• ベストアンサー

人間関係について

身近な友人で結構親しい中に人がいたのですが 色々な話をしていくうちにその人のいろんな部分が見えてくるようになり、嫌な面もたくさん見えてきました 最近は、特にいやだなぁと思う機会が多くなり、かかわりたくないなぁと思うことが増えてきました あまり露骨に態度や口に出すことなく、徐々に切り返して つかずはなれずの付き合い もう少し距離をおきたいと思っているのですが、このような時どのようにしてますか 宜しくお願いします 必要以上に仲良くなると相手の嫌な部分を垣間見ることもあり摩擦の原因になってしまって、この頃は誰とでもつかず離れずが一番ではないかと思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6908
noname#6908
回答No.4

心理学的には、好きな人とは会えば会うほど好きになります。反対に、嫌いな人とは会えば会うほど嫌いになるものなので、あなたの気持ちは別に間違ってはいません。そんなものですよ。  友人関係も、学生時代と社会人を比べてみても、とても変わるものです。初めは仲良くしていても、些細なことの積み重ねから、お互いの評価は変わって来て当然です。  人間関係はキャッチボールのようなものです。片方はストレートしか投げることができないのに、片方が変化球ばかり投げるせいで受け損ない、走りまわされたりすれば、そのうち不愉快になってキャッチボールは続かなくなるはずです。    一緒にいて自分が消耗してしまう人とは、フェイドアウトが一番です。だいたい、アドバイスしたり注意したりして直るぐらいなら、嫌になったりしません。黙っておきましょう。  もう付き合う気がないなら、徐々に過ごす時間を減らしましょう。共通項も徐々に減らしていきましょう。(あるいはなくなった振りをするのでもOKです。)  人間、お互いに共通することがなければ、話にもならなくなるので、徐々に間があいていって、そのうちに関係がなくなります。  あちらから誘いがあったら、やむを得ない事情をでっち上げて、断ってしまいましょう。そして、こちらからは連絡をしないようにしていきましょう。こうしていくと、だんだん相手からも連絡が来なくなりますよ。  それでもニブチンでしつこく電話してきたりするようなら、電話を留守電の”ただいま電話にでられません”にして、間違っても留守録にしてはいけません。  そんなことをしたら、「どうして電話をくれないの?」とか言い出して、ますますややこしくなります。もしも電話に出なければならなくなったら、出来るだけ短時間ですむようにし、どうしても切らせてくれないような時には、突然「ごめん、親が来たみたい」とか、「近所の人が何か聞きに来てるから」とか言って、相手の意向を聞かずに「じゃぁ。」とか言って切ってしまいましょう。もちろん、そのあと電話もしないようにしましょう。  だいたいは、これで成功します。くれぐれも、「あんたのこんなとこがキライなの!」などと口走らないように注意しましょう。うらまれるとこの世の中、なにをされるか、分かったものではありませんので。    人間関係に慎重になってしまっているようですね。でも、探せばきっと、いい友達と出会えますよ。心のアンテナはこっそり張っていて下さい。私はこの人のこんなところを見習いたい、こんなふうに生きて行きたい、という人が見つかったらチャ~ンス!積極的にアプローチして、私はあなたが好き、友達になりたい!と態度で示して下さい。人は自分を好きになってくれる人を、好きになっていくのですから。(たいていは・・・・)  参考になれば幸いです。    

siritaizyou
質問者

お礼

初対面の人と臆せずうまくコミュニケーションをとるのも 相当難しいですが、長年にわたって継続していくこともとても難しいと最近思っています 人間の本質を捉えたようなアドバイスどうも ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

siritaisyouさん、こんにちは。 >色々な話をしていくうちにその人のいろんな部分が見えてくるようになり、嫌な面もたくさん見えてきました 最近は、特にいやだなぁと思う機会が多くなり、かかわりたくないなぁと思うことが増えてきました こういうことは、よくありがちだと思います。 親しくなればなるほど、相手の中身が見えてきますよね。 相手との距離が近ければ近いほど、全て見えやすくなるのは事実でしょう。 >あまり露骨に態度や口に出すことなく、徐々に切り返して つかずはなれずの付き合い もう少し距離をおきたいと思っているのですが、このような時どのようにしてますか それは、とても賢明なやり方ではないでしょうか。 siritaizyouさんの方法は、ベストな方法だと思います。 相手をじゃけんにもせず、適度な距離を保つということは・・・ >必要以上に仲良くなると相手の嫌な部分を垣間見ることもあり摩擦の原因になってしまって、この頃は誰とでもつかず離れずが一番ではないかと思うこの頃です。 人間関係に、ちょっとお疲れなのかと思いました。 誰とでも付かず離れず、というのはいいようであり、 ある意味ちょっと寂しいことかも知れないですね。 本音が言えない、という点で・・・ 友達じゃなく、同僚とか、ちょっと遠慮のある関係の人ですと 付かず離れず、というのは、いいスタンスだと思います。 でも、友達、恋人などでしたら、中には深く付き合う人がいてもいいな そういう深く付き合える人が一人でもいると、とても自分も楽しいし 人間関係も楽に感じるようになるのではないか、と思います。 ちょっと肩の力を抜いて・・・ 「こいつとは悪い面があっても仲良くしたい」 という人とは、深い付き合いをなさったらいいのではと思いました。 ご参考になればうれしいです。

siritaizyou
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに本当に誰ともつかず離れずでは、結婚など せず、一生独身ということになってしまいそうです。 色々な人間のいいところや悪いところに目を向けるのも 勉強だなぁとおもいました

回答No.3

人の嫌な所って難しいですよね。 自分にとっては嫌な所での その本人にとっては 普通だったりする場合もありますし、 自分が合わないなっと思う人に 無理に話をかけずにしていくと 相手も自然に話しかけてこないと 思いますよ。 必要以上に仲良くなると・・・とのことですが、 そうですよね。 でも、その摩擦関係を乗り越えたら、 その関係は本当に大切なものになるかもしれませんね。 でも、この超える関係の人を見つけるのが 難しいんですけどね。

siritaizyou
質問者

お礼

見た目外見と中身とのアンバランスさに最近は、よく感じるようになりました あまりに理想を追いすぎていたようにも思えます 相手にばかり求めすぎていたような気もするのでよく考えてみます 自分にも色々不足はあります ありがとうございました

• tiruda
回答No.2

相手の嫌な部分が見えてくるって、そんなにいやなものですかね?ボクは逆にそれだけ親密になれ、それだけ自分は相手のことを見てるんだって自分の見る目をほめちゃいます。それに同じことは相手にも言えるのではないでしょうか?相手もあなたの嫌な部分、いい部分両方分かった上で、親しく付き合ってくれて居ると思いますよ。そして、その嫌な部分を、今は不快に思うかもしれないですが、もっと親密になるにしたがって、相手に言える位になるとほんとに成長します。逆に相手も、あなたの嫌な部分を指摘してくれて、たがに一歩トモダチとして、人間として成長します。それを目指してください。きっと、きっと、その人と生涯の親友となりあますよ。 ボクの親友みたいに

siritaizyou
質問者

お礼

確かに振り返ってみるに相手も私の短所欠点はよく熟知しているように思います 口には出しませんが 冷静に客観的によく考えてみようと思います ありがとうございました

noname#10077
noname#10077
回答No.1

そういう時はやはり直接は言いにくいですよね。 私の場合でですが,私はメールの返事を遅らせたり 飲み会の誘いを「忙しくて」とか「最近体調悪くて」などといって断ります。 徐々に付き合いを減らしていくことがよいのではないでしょうか。 あとは私の勝手な意見ですが 確かに誰とも親友のように付き合うということは大変ですし 人間,性格などが合わないことだってあります。 でも,できるだけその人のいいところを見るようにしてあげてはどうでしょう。 もしその人とかなり仲がよいのなら 「そういうところちょっと直したほうがいいと思うよ」といってあげることで お互いがさらに仲良くなることも考えられます。 このご友人は別として,「誰とでもつかず離れずが一番」と考えられるのは少し寂しい気もしませんか? 私も友人関係でいろいろ悩んでいましたが今後も付き合って行きたい友達には言います。 その代わり自分も悪いところ(向こうから見て)があるはずなのでそれをいわれる覚悟はしたほうが良いかもしれません。 勝手な意見をつけて申し訳ありませんが,参考になればと思います。

siritaizyou
質問者

お礼

色々とご意見どうもありがとうございます 私は、まだ人とのかかわり方については大変未熟だなぁと感じました もう一度よく考えてみようと思います