない。 その影響は妊婦(胎児)や乳幼児に対して顕著で、その影響を排除するのはまず無理。 なので喫煙者が肩身の狭い思いをするのは続くと思う。 以下余談 個人的な感想だけど、強引な理屈を展開して煙草を擁護する方が、私には偽善に思えるよ。

noname#203343
質問者

お礼

私も喫煙者を排除する論理は変わらないと思います。 ただ厚生省はじめ多くの排除の論理は健康に外を与えるからです。 少なくともその論拠は消えるのではないですか、公的な論理なので強引ではないとおもいます。 喫煙者排除の論理は、実際は自分が嫌だから、ではないですか、健康ではないと思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.6

仮に治療薬が作られたとしても、「タバコを吸わなければそもそもガンにならない。ガンにならなければ治療代が最初からかからないことになる。よってタバコ禁止」ってなるんじゃないですかね。 最近は、体臭や腋臭を持っていることもスメルハラスメントとかいって「そういう体質の人は治さないといけない」みたいなプレッシャーをかけられるので、「タバコの臭いに我慢しなければならない理由はない」とかいわれて結局分煙は分煙となるでしょうね。 あと、オフィスなんかだとやっぱり火災防止のために喫煙スペース以外は禁煙になるでしょうね。鉄道や航空機、お店なんかでも「火災防止」を名目に禁止されちゃうんじゃないかな。鉄道や飛行機なんて昔はオッケーだっただろってところですけどね。 全体的な流れとしては、電子タバコに移行していくと思いますよ。結局のところタバコそのものが無害でも「裸火を持ち歩くことになる」というケチはつけられるわけですからね。

noname#203343
質問者

お礼

回答者様の意見に納得です。 結局なんやかんや理由をつけて締め出しをするのでしょうね。 私は偽善が嫌なのです。要するに人種(?)差別でしょう 今まで喫煙禁止やタバコ税値上げは、健康のためというキーワードが絶対についていました。 副流煙も成長盛りの幼児の健康のため、喫煙者の健康のため、周りの人の健康のため・・ 現在の喫煙者排除には、「健康のため」という偽善が入っていました。 典型的な例が民主党小宮山厚生大臣です。(彼女は自分が嫌いなので理由を探しただけ) 私の質問は、健康に不安がなくなっら 喫煙排除の論理は崩れるのではないか 少なくとも大義名分はなくなります。 今度はどこに求めるのでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

不思議なもので、臭いや迷惑だなと思う気持ちも、社会的・歴史的なものだと思います。 というのも、一昔前ならば飛行機、長距離列車、新幹線、病院の病室、バスの車内、駅のホーム、タクシー、喫茶店、レストラン、海でも山でもみんなプカプカタバコを吸い、そこら中にポイポイ捨てていて平気だったのです。 大阪万博の映像を見ると、長蛇の列の中でも平気でタバコを吸っています。さらには、昔の映像ではデパートの婦人服売り場で買い物をしながらタバコを吸っている人がいました!(どこに捨てるのでしょうか・・・(^_^;)) 非喫煙者も一定程度いたのですが、みんなそれほど臭いとか迷惑だとか言いませんでした。 しかし、現在そんなことをしたら確実に怒られます。 そこまでは「マナーの変化」で良いのですが、臭い!と思う人も増えているのです。子供の頃から禁煙が当たり前の社会で育ち、タバコは臭いものと思って過ごすと、タバコの臭いは昔と変わらなくても(むしろマイルドになっていると思います)耐えられない臭さに感じられてしまうのです。 ですから、喫煙者は、タバコの迷惑はガンとか火事とか具体的な被害よりも、臭い、気持ち悪いという理由で嫌われていることを自覚しなければなりません。 「ウンコをいくら食べてもガンにならないからお前もウンコを食え!」と言って迫るのと何ら変わりありません。 そして、いつの時代も臭くて嫌われていたウンコととは異なり、タバコは昔は臭いと思われていなかった(ここ大事)が、今や非喫煙者にとってタバコはウンコをまき散らしているのと同じくらいに「臭くなった」(ここ大事)のだということをよく自覚してください。

noname#203343
質問者

お礼

同感です・ そんなこと宣言する必要ないのですが私自身、タバコ、パチンコ、酒、風俗 無縁です。 許せないのは偽善なのです。 >喫煙者は、タバコの迷惑はガンとか火事とか具体的な被害よりも、臭い、気持ち悪いという理由で嫌われていることを自覚しなければなりません。 ・・そうなんです、そこを考えて欲しかったのです。 喫煙者排除の大義名分は、健康のため、ですよね。その大義名分が使えなくなったらどうでしょう。 臭いからを理由にできますかねえ、タバコは江戸時代から400年の歴史と文化があります 嫌煙派は何を理由にしてくるのでしょうか それで条例など作れましょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 ガンの消滅は大朗報ですね。  ただ、ガンが世界から消滅してもタバコに対する苦情は消えないと思います。  タバコ嫌いがタバコを吸う人を嫌悪しているのは、「ガンが怖いから」ダケではありませんから。そちらの原因も消滅させてもらわないと、「どうぞどうぞ、ご自由に」とは言えませんから。  例えば、火事ですね。寝たばこ。マンションの廊下や駐車場に吸い殻をポイポイ捨てていた居住者を追い出しましたよ。家賃がもらえない状況よりも、火事が怖かったので。ガンよりも火事が怖いです、火事のとき知らずに寝ていたら、ガンになるより高い確率で死にますから。  あるいはまた、副流煙がこっちへ来ると眼が痛くなりますし、オナラ的に臭くて近くに居たくない。  ですから、火事の可能性も副流煙での眼の痛みもニオイも、吸い殻掃除の手間も・・・ 全部消滅させてもらわないと、「どうぞどうぞ、ご自由に」とは言えません。  したがってガンが撲滅されても、「喫煙お断り」など嫌煙・禁煙の動きは変わらず、タバコの値段も変わらないと思います。  そういうと、「車の排気ガスだって・・・ 」とかとか言われるのですが、ああいうものの便益を私らも受けています。それを日々「実感」していますので、我慢します。頼んだ荷物を運んで来るのは車ですし、仕事に出かけるとき乗っていくのも車ですから、しかたない。  ところがタバコの存在、喫煙者の存在で便益を受けているという「実感」が非喫煙者にはありません、全然。  ですから、喫煙の便益を私ら非喫煙者が「実感として」感じられるような方法を考えてくれるのでもOKです。  例えば、たばこが火事の原因だと消防署が言ったら、実被害賠償(本人に請求)のほかに問答無用で10億円くらいもらえるような共済を喫煙者団体が作るとか。  そうなれば、「どうぞどうぞうちのマンションで喫煙してください」と言うようになると思います。「ペット可」の物件があるように、「ポイ捨て、タバコ出火大歓迎」のマンションなどもできるかもです。

noname#203343
質問者

お礼

>したがってガンが撲滅されても、「喫煙お断り」など嫌煙・禁煙の動きは変わらず、タバコの値段も変わらないと思います。 私もそう思います、なぜなら本当の嫌煙の論拠は健康ではないからだと思うのです 自分が嫌だからです、嫌なものは排除する、嫌なものはいじめる・・子供に学校でいじめはいけないなんて言えませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

タバコ吸いが、近づいただけで、ゾッとする。あのヤニで黄色く染まった歯は見るだけで、吐き気がする。煙で目が痛くなる。車でも、タバコ吸いのは、臭いがへばり混んでていて、吐き気がする。そいつの車の座席に、あげて汚してもいいんですか? 化粧品の臭い? あれは万人に好感を持たれるように研究された作られた臭い。 タバコ好きな自分勝手な屁理屈もいいとこ。 タバコって、麻薬!!! 

noname#203343
質問者

お礼

質問に正面から答えて欲しいですね。 答えられないから、臭いとか嫌だとか、 匂いが嫌だから 喫煙者は排除してもいいという考えでしょうか それなら健康とか言わないほうがいいですね 単に好き嫌いの問題ですか? やっぱり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201785
noname#201785
回答No.1

匂いだけでウザい

noname#203343
質問者

お礼

化粧の匂い?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙者 禁煙者 非喫煙者

    喫煙歴約5年ぐらいで、現在は禁煙中20日目です。 コンビニとかで300円ぐらいで置いてる禁煙パイポを使用してはいます。 (吸ったらレモン?の感じがするだけで、水蒸気の煙とかは出ません) で、ここで質問なのですが・・・ 「これって、どこで吸ったら良いんですか???」 お前はアホか!と思うかもしれないのですが・・・ 自分の家の中は問題無いです、もうベランダに出る必要もありません。 問題は・・・外なんですね・・・ 禁煙のオフィスとか、飲食店、電車の中や駅のホーム、または喫煙禁止の路上など どこで吸うのはセーフなんでしょう? なんか喫煙所で吸うのも何か変な感じがするのですが・・・

  • 集合住宅のベランダ喫煙者の方の副流煙に困っています。 つい最近入居

    集合住宅のベランダ喫煙者の方の副流煙に困っています。 つい最近入居された60前位のご夫婦宅はわが家から風上になる場合が多いのです。このお宅、未だ入居5日目ですが、エアコンを持たれないようで、在宅中は就寝前まで殆どベランダで過ごされていて、当然煙草もベランダで吸われます。 もちろんご自分のベランダだから、と言うのは分かっていますが、受動喫煙や副流煙が問題視されている中ですが、窓を開けられなくなった、っ言うのも、集合住宅住まいの者の仕方のない事の一つに当たるのでしょうか?

  • 集合住宅での喫煙について

    賃貸のアパートに住んでいます。 このアパートでは6世帯住んでいますが、全世帯に幼児がいます。そのうち半分以上が喫煙者で幼児のためか喫煙をベランダもしくは換気扇下で行っている人が多いみたいです。 私は非喫煙者で、子供のためにもタバコの煙の近くには行かない(レストランでもく、席が分かれていないとこには行かない)ようにしています。 アパートで窓を開けて過ごしている時に、同じアパートのベランダや換気口から隣(2階)の煙が流れて部屋の中に入ってくるためその都度窓を閉めて煙が入らないようにしています。 近所つきあいを壊したくないため何も言ってませんが、非喫煙者にとってはつらいものです。 そこで皆さんに質問ですが、こういった場合には素直に隣(2階)に話したほうがいいのでしょうか。 (隣は自分の子供に副流煙を吸わせないための行為であるが隣への気遣いがないと思います。) ご意見よろしくお願いします。 (2)

  • 非喫煙者に質問。職場や、習い事で、周りにいるのが自分以外、全員喫煙者だった場合の、休憩中の自分の行動の仕方

    当方、非喫煙者。 職場や、習い事で、周りにいるのは、自分以外、全員喫煙者。 そして、休憩中は、皆、喫煙者のため、喫煙室に移動。 そこで、ひとり 取り残され… そこで、自分は、吸わないけど、一緒に喫煙室に行くべきなのか、それとも 非喫煙者なんだから、喫煙室に移動することは おかしいこと?だし、 何より、わざわざ 副流煙被害を受ける必要はないし、行かないべきなのか、どうしようか迷う。 ひとりで部屋にいたら、協調性ない孤独な人っぽいし、 かといって、悪い事真似する必要はないし、副流煙被害を受ける必要はないし… 非喫煙者のみなさん、周りが全員喫煙者だった場合、休憩中の そういう時、どうしてる? (1)ひとりで 部屋にいる (2)自分は吸わないが、一緒に「隔離されたタイプの喫煙所」に着いて行き、副流煙被害を被りながら、中で話してる (3)自分は吸わないが、喫煙所が隔離されたタイプではなく、野外に、ただ灰皿が置いてあるみたいな場所だったら、そういう場合なら、一緒に喫煙所(というか灰皿の前)に着いて行き、副流煙被害を被りながら、喫煙者と話してる 非喫煙者のみんな、どうしてる? それと、喫煙者たち10人とファミレスの、禁煙席と喫煙席が分かれてる場所に食べに行った時… A:自分だけ禁煙席にし、他10人とは別々に、ひとりきりで食べる B:我慢して、喫煙席に行き、副流煙を吸いまくる

  • 喫煙者の方との食事をうまく断るには?

    こんばんは。初めての妊娠中で5ヶ月になります。 先日、私と年齢の近い会社の同僚ふたりの3人でお茶をしました。 私以外のふたりはヘビースモーカーですので、その日もふたりは タバコを吸っていました。(ふたりは私が妊娠中なのは知っています)するとそこへ野球帰りのファンの方々が多数やって来られて、 みるみる店内は満員に。一気に喫煙率も上がり店内が煙くなって きました。が、私は我慢してそこに4時間以上いました。 すると帰りの電車の中で何か息が苦しくなり(酸欠?)、貧血のように 気分が悪くなってきたので「まずい」と思い途中下車しました。 (その後、会社帰りの主人に迎えにきてもらいタクシーで帰りました) …これは、私が思うに、タバコの副流煙の吸いすぎで体の負担になったのでは…と思います。ひどい状況でしたので。 会社関係の周りの人は喫煙者が多いのでこういった状況はこれまでたびたびありましたが、私は我慢していました。 (副流煙の赤ちゃんへの悪影響も知ってたのですが…) が、今回の1件で母親としての自覚が足りなかった、と深く落ち込みました。 そのため、何よりもお腹の赤ちゃんのためにできるだけ避けなければ、 と思いました(いまさら遅いですよね…)。 早速、木曜日にその同僚ふたり(あと非喫煙者もうひとり)と食事の約束をしています。 やはりそこでもずっとタバコを吸われると思います。 喫煙OKのお店ですからもちろん他の周りのお客さんも吸われるので、 先日と似たような状況になることが予想されます。 ですが同僚には「(私の)赤ちゃんのためにタバコ、少し控えてもらってもいいかな?」とは言えないと思います。 悪い意味ではなく、タバコを吸われるのはその人の自由ですし、 自分の子供ならともかくただの同僚の子供のために好きなタバコを控えてもらうのは、私は申し訳ないと思うのです。 ふたりにもムッとされそうで。私は何様?みたいな。 なので、私だけうまく食事を断る言い訳、何かないでしょうか? 主人に相談したところ「実家に用事があるから、とか俺と用事ができた、とか適当なこと言えば?」と言われたのですが、 私の実家は自宅のすぐ近くで頻繁に私が寄っているのを同僚ふたりは 知っていますし、主人との用事があるにしても「前から木曜の約束なのにどうしてわざわざその日に用事ができるの?」 と思われるかと思います。 それとも嘘の言い訳ではなく、本当のことを言って断った方がいいのでしょうか? そうなるとどんなに表現を工夫してもトゲがある内容になりそう…というか、 ふたりはやはりいい思いはしないと思うのです。 皆様の知恵を貸して頂けませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • 副流煙の予防法

    煙害について悩んでいます。 私は非喫煙者ですが、例えばパチンコ店のような 店内での副流煙は(換気はされてはいますが) 市販のフィルターマスク等では防げないものでしょうか。直接煙が来ないようにはしています。(風上にいる、喫煙者の近くに寄らない等) 換気されていても全体的に煙草くさいのですが。 室内に残った煙草の粒子等は、その中にいるだけで どれほど身体に影響を与えるものなんでしょうか? ネットで調べてみても具体的にどれほどの距離や濃度なら影響があるか、と云うことが書かれていないので…。

  • 教会に喫煙所があります…

    カトリック教会で一昨年洗礼を受けたのですが、どうしたら良いのか分からず真剣に悩んでいます。こちらに書いて良いのか判断がつきかねましたが、どなたかご意見をいただけたらと思います。  最近あちこちで禁煙ブームになっていますが、私の場合は洗礼を受けた数ヶ月後なのですが、職場での副流煙が原因で喉が腫れてしまい失業を余儀なくされた事があります。医者に行ったらアレルギーのようなものだから、とにかくタバコの煙を吸わないようにしなさいとの事。 しかし洗礼を受けた教会では喫煙所が建物の出入口前と避けられない場所にあり、困ったので主任司祭に相談したのですが、そしたら 「スタッフにも信者にも司祭にも喫煙者はいるから敷地内禁煙は無理だけど、分煙の徹底なら可能」 という事で、人があまり来ない場所に灰皿を移動して煙が来ないようにしてくれました。しかし割と大きな教会なので結婚式や叙階式などが結構ありまして、外部の人が来ると喫煙所の存在を知らないらしくところ構わず吸ってる方がいるため教会に行くたびビクビクしています。  対策としてマスクも考えましたがどこのメーカーに問い合わせても、ウイルスや花粉と違ってタバコは煙、つまり空気中に溶けてしまうため粒子が非常に細かいらしく、普通のマスクでは気休めにもならないとのこと。防塵防毒の両方の機能を備えたガスマスクでも完全に防ぐ事はできないのだと言われました。  では敷地内禁煙としている教会はないか、と思い色々な教会に行ったり問い合わせたりしたのですが、外ならどこでも吸って良いという教会もあれば喫煙所はあるけどやはり避けられない場所やベランダ、建物内は禁煙だけど喫煙所が出入口前にあるので煙が流れてくる。という場所が多く、福音派などのプロテスタント教会なら禁酒禁煙で喫煙所もないから転会してみたらどうだ?と友人に勧められ、プロテスタント教会にも行きましたが灰の水曜日や四旬節がない等暦も違えばミサではなく礼拝のため雰囲気も合わなかったり馴染めなかったり。何よりタバコだけを理由に転会するのも何だかな、という思いもあり教会に行くに行けない状況が続いています。  喘息をお持ちの方などタバコに弱い方、どのようにして通っていらっしゃるのでしょうか?また、どうしたら良いでしょうか?  尚、「喫煙所に近づかなければ良いじゃん」や「大袈裟だ、気にしすぎ」「一瞬だから息止めて突っ切れば良い」などといったコメントは申し訳ないのですがご遠慮ください。

  • 家を禁煙にしている方と喫煙者の方に質問

     結婚を考えている彼は喫煙者です。私は全くたばこを吸いません。私にとってたばこの煙はかなり苦痛です。  姉の家も旦那さんが喫煙者(かなりの)ですが姉の一存で家の中は禁煙で、家の中で吸えるところは旦那の部屋のみであとはベランダとかで吸っているようです。私たち身内が家に遊びに行った時はもちろん、知人がきても禁煙は徹底しているようです。  私も結婚したら家は禁煙にしたいとずっと思っていて、彼になんと言って説得しようかとかなり考えていて、先日なにげなくその話をしたらなんともあっさり「いいよ」とのことでした。(絶対嫌がられると思っていたのですが・・・)  そこで同じように旦那さんが喫煙者でありながら家の中を禁煙にされている方、旦那さんがOKを出すまで大変でしたか?また、最初は禁煙という約束だったがいつのまにか破られてしまった方はいますか?  あと、一つ不安なのは旦那(になる人)の知人が家に来た場合、特に仕事関係の人ですと目上の方もいるのでそういう場合でも「ウチは禁煙なんで・・・」と完全禁煙を徹底するのは失礼にあたるでしょうか。喫煙者の方、訪問した家でそう言われるた場合、不快に思いますか?