• ベストアンサー

画像の劣化について詳しく教えて下さい

質問させて頂きます。 jpgの画像を縦や横に回転させると劣化するらしいのですが これは本当にjpg形式のみに限ってなのでしょうか? png形式で試してみたところ画像の見た目はほとんど変わりませんでしたが 何故かファイルサイズが30バイト程大きくなっていたんです。 詳しい回答よろしくお願いします。 それとjpgからpng jpgからbmpなどへ画像の形式を変換しても画像の質は劣化しないものなんでしょうか? jpgから他の形式へ変更してから更にそこからまたjpgに変換すると劣化するのは分かっています。 こちらも回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

画像ファイルの格納には大きく分けて3種類 ・非圧縮:まったく圧縮しない。ノーマルbmpなど ・可逆圧縮:圧縮するが情報は一切捨てない。pngやgifなど ・不可逆圧縮:適当に情報を捨てることにより大きく圧縮する。jpgやfifなど があります これらのうち、画質が劣化する(情報の間引きが行われる)のは 不可逆圧縮が実行される場合や情報の削減を意図的に行うときだけです。 >何故かファイルサイズが30バイト程大きくなっていたんです。 別におかしな事ではありません。 例えば aaaa bbbb cccc dddd という画像があったとして可逆圧縮では、例えばですが a4,b4,c4,d4 などの様に圧縮します、 90度回転して abcd abcd abcd abcd の場合、同じ要領で圧縮すると (abcd)4 という様になります。 圧縮後のサイズが異なる事は別におかしな事ではありません。

Arkadia
質問者

お礼

よく分かりました、サイズが変わってもおかしくないんですね。 詳しい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

JPEGは非可逆圧縮ですなので編集と保存を繰り返すとどんどん画質が劣化してゆきます。 それに対してbmpやpngは可逆圧縮なので編集と保存を繰り返しても劣化しません。 非可逆圧縮はディテールの情報を諦める事で圧縮しています。 可逆圧縮であるPNGと違って非可逆圧縮であるJPEGは細部の情報が存在しないのでファイルサイズが小さいのです。 JPEGから可逆圧縮形式への変換は劣化しません。 マスターデータはPNGで保存してWebにアップロードする際は 写真のようなデータはJPEGに変換し アニメのようなコントラストの強い画像はPNGのままが良いでしょう。

Arkadia
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • JPG画像の劣化について

    JPG画像は開く・閉じる(保存)・開く・閉じる(保存)を 繰り返すたびに劣化するとのことですが、 具体的には何回くらい開く・閉じる(保存)を繰り返すと劣化が顕著になってしまうのでしょうか? 社内保有のBMP形式の画像をサイズが軽いJPGに変更しようか迷っていますが危険でしょうか? よろしくおねがいします

  • 壁紙画像の劣化

    ふと思ったのですが、PNG形式の壁紙を設定するとJPEGのような劣化した画像になってしまいますよね? XPではPNG画像もそのまま劣化せずに壁紙に設定できたはずなのですが。 エクスプローラーからコンテキストメニューで壁紙に設定すると画像の形式に関係なく劣化しますし。 だからといって個人設定からではJPEGとBMPしか選択できないようです。 こればかりはBMPかJPEGにするしかないのでしょうか...

  • 画質の劣化

    3.2インチディスプレイの携帯用の待ち受けを自作しているのですが、携帯側がJPG形式しか表示できないため、もともとPNGやBMPで保存していた画像をペイントをつかってJPGに変換しているのですが、この場合画質が劣化してしまい粗悪なものになってしまいます。 どうすれば解決できるのでしょうか…。 お返事いただければ幸いです。

  • PDF化による画像の劣化

    PPTデ-タをPDF化する際、 貼り込んだ画像が劣化してしまいます。 PPT上に、どういった形式で貼り込めば、 劣化を最小限にできますでしょうか。 また、『PPT上で拡大縮小すると劣化する』など、 留意点などありましたら、お教えください。 画像は主に、スクリ-ンショットで撮ったもので、 ショット→PSで加工→PPTに貼り込み→PDF化 という作業行程を取っています。 ちなみに今まで試した形式は、 gif,jpg,png,bmp,などです。 解像度は印刷に耐えられる程度に保っています。(たぶん) 回答、お待ちしております。

  • 画像をなるべく無劣化で軽量化したい

    お世話になります。画像の軽量化で http://compressor.io/compress などのサービスをいつも利用しているのですが、 このたび、大量の画像を軽量化する必要がでてきました。 そこで、複数の画像を一括で軽量化するいいソフトはありますでしょうか。 お勧めのものがありましたら、ぜひご紹介くださいませ。 よろしくお願いします。 ・画像は10000枚以上と大量にあります。(写真もイラストも様々あります) ・サイズはバラバラです。(大きいものだと3000×2000なども) ・リサイズしても構いません。 ・形式もバラバラです。(JPG・PNG・GIF) ・全対応ではなく拡張子ごとに対応したソフトでも構いません。  ただ、JPGはJPGで出力、PNGはPNGで出力と拡張子は変えたくありません。 ・超高画質でなければいけない画像ではありませんが、なるべく無劣化がいいです。

  • デジタル画像の劣化について教えてください

    パソコンに取り込んだ画像を回転させようとしたら「回転を繰り返すと画質が落ちることがあります」という警告がでます。デジタルはコピーしても画像が劣化しないと思っていたのですが、横を縦にしたくらいで劣化するのですか? もうひとつ教えていただきたいのですが、CDーRWに保存するとき、圧縮しても画像は劣化しないのでしょうか?

  • 画像の劣化のパターンを教えてください

    画像の劣化について、初歩的な質問でも申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか? まず、 jpg(小)→jpg(大) これは劣化するのは眼で見てわかるのですが、(そもそもこれを劣化と云うのか?) jpg(大)→jpg(小) や jpg(中)→jpg(中)※同じサイズで保存しなおす jpg(中a)→jpg(中b)※同じサイズでテキストを入れたり、その他修正をしたとき・・・ などはどうなのでしょうか? また、gifやpngについてもそれぞれのパターンを教えてください。 わかっているようでわかっていないまま、ずっとやってきているのですが、教えていただけますでしょうか? また、よく言われるjpg画像を保存しなおすというのは jpg(中a)→jpg(中b) これのことでしょうか? これは実際なんどやり直してもわからないのですが、眼で見てわかるレベルなんでしょうか? また、その他の拡張子だとどうなんでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

  • 画像を劣化させないでリサイズできるツール

    主にjpg、png画像を劣化させないでサイズをかえられるツールありませんか? これまでBatchGOOというソフト使っていましたが、劣化が目立ちますので他のを・・・あと、倍率指定できるものでお願いします。 物理的に無理ですかね?

  • 画像変換ツール

    あらゆる画像(jpg,gif,png,bmp,など)の相互変換ができて、 さらに、画像サイズ、色数などの変換も一緒に行えるフリーソフト探しています。

  • 画像をペイントで開いて保存しなおすとサイズが大きく変わってしまったのはなぜ?

    スキャナーを使ってJPG形式で取り込んだ画像ファイルを、ペイントで開いて編集し、そのまま上書き保存しました。 その際スキャナーで取り込んだ時は2MB近いサイズが、上書きしたあとは4~500KBまでかなり小さくなりました。 ペイントの編集では周りの余白を少し削った程度で元のファイルとほとんど変化ありません。 画像形式ももちろんJPGのままです。 サイズが小さくなったことによってやはり画像は劣化してしまったのでしょうか? しかしPNGからJPGへの変換ならわかりますが、JPGからJPGへの変換でここまで大きく変わってしまうのはいまいちよくわかりません。 ほとんど手を加えていないのに、なぜここまでサイズが変わってしまったのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授願います。 よろしくおねがいします。