• ベストアンサー
  • 困ってます

偉くもないのに傲慢な人

  • 質問No.9655790
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

職場の同僚にいつも偉そうにしている人がいます。
特に仕事で実績があるわけでもないのに、なぜそんなに偉そうで傲慢な態度でいられるのか不思議です。
どんな心理だと傲慢になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (688/5520)

あなたが知らない理由があるのでは。その人に対する他の人の対応でもかなり分かるのでは。難しいでしょうが、他の人と同じような対応をしておく方が無難でしょう。
お礼コメント
mykindofgirl0

お礼率 20% (1/5)

自分のことばかりで他の人へどのように接していたのか気にしてませんでした。
そのへんを気をつけて考えてみます。
投稿日時:2019/09/13 10:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/0)

偉そうな態度をしている傲慢な人は無駄にプライドが高いのです。
そのため自分が正しいと根拠なく考えてしまうようです。
詳しくは次の記事が参考になりますよ。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/95.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (277/1655)

心理云々じゃぁなくて、只の”見栄・意地だから”強がりをしているんじゃぁないか、それとも”自分(その問題児?な方)独特な、仕事サボリの典型的なスタイルだろう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (999/4352)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういう性格でしょう

「心理」という話ではないと思います
そういう人を気にする心理は?と言われても困るでしょ?
補足コメント
mykindofgirl0

お礼率 20% (1/5)

心理というよりも気持ちという軽い意味でした。
投稿日時:2019/09/13 10:17