• ベストアンサー

PDF化による画像の劣化

PPTデ-タをPDF化する際、 貼り込んだ画像が劣化してしまいます。 PPT上に、どういった形式で貼り込めば、 劣化を最小限にできますでしょうか。 また、『PPT上で拡大縮小すると劣化する』など、 留意点などありましたら、お教えください。 画像は主に、スクリ-ンショットで撮ったもので、 ショット→PSで加工→PPTに貼り込み→PDF化 という作業行程を取っています。 ちなみに今まで試した形式は、 gif,jpg,png,bmp,などです。 解像度は印刷に耐えられる程度に保っています。(たぶん) 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapakapa
回答No.3

k-k-k-kさん、こんにちは、遅くなりまして・・・ 印刷設定でDistillerを選択し、印刷するとPDFファイルが出来ると思います。 自分で、画像の圧縮率を変更したい場合は、マイコンピューターのプリンターからDistillerを右クリックし、プロパティを出し、PDF設定のタグを選択します。 そうすると、ジョブオプションから、用途にあったPDFファイルを作成する為の選択肢があるので、用途に合わせて選択します。 「ジョブオプションの編集」をクリックし、圧縮というタグをクリックすると画像の圧縮率を変更できるので、これを名前を付けて保存してあげて下さい。設定が終了したら、Distillerで印刷してPDFを作成してみてください。 本当は関連サイトを紹介したいのですが、見つからなかったのでごめんなさい。

k-k-k-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明、感謝です!! 早速試してみま-す。

その他の回答 (2)

• kapakapa
回答No.2

捕捉ありがとうございます。 私のほうはPPTに関しての知識はありませんが、画像入りのファイルをPDF化する時は、Distillerを使用します。 Distillerでは、画像の圧縮率なども自分で設定できる為、画像を入れる場合はDistillerを使用します。 ツールバーからではなく、印刷設定のプリンタ名で、Distillerを選択してみてはいかがでしょうか。 もしかすると、インストールされていないかもしれませんが・・・

k-k-k-k
質問者

お礼

なるほど。 早速試してみます。 できなかったら、またココに来るかも。ですけども。 ありがとうございます!!

k-k-k-k
質問者

補足

Distillerを選択できましたが、 その先で行き詰まっております。 うまくPDF化できません。 お手数ですが、もう少し詳しく お教えいただけませんでしょうか。

• kapakapa
回答No.1

PDFに変換する際は、Acrobat Distiller を使用してるのでしょうか? そちらの設定は、どのようになっているのでしょうか

k-k-k-k
質問者

補足

返答ありがとうございます アクロバットのことはよくわからないのですが、 PPTなどのデータを開いたときに ツールバーにある、アクロバットのボタン(?)で 変換しております。