• 締切済み

PDFで複製不可のデータの提供について

教材をPDFファイルにして,学校に提供することを考えています. データをCD-Rに焼き付けて,「表示OK」,「印刷OK」,「複製NG」での提供を 考えていますが,可能でしょうか. パソコンに関してはド素人ですのでよろしくご教示下さい. なお,「いきなりPDF」のソフトをもっていて,それらしき機能がついているようなのですが….

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>データをCD-Rに焼き付けて,「表示OK」,「印刷OK」,「複製NG」での提供を 考えていますが,可能でしょうか. 表示OKは、パスワード保護、印刷OKは、アドビのAcobatにてPDF作成する時の指定で可能です。 ただ、複製NGってのはできないすよ。WindowsとかMacでは、ファイルコピー禁止なんて制限はできませんからね。 複製NGというのじゃあありませんが、PDFを開こうとすると、決められたサーバにアクセスしてそこで許可を得ないと閲覧・印刷・編集ができないという制限は可能です。 (大塚商会のPDFセキュリティサービス:10ユーザ/20,000円/月額、初期費用30,000円)

ecohotaruchan
質問者

お礼

たいへん参考になりました. ありがとうございました.