• 締切済み

WordをPDF化すると、特定の画像だけが劣化する

Acrobat6.0を使っています。(当方pdf、画像に関しての知識はあまりない方だと思います) pdf化したファイルを開くと、クリップアートの画像はなんともないのですが、jpg・bmp・エクセルグラフの画像などがかなり劣化した感じになっています。 なんとかこれを回避したいのですが…いい方法はあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私の使っているのはAcrobat5なので少し違うかもしれませんが, wordのメニュー「Acrobat」で「変換設定の変更」を選び,「設定」タブで変換設定がCJKScreenになっていれば,これをPrintにすることで,印刷時の解像度が上がります.詳しいことは忘れてしまいましたが,ここらあたりの設定を調節すると,改善する場合があります.

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 編集-環境設定-PDFへの変換-MS Office という所を開いてみたのですが、CJKScreenという項目が見つかりませんでした…(T-T)

bari_saku
質問者

補足

ありがとうございます、明日出社したらトライしてみます。 取り急ぎ。

回答No.1

jpegとかをpdf化するとなんか少しぼやけたイメージになるのはそういうものなのでしょうがないと思いますよ。

bari_saku
質問者

補足

こんばんは。 jpgやエクセルの表も、Wordの状態で印刷すると綺麗に出るのですが、そのようなものもPDF化するとぼけぼけになってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • PDF化による画像の劣化

    PPTデ-タをPDF化する際、 貼り込んだ画像が劣化してしまいます。 PPT上に、どういった形式で貼り込めば、 劣化を最小限にできますでしょうか。 また、『PPT上で拡大縮小すると劣化する』など、 留意点などありましたら、お教えください。 画像は主に、スクリ-ンショットで撮ったもので、 ショット→PSで加工→PPTに貼り込み→PDF化 という作業行程を取っています。 ちなみに今まで試した形式は、 gif,jpg,png,bmp,などです。 解像度は印刷に耐えられる程度に保っています。(たぶん) 回答、お待ちしております。

  • 画像の劣化について詳しく教えて下さい

    質問させて頂きます。 jpgの画像を縦や横に回転させると劣化するらしいのですが これは本当にjpg形式のみに限ってなのでしょうか? png形式で試してみたところ画像の見た目はほとんど変わりませんでしたが 何故かファイルサイズが30バイト程大きくなっていたんです。 詳しい回答よろしくお願いします。 それとjpgからpng jpgからbmpなどへ画像の形式を変換しても画像の質は劣化しないものなんでしょうか? jpgから他の形式へ変更してから更にそこからまたjpgに変換すると劣化するのは分かっています。 こちらも回答よろしくお願いします

  • PDFに無劣化で画像を追加

    お世話になります。 ある学術誌に掲載する資料を作成しているのですが、入稿をPDFで依頼されました。 グラフや数式などはTeXやepsで仕上げたので綺麗に仕上がったのですが、苦労して撮影した写真がどうしても劣化してしまい、非常に困っています。 どなたか有料でもかまいませんので、2つの画像ファイルを無劣化で自動的に並べてくれるソフトを知っていたら教えてください。 画像形式はなんでもかまいません。 また出来上がりのPDFはどんなに大きな容量になってしまってもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • PDF化した時の画像の仕上がりについて教えてください。

    PDF化した時の画像の仕上がりについて教えてください。 (1)フリーのPDF化ソフト(PrimoPDF)を使っていますが Acrobat Pro 9(アクロバットプロ9)で作成していただいたものとは PDFの埋め込み画像のきめの粗さがまったく違います。 これはJPGの圧縮率というものによるものなのでしょうか? PDFの書き出し解像度によるものなのでしょうか? ワードで作成したファイルをPDF化したのですが 元の写真もきれいですし、 ワードの画面上で見る分には画像も鮮明に表示されるのですが フリーのPDF化ソフトでPDFにすると かなり劣化してしまいます。     (2)フリーのソフトでも PDF埋め込み画像をなるべく劣化させないコツなどもあれば 合わせて指南して頂けると助かります。

  • JPG画像の劣化について

    JPG画像は開く・閉じる(保存)・開く・閉じる(保存)を 繰り返すたびに劣化するとのことですが、 具体的には何回くらい開く・閉じる(保存)を繰り返すと劣化が顕著になってしまうのでしょうか? 社内保有のBMP形式の画像をサイズが軽いJPGに変更しようか迷っていますが危険でしょうか? よろしくおねがいします

  • 画像の貼り付け、サイズを小さくする良い方法は?

    パソコンの画面をエクセルに貼り付け、ソフトの手順書、マニュアルを作ってます。 bmpファイルをクリップボードから貼り付けて、エクセル上で40%に縮小してます。 画像を多く使う為、重くなってしまい、印刷にもかなりの時間がかかります。 bmpよりもjpgの方がサイズが小さいということで、同じ1枚の画像をbmpとjpgで保存し、いろいろと試してみた結果です。 元の画像 bmp 2305KB jpg 41KB クリップボードから貼り付け bmp 51KB jpg 408KB 形式を選択して貼り付け(メタファイル) bmp 51KB jpg 408KB 挿入-ファイルから bmp 52KB jpg 54KB 挿入で貼り付けつけると、画像がぼやけてしまいました。他はほとんど変わりません。 jpgの方がサイズが小さいはずなのに、貼り付けるとなぜか、bmpの方が小さくなりました。 フォトショップなどを使わずに、画質を落とさず、もう少しサイズをおとせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFをエクセル・ワードに変換

    PDFをエクセルに変換したいのですが、エクセルは2013、アクロバットⅩスタンダートを使っています。 これで、エクセルでPDFを取り込んでみたのですが、PDFファイルの画像の貼り付けだけしかできませんでした。 新しいアクロバットPROはエクセルやワードに変換できるようなのでアクロバットPROを購入しようと思ってもいますが、 もし、今使っているエクセル2013とアクロバットスタンダートでPDFをエクセルに変換できる方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。 それとアクロバットPROを使ってエクセルに変換というのは、簡単にちゃんとできるのですか?

  • PDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・

    PDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・ AcrobatProを使っているのですが、AcrobatではPDF に画像をスタンプとして貼り付けできるそうなのですが使い方が悪いのかクリップボードの画像が貼り付けることができません。(webにあるように注釈は許可になっているPDFファイルです) サポートセンターは休み明けでないと問い合わせできないので、貼付できない条件に心当たりある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 複数の画像をひとつのpdfファイルにしたい

    01.jpg 02.jpg 03.jpg … 25.jpg と複数の画像ファイルがあります。 これをAcrobat6で、一括してpdfファイルにするにはどうすればよいでしょうか? ひとつひとつ挿入していけばなんとかなりますが、作業が大変です。 ページが順番どおりになるほうほうを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDF or WORD→エクセルの方法

    PDFからエクセルに変換方法はありますか? また、それが無理ならワードからエクセルは変換できますか? もとのファイルはPDFですが、グラフというグラフでもなく、ただの線のみの枠組みと文字だけです。アクロバットでPDFをワードに変換すると微妙に線がずれてしまい困ってます。

専門家に質問してみよう