• ベストアンサー

PDFの画像データを4枚並べに出来るでしょうか

お世話になります。 A4サイズの画像ファイルを4分割や2分割にして1枚の用紙に割り付けた感じのPDFデータを出力したいと思っています。 イメージとしてはWindowsXP「写真の印刷ウィザード」の中の9×13センチのプリント(4分割)や13×18センチ(2分割)で印刷される感じです。 「写真の印刷ウィザード」で印刷する際にプリンタをAcrobatDistilerにすればOKなのですが、けっこう大変です。 それにこの方法だとJPEGやBMPのデータは扱えますがTIFやPDFは出来ません。 Acrobatの機能で直接PDFデータを4分割などに出来ないでしょうか? またTIF画像で同じようなことができる方法があれば教えてください。 使用機種はWindowsXP、Acrobat5.0、6.0あります。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

Acrobat のヘルプを確認してみたのですが、分かりませんでした。 また、JPEG, BMP, TIF, PDF を Photoshop で読み込み、加工…。 可能でしたが、手間が掛かります。 使ったことはありませんが、下記の「縮小プリント 4」を利用すると手軽に出来そうです。 価格は¥2.980円。体験版(インストール後 14日間)がありますから、試用されては如何でしょうか。  ランドポート - 縮小プリント4  ⇒ http://www.landport.co.jp/product/sprint/index.html また、他にも同様なソフトがあるかも知れませんのでお調べ下さい。  Vector Softライブラリ > 印刷関係  ⇒ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/print/

参考URL:
http://www.landport.co.jp/product/sprint/index.html

その他の回答 (1)

• Bitou
回答No.2

Acrobat5.0です。スマートでないかもしれませんが 「バッチ処理」→「バッチシーケンスの編集」→「新規シーケンス」で「開き方の設定」を選択して「ページレイアウト」を「見開きページ」(必要に応じて他の項目も設定)に設定したシーケンスを作成しておく。 画像ファイルを右クリックで「プログラムから開く」→「AdobeAcrobat5.0」で開く(tif,pdfも開きます) Acrobatの「ウインドウ」→「並べて表示」して すべての画像を一つのファイルに すべて 移します。 画像が4枚なら 4ページのファイルが出来るので、これを保存してファイルを閉じる。 はじめに作ったバッチ処理で ファイルを指定すれば 完成。 ファイルを開けば、4分割の見開きで表示されます。