TeXからpsファイルを作成し、psからpdfへ変換する方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • TeXからpsファイルを作成し、ghostscript7.07を使用してps2pdfで変換を試みてもエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • また、TeXからdvi経由でdvipdfmxを実行しても、埋め込まれたeps形式の画像が正しく表示されません。
  • 正しくepsを貼り付けたTeXをpdf形式に変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

psからpdfへ変換

TeXからpsファイルを作成し、 ghostscript7.07をインストールした上で、コマンドプロンプトから ps2pdf file1.ps file1.pdf と実行しても、*** Unable to open the initial device, quitting, と表示されてうまくいきません。 file1.psは存在しているのにうまくいきません。 といいますのも、TeXからdvi経由でdvipdfmxを実行しても、TeXに埋め込ませた eps形式の画像が表示できません。従って、psに変換してps2pdfを試みています。 要はepsを貼り付けたTeXをpdf形式に正しく変換する方法を教えていただきたいわけです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latex2e
回答No.1

dvipdfmやdvipdfmxは、JPEG、PDF、PNGの画像形式はそのまま取り込め ますが、epsはGostscriptを経由してPDFに変換してから取り込みます。 ですから、dvipdfmxでeps画像がPDFに反映されないのは、Gostscriptの設定 がおかしいかもしれません。 いっその事GsVeiwでEPS画像をPDFに変換して、dvipdfmxでPDFを作成すると いうのはどうでしょうか。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/