• 締切済み

気にしすぎる

適切なカテゴリかは分かりませんが,こちらで. 私は嫌なことをとても気にしすぎてしまいます. 少しでも「怒られそうなこと」をやらかしてしまったり, 「あの時ああ言ってしまったけど,彼は傷ついてないだろうか」と考えてしまったり, 結構悩んだりしてしまいます. 周りに相談したら「いいことじゃん」と言われますが,正直しんどいです. 確かにそういうことを思う気持ちは大切だと思いますが, 頭からなかなか離れてくれないです. 未だに小学校のころやらかしてしまったことをちょくちょく思い出しますし, それで自己嫌悪に陥ったりため息が出たりします. こういった状態は,どうすれば克服していけるのでしょうか. 言い方は悪いですが,もっと気にしなくなりたいです. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

荒療治ですが、自ら叱られにいくとか、厳しい人の下で働くことです。 叱られないかとビクビクするより、 さっさと叱られ、怒鳴られることです。 そうすれば嫌われてもいいやって思いますから。 それこそ働くどころかホームレスやら無人島でサバイバルすれば、 生きることしか考えませんから、もはやあなたの悩みは悩みでなくなるでしょう。 まぁ、いきなりは無理でしょうから、頭の片隅にでも。 もうちょいレベル落としましょうか。 ぼくが実践してるのは、まず人前に出る機会を増やすこと。 質問をいちばんにする。 席はいちばん前に座るなど。 それから、あえてマナー違反を迷惑かけない程度にする。 たとえば、電車で飯食うとかね。 もちろんこぼさないように配慮し、理論武装したうえで。 そこらへんで座って食うのもいいと思いますよ。 要は世間体悪いだけで、犯罪じゃないやんってことをやるわけです。 そうやってちょっとずつ厚顔無恥になりましょう。 そんなの余裕って思ったら、最高レベルにチャレンジしてもいいかもね。

mogeraccho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 怒られに行くのはやはりしんどいですね。 人前に出る、これから始めていこうと思います。 会話自体は好きなのですが、完全に休日などは引きこもっていますので…… ありがとうございます。

回答No.3

あなたが こんな体になったら  目には見えませんが 精神もその肉体同様 強靭になるとおもいます   健全なる魂は 健全なる肉体に宿る というやつです    健全を目指してみてはいかがでしょうか  ちなみにいまスグできる対処としては  10秒かけて 息を吸い 10秒かけて吐く を3回すると腹式呼吸で交感神経がおちつき      精神がリラックスできるようになります                                    試してみてください。

mogeraccho
質問者

お礼

最近ジムに通い始めました。 また、中学生の頃のように筋肉に包まれたいです。 写真はともあれ、リラックス出来ました。 ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.2

一言で言えば感受性が豊かだということでしょう。 質問者様にとっては悩みなのは良く分かりますが、周りの人の言うように決して悪いことではありません。感受性が豊かでない人と比べれば細かなことにまで気が付きますので、心配りが出来たり人の気持ちを理解したり汲んであげることも出来る人だということです。 つまりは、質問者様のような人は人の気持ちや痛みが分かる人ですので、優しい人なのです。その性格がゆえに些細なことに対する悩みも多くはなると思いますが、気にし過ぎるというマイナスの部分にだけスポットを当ててしまうのではなく、上記のようなプラスの部分も多いということに自信を持ってください。 ですから、克服するというのは性格ですので難しいと思いますので、感受性が豊かだという性格と上手に付き合っていきながら、自分の良い部分を素直に褒めてあげるようにしてあげてください。少なくとも感受性が豊かでない人が持っていない部分を備えている人だということです。

mogeraccho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そう言っていただけるとありがたいです。 私は物事の手際がものすごく悪く、世間知らずであると自覚しています。 生まれついた性というのでしょうか、アルバイトでも仕事ができるようになるまで時間がかかります。 ちっぽけなものだとわかっていても、プライドが高く、他の人ができるのに自分ができないということが許せません。 しかし、空回り。できません。 次は大学院に進学するのですが、アルバイトを変えないといけない事情があり、それが苦痛で仕方ないです。 自分より年齢が下の先輩ができるということを恐れています。 これは上記のものが理由で、おそらく本気で呆れられると思うからです。 自分でも面倒な性分だなとは思います。 しんどいのでそういった部分だけでも克服していきたいと思っています。

• AloveB
回答No.1

連絡がとれるようなら 本人に聞く(確認する)ようにすれば良いと思います。 相手は忘れている可能性のほうが高いですけどね^^; ずっとやっていれば その人の気にするラインがわかります。 そういう人が増えていけば平均的なラインもわかります。 ただ暗い感じに聞いていると うざがられてしまうと思うので 軽い感じで「あの時こう言っちゃったよね、ごめんね?」 とか相手が気にしていなかったら笑って 「そうだっけ?」って返せる雰囲気で聞けばよいかと。 ・・・私はそんな感じでやってます^^;

mogeraccho
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 少し,伝わりにくかったかもしれませんが本当に気持ち的な問題です. 「友人を傷つけた」だけではなく,仕事で失敗した,怒られた,知らずにやっていたら実は悪いことで注意された,などそういったことです