• 締切済み
  • 困ってます

人間関係に悩んでいます。

こんにちは。 上記内容で、悩んでいます。 小学校高学年から、中学といじめられていました。 現在は、結婚もできて子供にも恵まれ、職場・友人にも恵まれ、楽しく暮らしています。  娘が小学校入学してから、役員をしてもらえないかと声をかけられ、どのみち、役員はやらなければいけないし、いい機会なのでと軽く引き受けました。 顔合わせの時に、その役員の中の一人(男性)の人が、私の小・中学時代の同級生(男性)と知り合いだということがわかりました。 (顔合わせの時に、年齢を言うと同世代ということで、どこ出身?と聞かれたので、○○というと、中学校はどこ?と聞かれ、迷いつつ△△学校というと、同級生の名前が挙がってきたのです。今でも仲がいいそうで、時々会ってるようなことも言ってました) その時、顔面蒼白になりました。 役員の人が、最後にその同級生知ってる?と聞いてきましたが、私は、ん~そんな人おったかな~みたいに、濁しました。 今後その同級生から、私がいじめられてたことが、知れるんじゃないかと思うと、ゾッとするし、もしかしたら、もう知ってるんじゃないかと思うと、その役員の方を見るだけで、変な汗が出ます。 それに、その役員というのも、本部役員で、集まる機会も多く憂鬱です。 そして、役員のみなさん、みんな大人で、和気あいあいとした雰囲気です。 私は、男性が苦手なので、男性の役員の方とはあまり会話はしませんが、話しかけられれば、話します。女性の役員の方たちとはすごく仲良くしてもらってます。 みなさん、どうせ役員をやるなら、まあ楽しくやろうよ、みたいなスタンスで、すごく居心地がいいです。 ただ、その役員の方にだけ、話しかけられても、会話が続きません。 さらに、自然と距離を置くような態度をしてるかもしれません。 そして、その嫌な態度から、だからいじめられてたんだな、と思われるのも嫌です。 なので、その役員の人に、私は昔いじめられてました。その時代の同級生と知り合いだと知って、すごく話しづらいというか、変に意識してしまう。 と言えたら、楽なんでしょうが、そんなことを話すと、変わったひとだなとか、面倒な人だなと思われるのも、嫌です。 これが同性の人なら、すぐにでも話して、分かってもらおうとするし、せっかく一緒に役員をやるんだから、仲良くやっていきたいと思うんですが、異性なのでどうしたらいいのかわかりません。 まだあと1年もあり、来年の方が接点が多くなりそうで、更に憂鬱です。 現状のままが、良いんでしょうが、私が意識して態度に出てしまうので、本当に自分に困っています。 私の思考が、変わってるのかもしれませんが、こういう時は、どうしたらいいんでしょうか?やっぱり、何事もなくあと1年、我慢すべきでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • aneq

その男性に、小学校から中学までいじめに遭っていて、すごく辛い記憶なので、もし同級生からそういう話を聞いたとしても、そのことには触れられたくないと言えばいいんじゃないですか。 いじめに遭った経験は、多くの人がもっていますし、いじめはする方が悪いのであって、いじめられた方に非などないんだから、事情を話して、わだかまりなく関われるようになった方がいいです。 そもそもその男性は、あなたと親しくなろうとして、出身地や出身校などを聞いてきたんでしょうし、そういう話を告白されて、変わった人だとか、面倒な人だとか、悪意を持つことなんてないですよ。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 aneqさんの意見も、すごくうれしかったです。 私も、同じことを、考えていたりしました。 せっかく同じ役員になったんだから、まずは親しくなれれば、仕事もやりやすいのではないかと思っていたし、、正直に言うと、話しかけてもらえて、うれしかったのも事実です。 だから、余計にわだかまりなく、関われればとも思うのです。 更に、これを機にいじめのトラウマ(男性が苦手で、自分から話せないこと)を克服できたらなと思っていた矢先のことだったので、落ち込んでいました。 優しい励ましの言葉を、ありがとうございました。 すごく、前向きになれそうです。

• 回答No.3
  • yumi0215

自分がいじめる側の人って大人になって後悔している人もいるし、常識的な方であれば恥ずかしい行為であることに気が付き自分のいやな面を人に話すことも少ないと思いますよ。 いじめられた側はずっと心の奥底にその記憶が残りますが、いじめた側は忘れてしまっていたり遠い過去の思い出扱いになっていたり。 加害側と被害側での残り方に大きな差があると思います。 それにいい年した大人が「子供の時いじめられていた人」として見下したりいじめをしてきたりなどもあまりないと思いますよ。 今が幸せならいいではないですか。その過去も含めて現在の幸せがあるのですから充実している生活を今の自分だから過去は過去と切り替えられるように自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか。 私も小中と命にかかわるようないじめ(傷害事件になりかけたほどの)を受けたことがあります。でも今幸せであることはそれらがあったから強くなれたんだって思っています。 何も気にせず今まで通りこれまで通りお子さんのママであり子供たちのための役員であることだけ考えていていいのではないでしょうか。 昔地元に帰った時加害者の中心人物とばったり会ってしまいました。ものすごく嫌な感情がよみがえり全身の血液が逆流しているような感覚になりましたがあえて鼻で笑って無視をしてみたところ後ろから「昔はごめん」と一言。本人も気にしていたのかなと思いそれからは気持ちも楽になれたように思います。何かきっかけがあればトラウマから抜け出せるかもしれませんね。それがもしかしたら今なのかもしれません。ちょっと頑張って気持ちを切り替えられるように自己暗示をかけてみてはいかがでしょうか。 長文失礼しました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地元に帰った時の様子、すごくよくわかります。私も本当に、その通りでした。 誰に会っても、いちいちそんな感じで、地元に帰るときは出歩きません。 同窓会も1度断わってから、誘われなくなりました。 だから、逆にトラウマから抜け出せず、堂々巡りなのかもしれません。 それで、だからこそ、今回はいい機会なのでは、と思うといてもたってもいられず、でも何をどうしたらいいのかわからず、ここに投稿しました。 気持ちを切り替えですか・・・・ 実は、一番苦手です。 でも、もう済んだことと、考えないようにした方がいいかもしれませんね。 努力してみます。

• 回答No.2

読ませていただきました。 その男性また、その繋がりの方以外とは 何の問題も無いように伺えます。 学校でも、社会に出てからでも いじめを経験される方は、とても多いと思いますので 恥ずべきことでは無いと思います あなたからは話せないということでしたら 周りの方(仲の良い方に) 協力を仰ぎ、あなたと協力者(何人でも) いるときに話してもらうのは難しいでしょうか。 または 男性に伝えるのも抵抗があると言うのであれば 話せる方に相談し その男性とできる限りかかわらないようにし 時期を見て、行動することは難しいでしょうか。 そこまで憂鬱な様子ですと 男性側としては後悔しているのが自然だと思います。 誤りたいと思うのが自然です。 あなたが、いじめられていたことを知ったとして あなたに対し丁重に接すると思います。 気まずくならないよう配慮することを心掛けると思います。 私は、あなたの思考が変わってると思いません。 少し話がずれますが ボクサーの内藤大助さんをご存知でしょうか。 あの方は、いじめられたことで 自分を強くしチャンピョンになった方なんですが TVの特集で、いじめていた人に会いに行ったことがありまして その時、いじめていた方はいじめていた自覚がない様子でした ですが、内藤大助さん本人がいじめられていたと伝えたところ誤っていました。 またチャンピョンになった 内藤大助さんは すごい強くなったのに、いじめっこに会うのが怖いと言っていました。 誤ってもらいスッキリした様子でした。 TVの話しもそうですが、身近に仲間を作ることからはじめるのが良いと思います。 あなたの気持ちが晴れることを祈っております。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 また優しい文章、励ましの言葉が、すごくうれしかったです。 そうですね、その役員の男性にすぐには言いにくいので、周りの役員の方たちに、事情を話してみたいと思います。 とても、救われました。ありがとうございました。

質問者からの補足

その役員の男性も、それ以外の役員の方も皆さん良い方ばかりです。また詳細を言うと、その同級生も、首謀者ではありません。ただその同級生は、私のことがもともと気にいらなかったのでしょう、嫌なことを言われたり、された記憶があります。 なので、いじめられてたという話とともに、まぁいじめられても仕方のない人だよ。と言われるのではないかという心配をしています。

• 回答No.1

その男性に苛められてた訳ではないんですよね? だったら、普通に接すればいいと思います。 男性だって困りますよ。 あなたの過去を知ってるからといって、何なんでしょうか。 変に意識せず堂々としてればいいですよ。 男性だっていちいち過去のことを気にしてないでしょう。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 男性の方でしょうか? そうなら、意見が聞けて良かったです。 自意識過剰の傾向があるので、それかなと思い反省しました。 特に、異性に対しての自意識過剰が、ひどいです。 わかってても、治せません。 なるべく、意識しないように接するよう努力してみます。

質問者からの補足

はい、その男性からのいじめではないです。