• ベストアンサー

傲慢な人

傲慢な人は全てにおいて傲慢だとは限らないのですか? 例、勉強においては傲慢だが、運動においては傲慢ではないのように

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

傲慢というのは、あくまで自分を過大評価している、もしくは相手を過小評価していることが前提です。 なので、傲慢かどうかは性格に寄るところが大きいです。 大小の差はアレ、傲慢な人はすべてのことにおいて、自分を過大評価し相手を過小評価する傾向があると思います。 なので、傲慢な人はすべてにおいて傲慢なケースがほとんどだとは思います。 ただ、特定のものにおいてのみ、傲慢になる人ももちろんいるとは思います。 ちなみに、正当な評価で、自分は相手より優れている、相手は自分より劣っていると判断することは傲慢ではありません。 勉強においては自分は優れているが、運動においては劣っていると冷静に判断できているのであれば、それは正当な評価であって傲慢でないケースの可能性があるように思います。 事実であれば、それは傲慢とは言えないです。 ご参考まで。

own3
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 傲慢な人は根っからの傲慢なことが多いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.3

傲慢というのは自分に都合の悪いことはないことにして自分の都合のよいことだけを問題にするということでは。したがってこの前提が崩れることを常に恐れているので、堂々としていないというのが特徴です。要するにご都合主義を周囲の人にも押しつけるので傲慢な人は常に傲慢ではないでしょか。ただ傲慢さをすべての場面で発揮できる人は結構少ないということでしょう。

own3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 傲慢な人はすべてにおいて傲慢なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217200
noname#217200
回答No.2

 私の知る限りでは『傲慢』な人間って全てにおいて『傲慢』ですね。  私の属するOB会の会員で何事にも「自分が一番偉い」と思っているバカがいます。  先日ある講演会+食事会で偶々一緒になったのですが、その時の講演者にヤジを飛ばした。その講演者は元の宮内庁長官! 一瞬会場(たって狭い会議室でしたが)は凍りついた。  確かにOB会では“長老”の部類ですから軽蔑するだけで誰も何も言いませんが、全く別の講演会でそれをやっちゃ“鼻つまみ”です。  一緒に出席していた知人も「あのバカは君の先輩じゃないか?」って。「うん、バカはどこにでもいるもんだ。」としか言えませんでしたね。  『傲慢』な奴って黙っていてもこういう生涯消えない恥をかくもんなんです。私が報告したわけでもありませんが、今じゃOB会でもゴキブリ並に嫌われています。(笑)

own3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全てにおいて傲慢だと嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傲慢で優秀な人、見たことありますか?

    傲慢で優秀な人、見たことありますか? つまり、傲慢さと優秀さって対極じゃないかなと思うんですけど (傲慢 → 相手を下に見る → 努力が減る → 負ける)

  • 偉くもないのに傲慢な人

    職場の同僚にいつも偉そうにしている人がいます。 特に仕事で実績があるわけでもないのに、なぜそんなに偉そうで傲慢な態度でいられるのか不思議です。 どんな心理だと傲慢になるのでしょうか?

  • その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

    その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか? 私はうちの主人のことを、傲慢だと非難したい気持ちを、ずっと持っています。 それを「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」と強く非難した場合、私自身も主人に対して傲慢なような気もします。 ことの内容にもよるかと思いますが、人を寛容に受け入れない態度に傲慢さを感じるのですが、そういう私も、そんな主人に寛容かというと、疑問になります。 簡単にいえば、主人が傲慢な人間だったとして、私も傲慢な人間であるということなのでしょうが、、、客観的なご意見が頂けると助かります。 逆に、どの人間も、傲慢といえば傲慢なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • 謙虚と傲慢

    男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

  • 傲慢

    職場環境に慣れると傲慢になる人、調子に乗る人はどんな世界が見えているのでしょうか? 後輩なのに慣れると調子に乗る人、異動で数週間も経たずに上下関係を決めて傲慢になる人。

  • ごう慢なところを直したい

    人間最大の罪はごう慢だといい、それは人殺しの罪よりも重いといいます。私は自分がものすごくごう慢だと思います。それらを一掃し人に認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 傲慢

    宜しくお願いします。 職場の傲慢な人に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 主任になると傲慢になって気に入らない社員に上から目線でモノを言ったり冷たい態度を取る人がいます。 挨拶も冷淡で、報連相も素っ気なく、勿論雑談もなくツンツンした態度を取る主任。 次に、契約社員から正社員になりリーダーになった社員も傲慢で困っています。 リーダーになったとたん、気に入らない社員に業務で決まった内容や必要な情報を与えず、臨時で開かれる話し合いといった会議の時間帯も教えず、急いで会議に参加したその社員に「あっちに行っといて」と孤立させて除け者にするリーダー。 毎日している業務にも意図的に指示命令するリーダーってどのように理解すればいいのでしょうか? これって傲慢でパワハラですよね。 主任やリーダーの地位でこのような言動は一般的な態度ですか? その主任、リーダーの心理を教えてください。

  • トヨタはどうして傲慢になったのでしょうか?

    トヨタはどうして傲慢になったのでしょうか? 経営問題の事例として参考にしたいと思うとります。 昔はトヨタは謙虚でした 身近な一例として しかし、最近では値引き交渉にもあまり応じてくれません。 これも販売サイドの論理の表れだと思うとります。 このように傲慢になったのは どこで間違った社員教育や組織や経営になったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バカに対しての卓越と傲慢な人達

    なぜ日本人は相手の悪いところばかりを指摘し、相手を中傷し、頭の悪い人をあざ笑うのでしょうか?TVでクイズヘキ○ゴンというのがありますが、別に俗に言うおバカキャラ達が回答を間違いてもなんとも思いません。思うとしてもそういう時もある、発想力がほかの人たちよりも長けていると感じる程度です。頭がいいのがすべてじゃない。 そんなに自分がほかの人より卓越しているのを傲慢にも見せたいのでしょうか? 私の意見はおかしいでしょうか? あなたの意見を聞かせてください。

  • 自分自身の傲慢さ。傲慢さを感じたときどうしますか?

    慣れとは怖いもので、傲慢さを生みます。そのときどうやって傲慢さをなくしますか?お聞かせください。

専門家に質問してみよう