• ベストアンサー

全身麻酔と局部麻酔について

ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akya-ne
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

全身麻酔、局所麻酔にはそれぞれ長所、短所があります。全身麻酔の長所は眠っている間に終わるので、手術中の苦痛はありません。長時間の手術には向いています。麻酔も30分くらいで覚めるので(個人差がありますが)、体の一部がシビレているという変な感覚はありません。短所は、気道にチューブを長時間入れているので、喉に違和感や痰が多くでたり、チューブを入れた際に喉を傷つけたりする恐れがあります。手術当日はベット上安静でウロウロ出来ません。トイレもベット上です。麻酔が切れると意識もしっかりしてくるので、痛みを感じてきます。局所麻酔の長所は意識はしっかりして、痛みだけ取れるので、全身に及ぼす影響が少ないです。短所は局部なので場所によっては麻酔がかかりにくいこともあります。以上、それぞれの長所、短所を言いましたが、局所麻酔で苦しいことはなく、ただ痛みの感じ方の問題です。全身麻酔は皆さんが言っているように全身に及ぼす影響が多いので、局所で出来るなら局所でもいいと思います。

その他の回答 (5)

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.6

#5さんのおっしゃる通り、局麻でできるものは局麻のほうが体に及ぼす影響が少ないです。 全麻の場合手術中気管内挿管をして人工呼吸を装着しますし、おしっこの管を入れる必要もあります。 薬剤の違いだけでなくこのような負担もあります。 局麻にしても全麻にしても麻酔が切れると痛みが出てくることがありますが、今は痛みの度合いに応じて積極的に鎮痛剤を使用しています。 また局麻だと術後数時間で歩行可となることが多いですが、全麻だと最低でも1日はベッド上で安静にしてもらうことが多いです。 数日ベッド上で安静にすることによる合併症も多くあります。 一番怖いのは、肺梗塞です。(いわゆるエコノミー症候群)術後歩行時などに下肢の静脈血栓が肺の血管に飛んで死に至ることもあります。 私は眼科の看護師をしていますが、短時間で終わる手術は局麻で、長時間の手術は全麻がほとんどです。 #3の方も言われていますが、 全麻下だと、手術中、後の全身管理が大変なので、時々局麻で十分な手術を受けられる方であっても、 怖いからと、全麻を希望されることがありますが、 医師は大抵説得して局麻で行っています。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.4

#2です。 #3の方の様な反論は予想しておりました。 あくまでも私がそうだったといっているのです。 私の主治医が無頓着?だったのかは分かりませんが、全身麻酔でして欲しいといったら、「分かりました。」できましたし、危険だということは重々承知しております。 ただ私の経験談ですので、質問者さんに当てはまるとは思っておりません。

回答No.3

全身麻酔で眠っているのは、睡眠薬で眠っているのとは訳が違います。大げさな言い方をすれば、身体全体の機能を殆ど停止に近い状態にしてしまうのです。 下手をすると、手術は成功しても麻酔から二度と覚めずに亡くなってしまう方も居ます。ですから、医師にとっては全身麻酔はそれはそれは恐ろしい物らしいです(麻酔医から直接聞いた話です)。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

麻酔には個人差が大きいように思います。 ただ私の経験だけで書かして頂くと、足の手術で12回の全身麻酔と2回の局部麻酔を経験しています。 私の場合は足の怪我以外はまったくの健康体だったからかもしれませんが、全身麻酔が切れた後は何の苦痛もありませんでしたが、局部麻酔は頭が冴えているのに、患部の足が動かないと言う苦痛が大変だった経験があります。

回答No.1

ringohatimituさんはどのような手術をされるのでしょうか? 私は全身麻酔・局所麻酔とどちらも経験ありますが、痛いのが 辛そうだから全身麻酔でという選択は辞めた方がいいと思います。 痛さが心配だったら、痛いと医師に訴えればキチンと麻酔を 増やして楽にしてくれますし、意識があるのが不安でしたら、 点滴で眠るようしてもらえると思いますし。 全身麻酔は意識がなくて良いと思われるかもしれませんが、 体中の機能がほぼ眠ってる状態になるわけです。 なので術後は全身管理が重要で、体中管で繋がれていて身体も思う ように動かせませんし、副作用としてむかつきが出てきたりします。 かなり体力消耗すると思いますから、局所で出来ると言われたのなら それで頑張って受けられた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 局部麻酔について

    今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。 私は極度の怖がりなので、注射されるのが怖いんですけど・・・ Q1. 局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか? Q2. また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・ 周りに何本くらい打たれるのでしょうか? 手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。 Q3. 局部麻酔を何本か打たれるの と 腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか? Q4. あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか? (全身麻酔の経験はあり、その時は筋肉注射しました) 一度にたくさん質問してすみませんが、 経験者の方、宜しくお願いいたします☆

  • 体外受精(IVF)の際の全身麻酔と局部麻酔

    来月2度目の体外受精をうけます。 今回、初めてフランスで受けるのですが、フランスは手術の際、全身か局部麻酔を自分で選択します。 こわがりなので、全身がいいと思ったのですが、いろいろ調べると局部で良い場合は極力局部で頑張った方がいいという意見もネットでみて、だんだんどちらが良いか迷っています。 先生は全体的には局部の人が多いが、後は本人が決めることと言って、あまり日本のようにゆっくりと希望を聞いてもらえません。。。 体外受精の際の全身もしくは局部麻酔について、アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ局部麻酔して摘便できないのですか

    89歳になる父が便秘で苦しんでいます。摘便しようとすると、激痛(痔があるようです。但し、痔そのものは指で触れなければ痛くない)に耐えられず、死にものぐるいで抵抗します。 2年前、内科医から「まず痔の手術をしてください」と突き放され、痔の専門病院を受診したところ、この年齢で痔の手術は危険とのことで、激痛のなかで摘便してくれました。 今回、またもや、便秘で苦しんでいるため、訪問診療医にお願いしたところ、やはり「痔の手術をしてから」といい、「外科医に相談する」とのことです。 別件になりますが、私自身がかつて腎臓結石になったときのこと。カテーテルを陰茎に入れられるのが痛くてたまらず、「お願いだから局部麻酔を」と懇願した結果、渋々、局部麻酔をしたうえでカテーテルを入れてくれたことがあります。 そこで、今回、父の摘便について、「局部麻酔をしたうえで、摘便をしてくれないか」と頼んだところ「そんな話は聞いたことがない。」と言われました。 「なぜ、局部麻酔ができないのですか」と聞くと、「高齢者だから危険」と言います。全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです。さらに聞くと「うちの病院ではできない。他の病院に行ってください」と。どうにも納得がいきません。 この真の理由をもし何かご存知でしたらお教えください。何かいい方法はないものですかねえ。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

    今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。 痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか? 後日先生と相談してみようとは思うのですが。 医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか? 専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

    私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。 子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、 手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。  インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。 そこで、知りたいのです。 全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか? 大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

  • 静脈麻酔と全身麻酔の違い

    近々子宮内膜ポリープの手術で局部麻酔と静脈麻酔を使用することになりました。(下半身麻酔はここでは出来ないとの事で) ガスマスクや気管に管をするものではないとのことですが、 静脈麻酔と全身麻酔との違いがよく分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。 体への影響の違いも教えて頂ければうれしいです。

  • 0歳児の全身麻酔について

    9ヶ月の子供がとある小児外科の処置で入院することになりました。 大人だったら局部麻酔で数十分、日帰りできる簡単な処置なのですが、まだ動いてしまう赤ちゃんということで全身麻酔での処置だということです。 手術前に入院し、検査及び麻酔科を受診予定ですが、私を含め身内に全身麻酔を経験した者がいず、不安ばかりが募っています。 どんなことに注意すべきか(確認すべきか)アドバイスいただけたらと思います。 又、全身麻酔に関しての情報もお待ちしています。 (個人差はあるでしょうが、どのくらいで目覚めるとか・・) 宜しくお願い致します。

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 局部麻酔

    ホクロが気になり病院へ先日行きました。 気になるホクロを全部見せたんですが今すぐ切らなけらば いけないものでもなさそう。 けど良性か悪性かは切って組織検査しないとわからないとのことでした。 まだ若いから悪性の可能性は少ないからそんなに不安にならなくてもいいよともおっしゃってくれました。 私の場合すごく心配性なので切るのもそのまま様子を見るのも怖いんです。 けど白黒はっきりつけたほうが精神的には楽だと思い 切ろうと思うんです。 けど局部麻酔がすごく怖いんです。 足の指にもホクロがあり足というのは神経が多くて麻酔はかなり痛いですとお医者様もおっしゃっていました。 足の指、足の裏に局部麻酔をしたことのあるかた痛みはどうでしたか? それから気になるホクロが足の指を合わせて7つあり このホクロも見せたのですが(太ももの上とひざ、腰、おしり近く、首、胸)これも切って調べたほうがいいとのことでした。 7ヶ所に局部麻酔もするなんて耐えられないような気がします。しかも1ヶ所に1針じゃないんですよね? それとも痛いのは足や手だけですか? それ以外は痛いのが苦手な私でも絶えれるでしょうか? 局部麻酔の痛みを少なくする方法などはないですか? 表面麻酔と言うのを聞いたことがあるんですがこれは局部麻酔の痛みを減らすのに使えますか? こんなにいっぱい質問をしてしまって答えるのも大変だと思いますが本当に本当に不安で毎日が憂鬱なんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 局部麻酔中のトイレについて…

     今度自分は親知らずを抜くため病院で手術します。たぶん局部麻酔だと思うのですが、この局部麻酔中にトイレに行きたくなったりしたらどうするのでしょう? 「我慢すりゃいい」というのがもっともな意見なのですが、自分はここぞという時にトイレ(しかも大)に行きたくなるタイプなので非常に心配です。  お医者さんの方、経験者の方、お腹が弱くて手術を受けた方々、ぜひお聞かせください。今はコレが何よりの心配事です。

専門家に質問してみよう