• 締切済み

PDFに無劣化で画像を追加

お世話になります。 ある学術誌に掲載する資料を作成しているのですが、入稿をPDFで依頼されました。 グラフや数式などはTeXやepsで仕上げたので綺麗に仕上がったのですが、苦労して撮影した写真がどうしても劣化してしまい、非常に困っています。 どなたか有料でもかまいませんので、2つの画像ファイルを無劣化で自動的に並べてくれるソフトを知っていたら教えてください。 画像形式はなんでもかまいません。 また出来上がりのPDFはどんなに大きな容量になってしまってもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

OSが不明ですし、どこまで自動にするのかも判りませんが、MacならOS標準搭載の ソフトでできるかな? ただ、横長の用紙には横長の画像は上下に並びそう。 ファイルメーカーなら画像フォルダを指定して全部取り込むと好きなレイアウトで 画像を並べられそう。 ところで、その前にできあがりの画像の縦横サイズはどんな感じなのですか?

回答No.2

写真なら、JPEGですよね。 RAW形式では、PDFに変換できる殆どのソフトウェアで扱えないでしょうし。 加えてTeXが使えるなら、dvipdfmxを使ってDVI→PDFに変換すればよいのでは? JPEGやPNGなら無劣化で挿入できます。

Ryo_Hyuga
質問者

補足

基本的にはJPEGです。 処理する画像の枚数が結構あるので、できれば自動的にまとめてくれるソフトを探しています。 特に文章などは必要ないので、ただ2枚を1ページにまとめてくれるだけでよいのですが・・・。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.1

>無劣化で   無理です。   変換作業がるので処理上、必ず劣化します。 >自動的に並べてくれるソフト   2-4枚の画像なら、それほど手間でもないので手動で十分ですが?    また、PDFは最終的に印刷配布とかは、考慮しなくて良いのでしょうか?   (印刷時のサイズがA3、B4,A4などであれば画像サイズはあまり劣化は気にしなくても?)

Ryo_Hyuga
質問者

補足

> 無理です。 > 変換作業がるので処理上、必ず劣化します。 PDFはJPEGやPNGといった画像を無劣化で貼り付けることができます。 フリーソフトでもここまではできるソフトがいくつもあります。 ただ、自動で並べるソフトとなるといきなり選択肢がなくなってしまいます。 ですので、どなたか知っている人を探していました。

関連するQ&A

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • WordをPDF化すると、特定の画像だけが劣化する

    Acrobat6.0を使っています。(当方pdf、画像に関しての知識はあまりない方だと思います) pdf化したファイルを開くと、クリップアートの画像はなんともないのですが、jpg・bmp・エクセルグラフの画像などがかなり劣化した感じになっています。 なんとかこれを回避したいのですが…いい方法はあるでしょうか。

  • psからpdfへ変換

    TeXからpsファイルを作成し、 ghostscript7.07をインストールした上で、コマンドプロンプトから ps2pdf file1.ps file1.pdf と実行しても、*** Unable to open the initial device, quitting, と表示されてうまくいきません。 file1.psは存在しているのにうまくいきません。 といいますのも、TeXからdvi経由でdvipdfmxを実行しても、TeXに埋め込ませた eps形式の画像が表示できません。従って、psに変換してps2pdfを試みています。 要はepsを貼り付けたTeXをpdf形式に正しく変換する方法を教えていただきたいわけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • イラレでEPS画像を配置しPDF保存の画質について

    イラストレーター(CS5)でEPS画像をリンク配置し出力すると、ディスプレイ上で画像の劣化は見られるものの、出力は本来の画質で印刷されますが、 イラストレーターでファイルを制作→PDF形式で保存し、別のコンピューターでそのPDFファイルを開き、印刷する場合も、編集時に配置する画像の形式はEPSでいいのでしょうか。 この場合も通常の出力同様に印刷後の画像の画質は元の画質を保ったままなのでしょうか。 もし、PDF形式で保存する事によりEPS画像の出力後の画質の劣化があるようであれば、 最適な画像の保存形式等を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • PDFの画像取り込み方法を教えて下さい。

    通常のHPの画像ではなく、PDFに掲載された画像やグラフなどを取り込みたいのですが、出来ません。 取り込む方法か、あるいは何かソフトが必要な場合はどのような物があるか、出来れば(フリーソフト)をお教えください。 宜しくご指導下さい。

  • dvi → pdf

    texでDVIファイルをPDFファイルに変換したくて、 dvipdfm test.dvi を実行しました。 しかし、画像が表示されません。 どのようにしたらいいのでしょうか。 エラー文は以下のようにでます。。 pdf: image inclusion failed for (test.eps). ][35(./test.eps<PS>'gswin32c' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • .jpegを.eps又は .pdfに変更するには?

    こんにちは。デジカメで撮影した画像は.jpegなのですが、これを.eps 又は.pdfに変更するにはどの様にしたらよいのでしょうか?教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • TeXで画像が表示されない

    TeXでPDFを作成していますが、画像(EPS)がうまく表示されません。 \usepackage[dvipdfm]{fraphicx} とし、画像を入れる場所で \includegraphics[width=6xw]{test.eps} としたのですが、画像の入るべき場所が真っ白で、何も表示されません。Winshellではエラーメッセージは出てこなかったのですが、画像が表示されていません。 コマンドプロンプトで、 C:\work> dvipdfm test.dvi と入力すると、 pdf: image inclusion failed for (test.eps). 等のメッセージが表示されます。(このエラーメッセージの前にも数行の文章が表示されます。)どうすれば画像が表示されるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 配置画像はEPSで保存しなくても?

    こんばんは。最近印刷所と話をして イラストレータやインデザインに貼り付けるフォトショップ画像の 保存形式ですが、PSDで入稿して全然よいとのことです。 私は数百点の画像を配置する写真集などの仕事もしているので 基本的にはEPSのJPEG圧縮で保存してます。 もちろん劣化の少ないPSDデータで入稿すれば、赤字とかの大量の直しの際に 再保存を繰り返しても劣化の心配は少ないのですが 入稿データ一式が相当な容量になりますよね?それこそ1TBとか。作業も大変そうです。 仕事によって使い分けるのが主流なのでしょうか。ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう