局部麻酔で摘便できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が89歳で便秘で苦しんでいます。しかし、摘便しようとすると激痛に耐えられず抵抗します。
  • 痔の手術は危険と言われ、局部麻酔での摘便もできません。
  • なぜ局部麻酔ができないのか、その真の理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ局部麻酔して摘便できないのですか

89歳になる父が便秘で苦しんでいます。摘便しようとすると、激痛(痔があるようです。但し、痔そのものは指で触れなければ痛くない)に耐えられず、死にものぐるいで抵抗します。 2年前、内科医から「まず痔の手術をしてください」と突き放され、痔の専門病院を受診したところ、この年齢で痔の手術は危険とのことで、激痛のなかで摘便してくれました。 今回、またもや、便秘で苦しんでいるため、訪問診療医にお願いしたところ、やはり「痔の手術をしてから」といい、「外科医に相談する」とのことです。 別件になりますが、私自身がかつて腎臓結石になったときのこと。カテーテルを陰茎に入れられるのが痛くてたまらず、「お願いだから局部麻酔を」と懇願した結果、渋々、局部麻酔をしたうえでカテーテルを入れてくれたことがあります。 そこで、今回、父の摘便について、「局部麻酔をしたうえで、摘便をしてくれないか」と頼んだところ「そんな話は聞いたことがない。」と言われました。 「なぜ、局部麻酔ができないのですか」と聞くと、「高齢者だから危険」と言います。全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです。さらに聞くと「うちの病院ではできない。他の病院に行ってください」と。どうにも納得がいきません。 この真の理由をもし何かご存知でしたらお教えください。何かいい方法はないものですかねえ。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです。 全身麻酔での手術の際は輸血の用意もしてありますが、摘便では輸血の用意どころか手術の用意もしていませんので、安易にできないのですね。 局所麻酔でもショックを起こすこともありますから、どのような麻酔であっても「麻酔」である以上は最善の管理下で行わなければなりません。 痔は、静脈が圧力で腫れて血が溜まった袋のような状態のものがほとんどですが、質問者様のお父様もそのような状態なのではないでしょうか。 確かに局所麻酔を使って摘便をすることもありますが、高齢であったり、大出血を起こす可能性のある患者さんは、先に痔の手術をすすめられると思います。お大事に。

yaneyane
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝します。

yaneyane
質問者

補足

痔については内部なので私にはよくわかりません。

その他の回答 (6)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.7

痔が痛むとき、根気に軟膏その他で対処しますが、一時押さえにせよ何ともなかったように楽になります。 又排便の時、初めに薬を内部に差し込んでからします。 手術はしなくてもこの程度の痔に対する処置はしていらっしゃるのでしょうね。

yaneyane
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.6

痔に対して、軟膏その他の薬は使っていらっしゃるのでしょうね。一時押さえにせよ、塗り薬で腫れが引き、傷がふさがると思うのですが…・

yaneyane
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

>全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです あたり前です。痔の手術は1回のみ、麻酔科医や着護師数人がサポートして成立します。 摘便は基本、看護師1人でするものです。摘便する度に局麻を望むなら毎回、医師が立ち会う必要があり、それを実行するならマイケルジャクソンのように医師を1人、雇用するしかありません。 そんな金は出すつもりはないなら、自分でひきとって自宅ですべきです。 船旅で言えば、4等船室料金で特室のサービスを望んでいるのに等しいです。 他の病院へ行ってくれと言われるのは当り前です。

yaneyane
質問者

お礼

ありがとうございました。

yaneyane
質問者

補足

質問させていただいた日、午後から外科医が訪問診療に来て、「局所麻酔のうえ、摘便」と言われ合意。その日のうちに手術室を手配していただき、無事、摘便できました。一泊することなく、その日のうちに退院することができました。「局所麻酔して摘便など聞いたことがない」と言ったのは、初めに訪問診療に来た内科医の弁です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

二つの疑問があるんですね 1)手術 全身麻酔ならOK 局部はNG。。 医者が恐れるのは 全身なら動かない状態で 確実にできる しかし 局部なら 患者さんが急に動く恐れがあり 肛門内で メスによって他を傷つける危険性を指摘してるのでしょう。 2)痔が中に有る場合は 摘便は非常に慎重にしますが やはり 痔核に触れてしまい お父様は痛がられるのでしょうね。 お父様に我慢していただくしかないでしょう。 ならば 局部麻酔で。。と言う考えは理解できます。 残念ながら 局部麻酔をして摘便すれば 痛みは感じないでしょう しかし 看護師は痔核に触れている事に気づかないのです。 それで摘便を続けると 痔を悪化させてしまう可能性が非常に高くなります。 例え慎重にしても お父様が無痛なら 反応がないため 看護師が 気づきようがないのは仕方ないでしょうね。

yaneyane
質問者

お礼

ありがとうございました。

yaneyane
質問者

補足

質問させていただいた日、午後から外科医が訪問診療に来て、「局所麻酔のうえ、摘便」と言われ合意。その日のうちに手術室を手配していただき、無事、摘便できました。一泊することなく、その日のうちに退院することができました。「局所麻酔して摘便など聞いたことがない」と言ったのは、初めに訪問診療に来た内科医の弁です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.3

実は麻酔って、「なぜ(麻酔が)効くのかよく分からない」というものがほとんどなんだそうです。そして神経を麻痺させるものですから、麻薬か毒かのどちらかなんです。フグの毒も神経を麻痺させる、麻酔も神経を麻痺させる。同じことです。 花岡青洲の妻ってご存知でしょ?麻酔の適量を知るために自ら実験台となって失明までしたなんていわれていますよね。麻酔には副作用が報告されているわけですが、あれはすべて「使ったらこういう人が出ました」というデータの蓄積なんですよ。だからそういう人がいる以上、そうなる可能性があるのです。 医師としては、万が一重大な結果を招いて訴訟になった場合、「なぜ前例がないのにそのような危険を伴う判断に至ったか」となったら反論できないというのはあると思います。みんないうんですよ、そのときは、「訴えません」って。 日本がオランダやフランスのようなオトナな国で、「絶対訴えません」という契約書を書いたらその条項通り絶対訴えないと書いてあるから訴えは無効なんて判決を出す国ならまだしも、ヴェニスの商人ほど契約書の文言が重視されない国ですから、「(訴えないという)契約書を出します」といっても応じてはくれないでしょうね。 乱暴にいうと、お医者さんの本音としては「お前が非合法に麻酔を手に入れて、お前の勝手でやってくれ。それならすべてが非合法だから俺たちがリスクを負う心配がない」ってところなんでしょうね。

yaneyane
質問者

お礼

ありがとうございました。

yaneyane
質問者

補足

質問させていただいた日、午後から外科医が訪問診療に来て、「局所麻酔のうえ、摘便」と言われ合意。その日のうちに手術室を手配していただき、無事、摘便できました。一泊することなく、その日のうちに退院することができました。「局所麻酔して摘便など聞いたことがない」と言ったのは、初めに訪問診療に来た内科医の弁です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

麻酔を安易に考えすぎです。 高齢者に麻酔薬を使用することがどれだけ危険な事か、全然理解されていません。 麻酔薬を使用することで、命の危険or何らかの合併症(特に肺・循環器機能)が併発する リスクがかなり高いと認識してください。 >私自身がかつて腎臓結石になったときのこと。カテーテルを陰茎に入れられるのが痛くてたまらず、「お願いだから局部麻酔を」と懇願した結果、渋々、局部麻酔をしたうえでカテーテルを入れてくれたことがあります。 このあなたの事案と、 >そこで、今回、父の摘便について、「局部麻酔をしたうえで、摘便をしてくれないか」と頼んだところ「そんな話は聞いたことがない。」と言われました。 とは状況も全然違います。 全身管理及び緊急対応がが可能な処置室内と、訪問先の自宅とではわけが違います。命の危険&その際のフォローができない状況下で、麻酔なんて絶対に使えません。 あなたの言い分は、医師からすれば「父が死んでも構わないから摘便してくれ」と言っているのと同じです。責任とれないでしょ??? 逆に、「以前も便秘で散々苦しんだのに、何故排便コントロール(下剤投与の加減)を怠ったのか?!」と注意されても文句は言えませんよ?!

yaneyane
質問者

お礼

ともあれ、ありがとうございました。感謝します。

yaneyane
質問者

補足

訪問診療医が言っていたというだけで、麻酔は病院内で行うつもりです。便を柔らかくする薬はもちろんのこと、浣腸も何度も試みています。排便コントロールは怠っていません。便秘になるのは、入院したときにおきます。

関連するQ&A

  • 全身麻酔と局部麻酔について

    ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 局部麻酔中のトイレについて…

     今度自分は親知らずを抜くため病院で手術します。たぶん局部麻酔だと思うのですが、この局部麻酔中にトイレに行きたくなったりしたらどうするのでしょう? 「我慢すりゃいい」というのがもっともな意見なのですが、自分はここぞという時にトイレ(しかも大)に行きたくなるタイプなので非常に心配です。  お医者さんの方、経験者の方、お腹が弱くて手術を受けた方々、ぜひお聞かせください。今はコレが何よりの心配事です。

  • 局部麻酔

    ホクロが気になり病院へ先日行きました。 気になるホクロを全部見せたんですが今すぐ切らなけらば いけないものでもなさそう。 けど良性か悪性かは切って組織検査しないとわからないとのことでした。 まだ若いから悪性の可能性は少ないからそんなに不安にならなくてもいいよともおっしゃってくれました。 私の場合すごく心配性なので切るのもそのまま様子を見るのも怖いんです。 けど白黒はっきりつけたほうが精神的には楽だと思い 切ろうと思うんです。 けど局部麻酔がすごく怖いんです。 足の指にもホクロがあり足というのは神経が多くて麻酔はかなり痛いですとお医者様もおっしゃっていました。 足の指、足の裏に局部麻酔をしたことのあるかた痛みはどうでしたか? それから気になるホクロが足の指を合わせて7つあり このホクロも見せたのですが(太ももの上とひざ、腰、おしり近く、首、胸)これも切って調べたほうがいいとのことでした。 7ヶ所に局部麻酔もするなんて耐えられないような気がします。しかも1ヶ所に1針じゃないんですよね? それとも痛いのは足や手だけですか? それ以外は痛いのが苦手な私でも絶えれるでしょうか? 局部麻酔の痛みを少なくする方法などはないですか? 表面麻酔と言うのを聞いたことがあるんですがこれは局部麻酔の痛みを減らすのに使えますか? こんなにいっぱい質問をしてしまって答えるのも大変だと思いますが本当に本当に不安で毎日が憂鬱なんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 体外受精(IVF)の際の全身麻酔と局部麻酔

    来月2度目の体外受精をうけます。 今回、初めてフランスで受けるのですが、フランスは手術の際、全身か局部麻酔を自分で選択します。 こわがりなので、全身がいいと思ったのですが、いろいろ調べると局部で良い場合は極力局部で頑張った方がいいという意見もネットでみて、だんだんどちらが良いか迷っています。 先生は全体的には局部の人が多いが、後は本人が決めることと言って、あまり日本のようにゆっくりと希望を聞いてもらえません。。。 体外受精の際の全身もしくは局部麻酔について、アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 麻酔

    子宮内膜症のため、近々手術をすることになりました。 腹腔鏡手術をするには、全身麻酔でマスキュラックスという筋弛緩剤を使わないと手術ができないと言われたのですが、以前このマスキュラックスでアナフィラキシーショックを起こし、大変危険な目にあいました。なので、安全のため今回の手術は局部麻酔で開腹手術をすることになったのですが、私としては、術後の傷跡、痛み、仕事への復帰期間を考えると開腹手術は極力避けたいと思っています。 そこで質問なのですが、マスキュラックスにかわるような薬で腹腔鏡手術をすることは可能なのでしょうか? やはり、開腹手術をしたほうが賢明なのでしょうか?

  • もしも麻酔が効かなかったら・・・

    こんにちわ。 私は過去、局部麻酔が効かなかったという経験(足の怪我や親知らずの抜歯時)が幾度かあります。当然、手術の間は激痛で手術後は涙・涙で足がガクガク震えるほどのショック状態でした。 そんな私も来月には出産です。 私の産院では会陰切開はあるそうです。 独自で調べた結果、会陰切開時は麻酔がなくてきることもあるそうで、きっと、耐えられる痛みなんだろうと推測していますが、縫合時、麻酔が効かなかったら、きっと死ぬほど痛いですよね。(1針、2針じゃなさそうですし・・・) また、もしも出産当日、いきなり帝王切開になって、そして麻酔が効かなかったらと考えたらぞっとします。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何かいいアドバイスがあればどうか教えて下さい。(いまさらながら、本当に恐いです)

  • 包茎手術の時の麻酔について

    包茎手術しようと思ってるんですが、病院によって全身麻酔してくれない所ありますか? 局部麻酔だと意識があって怖いのでできるだけ全身麻酔で治療をうけたいのですが。

  • 全身麻酔と局所麻酔の選択

    来週の水曜日に下腹部(子宮)の初めての手術をします。麻酔方法について、不安に思ったので書き込みました。私の場合は全身麻酔と硬膜外カテーテル か 局所麻酔と硬膜外カテーテル のどちらかを選べます。下腹部の手術ということと、短時間(2時間位)で済むから選べるようです。私自身、あまりにも緊張するし心配性な性格で、痛みに弱いくせな上に、喉に物が入ると、例えば歯医者さんで鏡みたいな棒を入れられるだけで吐きます。それを思ったので、もう手術まで直前なため、麻酔科の先生とお話しをしたのですが、先生は全身麻酔を勧められましたが、局所麻酔(脊椎麻酔)と硬膜外カテーテルを選択しました。が、筋肉注射(肩に打つようです。手術室へ行く前に打つようです)や脊髄に打つ?らしくとても恐ろしく感じています。かといって全身麻酔だと気管内挿管があって、術後、目が覚めたらはずすというのを聞いたので、吐くのではないかと心配になります。まだはっきりと決めかねています。もし間に合うようならば全身麻酔のほうが安心なのでしょうか。どう選択したらよいのか分からなくなってしまいました。局所麻酔でも眠らせてくれるのでしょうか?どなたか至急アドバイスをよろしくお願いします

  • 痔の手術の場合の麻酔

    初めて痔が肛門から飛び出て、触ると丸いソフトな感じで痛みはありません。 近くの総合病院外科で診察を受けたところ、「外痔核」と言われ、「ヘモレックス軟膏」と便を やわらかくする下剤「マグラックス錠330mg」を出され2週間後に再診しましたが変化なしでした。 先生からはそれでは手術で痔核を切除しましょう、日帰りで手術出来ますと言われ同意しました。 入院せず日帰りで済むことは患者にとってはいいことでしょう。 質問は麻酔のことです。私の場合、下半身の腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)で3-6時間感覚が 無くなり、足が動かせなくなるという麻酔を使うと言われましたが、これは外痔核手術の場合の 通常の麻酔方法でしょうか? もっと簡単な局部麻酔でやれないのでしょうか? 手術は1週間後の予定です。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 麻酔を打った腕が、一ヶ月以上感覚が戻りません。

    先月、簡単な手術(局部麻酔を使用して傷口を数針縫う手術)をしました。 その際、医師から「突然麻酔を打つと心臓がドキドキしてしまうなどの副作用があるため、先に腕に打ちます。」と説明されて右腕に麻酔を打ちました。 その時、物凄い激痛が走りましたが注射など普段打たないため、こんなものなのだろうと思い歯を噛み締めてこらえました。 手術は無事に終わったのですが、麻酔を打った右腕がジンジンして触ると感覚がありませんでした。 麻酔とはこんなものなのだろうと、気にせず一ヶ月以上が経過しましたが、いまだに右腕の皮膚の感覚が戻りません。 触っても麻酔が効いている時の様に、触られてる感覚が戻らないのです。 更に腕を押したり、タオルで拭いたりすると痛みが走ります。 手術から2週間目の時に病院へ再診に行き、症状を訴えましたが「すぐ直るでしょう」と取り合ってもらえませんでした。 麻酔が一ヶ月以上続く事などありえるのでしょうか? 麻酔について詳しい説明も受けず、何も知らない状態で打たれたので失敗したのではないのかと勘ぐってしまいます。 知識がある方、どうか私に教えて下さい。

専門家に質問してみよう