• ベストアンサー

スポーツイベントで電通の株が上がる理由は?

株を買っている人は当たり前のような話だと思いますが、先日「洗○広告代理店 電通」を読みました。 この本の通りだとしてもスポーツイベントで電通の株が一時的に上がるというのが今一ピンときません・・・この本の作者からすると私は馬鹿なのかもしれませんがなんでなんですかね?何となくという感覚はありますが、電通株を買ったことがないので教えてくださいまし宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

その本の事は分かりませんが、電通は単なる広告会社ではありません。1984年のロサンゼルスオリンピックから本格的にスポーツイベントに参入しました。 それ以降オリンピックはもちろん、FIFAワールドカップや世界陸上など、大小さまざまなスポーツイベントを手掛けてきています。本社ビル6階に有る「スポーツ局」がすべてを決めています。 電通内では、このスポーツ局は花形だと言われているそうです。スポーツイベントを受注すると、このスポーツ局がスポンサーを集めPRを行い、運営から放映権の管理まで一括で行っています。 イベントの主催者側からすれば、電通にすべて任せておけるので、とても楽なのです。これらから発生する売り上げや利益は、今や電通を支えるような重要な収益源になっています。なので大きなスポーツイベントが有ると、電通の業績が予想より上振れするかも知れないと言う事で買いが入り、株価が一時的に上昇するのだと思います。

noname#200478
質問者

お礼

オリンピック、FIFA、世界陸上等仕掛けてるというのは知りませんでした。 スポーツ局まであるとは・・・恐るべし電通

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

その本を読んでいません。また、株もやっていませんが、一言。 例えば、質問者様が、スポーツ団体の理事で、 大きなスポーツイベントをしようとします。 選手を集めるのは、こういう大会をするので、参加するようにと、 傘下のスポーツクラブなどに連絡すれば済むことです。 しかし、どうやったら、そのイベントで儲けることができるのか? 観客を集める方法、その為の広告戦略、グッズの企画・販売、 協賛企業の集め方、メディアの放映権の販売…… などなど、やらなければならないことは、山ほどあります。 電通は、単なる広告会社ではなくて、これを仕切るのです。 つまり、スポーツイベントが大きければ、大きいほど、 電通のような巨大な会社の力が必要となります。 そして、それを電通が受注できれば、大きな収益となります。 ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの広告代理店?

    広告代理店で仕事をしたいと考えています。 そこで、どこの会社がどういった広告を出しているか、どういったイベントを行っているかを知るにはどうしたらいいですか?(例えば、電通が出しているのはこのCM!みたいな) 企業のホームページを見てもよくわからなくて・・・ もしわかりましたら詳しく教えてください。

  • 東京オリンピック開会式のイベントで韓流が出てきたら

    日本での国際的なスポーツイベントは、ほとんど全て電通が取り仕切っています。 そして東京オリンピック開催決定以降は、電通株が上昇し続けています。 電通と言えば、裏で韓流ブームをでっち上げた張本人だという事は広く知られている事実だと思いますが、この電通は東京オリンピックでの韓流タレントの起用を裏で画策しているのではないかと私は睨んでいます。 当然、韓国側からは韓流を起用してくれと積極的な売り込みが行われ、裏金が飛び交っている事でしょう。 そこでもし、東京オリンピック開会式でのイベントで韓流がメインで出てきて歌を唄うような事になったとしたら、オリンピックはどのような事になるでしょうか? 事情通のみなさん、どうなると思いますか?

  • イベント開催での収入方法

    初めまして、広告代理業を営んで間もない者です。 最近、スポーツイベントの企画・運営等を依頼されたのですが、イベントの仕事が初めてで・・・。 率直な相談として、『企画・運営をやることでのクライアントへの請求項目を教えていただきたい!!』と思います。 企画にはイメージがわきますが、それをどういう形で請求に持っていけるかなと・・。 よろしくお願いいたします。

  • NHKと広告代理店のつながりについて

    就職活動で、広告代理店を中心に選考を受けています。 そのなかで気になったのですが、公には「一切宣伝を入れない」というスタンスを貫いているNHKに、電通さんや博報堂さんが関わったりすることはあるのですか? NHK主催のイベント(たとえば幼児番組の公開ショーなど)は、代理店とのコラボでできているのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 すぐにでも知りたいです。

  • 超初心者です。株を始めるための資金&株ってなに?

    タイトルどおり超初心者です。 専門用語とかもさっぱり解りません。そもそも「株」と「蕪」はどう違うのか・・・極端な話そのくらいのところから解りません。(「株」と「蕪」の違いは解ります。あくまでも例えです) ある程度は本を読んだりネットで検索したりで解りますが、株を始めるための資金についてはどこにも載ってません。人それぞれ始めるときに持ってる金額は違うと思いますが、では一体いくらから株って出来るのでしょうか?1000円とかでも出来るのでしょうか?300万くらい無いとダメなのでしょうか? 具体的に小学生でもわかるように説明できる方 よろしくお願い致します。

  • 電通は、世界最大の広告代理店というのは表の顔

    電通は、世界最大の広告代理店というのは表の顔で、 裏では、ロックフェラー・金融ユダヤ・アメリカ支配勢力に支配され、 自民党や統一教会や創価学会やサラ金業界などの朝鮮勢力とも深い関係にあり、 日本国民に対する愚民化政策である3S政策(スポーツ、セックス、馬鹿番組も含まれるスクリーン)にも深く関わり、 意図的にアメリカ支配勢力や日本支配勢力などに都合が良いように、支配下にある大手マスゴミなどを使って情報操作・世論誘導などを行わせ、 アメリカ政府や日本政府や大手マスゴミなどの発表や情報を鵜呑みにさせる洗脳を行い、 B層・愚民を大幅に増やしてきたという事実を把握できないのも、B層・愚民だけですよね。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-390.html

  • 広告メディアと代理店の性質

    広告の業界に入って一年、制作会社のデザイナーです。 先日、某研修会で「メディアの特性」を聴講した時に疑問に思った事なのですが、 多々ある「広告代理店」は、単に営業規模の違いだけでなく、 持っているメディアもハッキリと違いがあるのでしょうか。 例えばテレビが電通の独壇場だとしても、 読売広告社や日本経済社は、新聞広告なら電通よりも強いでしょうか。 東急エージェンシーは、交通広告や渋谷の街頭広告なら電通よりも強いのでしょうか。 ネットなんかも気になります。サイバーエージェンシー? 講義を受けて、メディアにも特性があるとよく分かり、 広告効果を狙うならただ大きいメディアを使うのではなく、 広告目的にあったプランニングをすると知りました。 だとするとデザイナーが、就職する制作会社を選ぶ場合、 単純に電通、博報堂から仕事が来るから良いのではなく、 やりたい広告内容に合わせて選ぶ方法もあるように思えます。 商品によって違うマーケティングの性格が、デザインプロダクションにも 影響するのかな、という疑問です。 去年のドコモ2.0のような、派手だけどヤリ逃げキャンペーンみたいな制作は デザイナーとしては本質的に不信感があります。根っこが浅いというか。 そういう否定の仕方もあるのでしょうか。 広告と代理店、クリエイティブ、そしてプロダクション、 末端のデザイナーは、そこら辺が気になっております。(漠然とした質問ですが) 個人的な価値観にも寄りますけど。

  • 株をしている友人を作りたい

    以前、NHKの番組で株をされている方が他にしている人とも交流をもっていて銘柄について情報交換やこれが今後、上がるのではなどと集まって話をしていると言っていました。 その時に話題に上がっているといっていた株でイニシャルだけでしたが、その後その株は3倍になりました。 私は周りに株をしているという人を知りません。(以前、いましたが見事な逆指標でした。また地方なのでそのようなサークルは聞いたことがありません) アドバイス頂けると助かります。(私も株を始めた頃は本の通りに優良株を買っていましたがほとんど下がって損切りしました。たまに上がって±0でしたが、1年前に空売りに手を出したら見事にやられました) 基本的には日経平均が下がったときに買い、上がって連動したら売れば良いと思いますが、材料が出てこれはもっと上がると思ったものを見つけると多少、割高でも買ってしまいます。

  • スポーツドリンクで奥歯がしみる

    先日、胃腸風邪を患いまして、2~3日の猛烈な腹痛と下痢に見舞われました。 その際の脱水症状対策として、家に備蓄しておりましたアクエリアス(スポーツドリンク)を 1日2リットルを目安に飲んでおりました。 病気も峠を越え、ある程度容態が安定したとき、 水道水・スポーツドリンク等の液体が奥歯に触れた際に、強くしみる感覚を覚えました。 虫歯かと考え、病気が治ったら歯科医に行こうと考えておりました。 普段通りの食生活に戻り、水やお茶を普段どおりに飲むようになってくると、 この奥歯のしみは嘘のようになくなりました。 スポーツドリンクを飲んでいると、 奥歯はしみるようになったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店(電通)に就職したいです。

    現在、東京大学に通う大学1年です。 まだ早いかなと思いますが、回りより差をつける為、早めに就職活動の事は考えたいと思って、 色々と考えた末の結果、やっぱり昔からの夢の広告代理店(特に電通)を目指したいと思い色々と調べた結果わからない事が1.2あったので教えてください。 1、やっぱりコネがないと無理ですか? 現在のところ、電通マンの知り合いやコネがまったくもってありません。 やっぱり、コネがないとかなり採用もらうのはきついでしょうか? 2、家族構成は大事ですか?(この部分がかなり心配です。) 当方の家族構成は両親が離婚しており、物心つくころから母親と兄2人と生活しておりました。 正直、生活は貧しいです。 ・母 65歳で今はパートをして、少ないですが私に仕送りをしてくれ細々と暮らしております。 以前から生活が苦しかった為か、借金苦になり、10年以上前に破産宣告をしました。 ・長男(10歳差) 高校を卒業して地元(九州)の中小企業に勤めながら私や母の面倒をよく見てくれてたやさしい兄ですが、やはり金銭的に苦しくなり5年以上前に破産宣告をしています。 現在は私も大学に入学できたので、借金もしていなく(正確には出来ない)結婚もして幸せそうに暮らしています。 (すごい、人情味のある頭のいい尊敬できる兄です。) ・次男(8歳差) 高校を卒業後、単身アメリカの大学に入学してその後、アメリカで結婚して永住権を取り、アメリカの超1流企業(コンピュータ関係)に就職して現在は市民権まで取ってアメリカ人になってます。 (すごい努力家の実感冷酷なところがありますが優秀の自慢の兄です。) 現在はこの次男に生活費の大半を母が仕送りで貰い生活しています。 やはり、母が破産宣告をするまでに借金したのは次男のアメリカに仕送りをしていたとの影響がでかかった為、私見ですが今になって償ってるように見えます。 このように、通常の家庭と全然違う家庭なのでやっぱり就職に影響がでないかなとかなり疑問に思ってます。 周りから見たらかなりへんな家族ですが。。 私は、家族みんなの事はすごく感謝してるし尊敬してるので馬鹿にされたらすごく悲しくなるし、怒りを感じます。 おそらく、就職活動(面接)の際にこのような家族環境だと馬鹿にされるかもしれないのでその時に自分の感情をコントロールできるか心配です。 前フリが長くなりましたが、のこり2年でやれる事があったらアドバイスください。 本当に真剣です。よろしくお願いします。