• ベストアンサー

画像の劣化について詳しく教えて下さい

質問させて頂きます。 jpgの画像を縦や横に回転させると劣化するらしいのですが これは本当にjpg形式のみに限ってなのでしょうか? png形式で試してみたところ画像の見た目はほとんど変わりませんでしたが 何故かファイルサイズが30バイト程大きくなっていたんです。 詳しい回答よろしくお願いします。 それとjpgからpng jpgからbmpなどへ画像の形式を変換しても画像の質は劣化しないものなんでしょうか? jpgから他の形式へ変更してから更にそこからまたjpgに変換すると劣化するのは分かっています。 こちらも回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

画像ファイルの格納には大きく分けて3種類 ・非圧縮:まったく圧縮しない。ノーマルbmpなど ・可逆圧縮:圧縮するが情報は一切捨てない。pngやgifなど ・不可逆圧縮:適当に情報を捨てることにより大きく圧縮する。jpgやfifなど があります これらのうち、画質が劣化する(情報の間引きが行われる)のは 不可逆圧縮が実行される場合や情報の削減を意図的に行うときだけです。 >何故かファイルサイズが30バイト程大きくなっていたんです。 別におかしな事ではありません。 例えば aaaa bbbb cccc dddd という画像があったとして可逆圧縮では、例えばですが a4,b4,c4,d4 などの様に圧縮します、 90度回転して abcd abcd abcd abcd の場合、同じ要領で圧縮すると (abcd)4 という様になります。 圧縮後のサイズが異なる事は別におかしな事ではありません。

Arkadia
質問者

お礼

よく分かりました、サイズが変わってもおかしくないんですね。 詳しい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

JPEGは非可逆圧縮ですなので編集と保存を繰り返すとどんどん画質が劣化してゆきます。 それに対してbmpやpngは可逆圧縮なので編集と保存を繰り返しても劣化しません。 非可逆圧縮はディテールの情報を諦める事で圧縮しています。 可逆圧縮であるPNGと違って非可逆圧縮であるJPEGは細部の情報が存在しないのでファイルサイズが小さいのです。 JPEGから可逆圧縮形式への変換は劣化しません。 マスターデータはPNGで保存してWebにアップロードする際は 写真のようなデータはJPEGに変換し アニメのようなコントラストの強い画像はPNGのままが良いでしょう。

Arkadia
質問者

お礼

回答ありがとうございました