• ベストアンサー

職場の人間関係

初めて投稿いたします。良かったら相談に乗ってください。 職場の人(男性)との人間関係に悩んでいます。 その男性は普段は人当たりが良くおもしろい人です。 ですが、何か気に入らないことがあるのか突然機嫌が悪くなります。 しかも、一度機嫌が悪くなると長いのです。 原因は他にあったとしても最終的に嫌な態度をとられるのは私です。 理由があればともかく、本人に直接聞いてもはっきりしなかったり、 身に覚えのないことだったりでいつも有耶無耶に終わります。 毎度のことなので、私なりに気も遣い対処の仕方を考えたりもしました。 でも、いつ又機嫌が悪くなるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 今まさに機嫌が悪い状態です。 最近、フロアーの移動で分かれることが出来たので顔を合わす機会が減りました。 ホッとしていた矢先、仕事面で困ったことになりました。 彼から来る仕事(彼のメールに届くものを転送してもらい私が処理している)が来ないのです。 少し待ってから、尋ねたところ「こちらでやるからいい」と言われました。 「は?」って感じです。 他から来るものも含めてデータは私が管理しているのに…呆れて反論する気にもなれず、 「データは下さい」とだけ言うのが精一杯でした。 今までのことも含め、一体何を考えているのか本当に理解に苦しみます。 今後、私はどのような態度をとっていけば良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

noname#74168
noname#74168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

何かその人なりに納得行かない事があるとこういう態度に出られる方が居ますね。 言葉に出さないので何が原因なのか何を考えてるのかさっぱり(*_*;ですよね? こういう方は横繋がり(友人関係や家族など)への態度も縦繋がり(会社関係、先輩後輩関係など)も一緒クタなんですよ。一種の甘え、社会に馴染む事の意識が薄い人ですかね。 ちょっとしたコツがあるのですが、ごめんなさい!とかすみません!とか一言謝りの言葉を入れるとご機嫌が直る場合があります。 その方に通じる手かどうかわかりませんし、もちろん何もご質問者様が謝らなくてはいけない事など何も無いのは重々承知ですが、こういう方は凝り固まって何かを基準にちょっとした事で(は!?って思えるような事)ご機嫌が悪くなるのです。 何でご機嫌悪いのかさっぱり解からないわけですが、ごめんなさい!すみません!ととにかく謝れば、あっさり機嫌が直るという特性?を持った方も居られます。一度試してみてください。 「ごめんなさいね?」 「・・・・何が?」 「何か御気に障ったのかと思って・・・」或いは「あの事・・・怒ってるんでしょ?」と何かを気づいてる振りで。 相手は怒ってる原因を話し出すか、「ああ、もういいんだ」ってコロッとご機嫌が直ったりする場合がありますよ。 私も未だ、こういう方の価値観?物差しはさっぱり(*_*;なんですけどね。

noname#74168
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どこの社会にもいるんですね…ビックリです。 「ごめんなさい」ですか。 確かに、以前「何か怒っているようだけど、気に障ったらごめんね!」って 言ったことがあります。「今は言いたくない」と言われ、未だに理由は聞けてませんが、 大した理由はなかったのかもしれませんね。(納得しました) 今回、謝るかはわかりませんが様子を見て少しずつ話しかけてみようと思います。 正直、疲れますが…。

その他の回答 (6)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

再度お邪魔します。笑ったのは悪気で笑ったのではないですよ^^。やっぱりって言う微笑ましさからです。しかし貴女にとっては微笑ましいどころではないのですからね^^;。 >>ん…下にも書きましたが随分前の話しですし、その間周期的に(機嫌の)良い時、悪い時を繰り返している状態です。なので、考えられません。(そう思いませんか?) 一概には言えませんよ^^。ずいぶん前の話と貴女はそう思っていても、彼にとっては時が止まってるってことも・・・。 案外頑固?へんこ?あまのじゃくな方は変に一途(いちず)ですからね。 毎日会っているのですから、そうもあっさりとは忘れられない感じもあります。 元々から、下に書いたような要素のある方ではありますが、ソレに加えまだあなたへの思いがくすぶってると見えて益々やっかいな態度に出られてる気がします・・・。

noname#74168
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 状況は相変わらずです。 こちらは何事もないように振舞ってはいますが、(話しはほとんどしていません) 内心は凹むこともあります。 >案外頑固?へんこ?あまのじゃくな方は変に一途(いちず)ですからね。 そうですね。 勝手に思い込んで怒って、こちらが歩み寄らないからよけい意固地になって いるようにも思えます。 親身に聞いて下さって本当にありがとうございます。 気長に頑張ります。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

再度こんばんは。 ぶはは!〆(≧▽≦)ノそうだったんですか!どうりで! いや、笑ってごめんなさいm(_ヾ_)m。お悩みなのに・・・。 簡単です!この方はまだ貴女が好きなんでしょう。 言えないんですよ。何かワケがあり言えなくて悩んでおられる気がします。 好きだけどまだ今でも好きとは言えなくて忘れなくてはいけないが、忘れられないのに毎日顔を姿を見てしまう辛さと葛藤されてて、態度が変なんですよ! ↑これでしたら貴女がどんなに気を使っても一筋縄にはならないわけが納得行きます。いや、普通に会社に居るヘンコな方よりもこれは難しいですぞ! この方は貴女を同僚と見なくてはいけないのに女性としても見てしまってるわけですから・・・。 これは・・・一度会社を退けた後にゆっくりと話し合いが必要と思いますね。 憶測ですが貴女が以前告白されて断って、今も好感が持てないのであれば、 (持ってるわけないか・・・)もう無視するより仕方ありません・・。 ここは会社なの、私情は禁物よ!って態度で教えるしかないでしょう。

noname#74168
質問者

お礼

こんばんは。 毎度ご回答ありがとうございます。 傍から見たら、くだらなくて笑っちゃうような話ですよね。 私も上手くかわせたら良いとは思うのですが…今は言葉が出なくて。 >好きだけどまだ今でも好きとは言えなくて忘れなくてはいけないが、 >忘れられないのに毎日顔を姿を見てしまう辛さと葛藤されてて、態度が変なんですよ! (上手く説明できないのですが…) ん…下にも書きましたが随分前の話しですし、その間周期的に(機嫌の)良い時、悪い時 を繰り返している状態です。なので、考えられません。(そう思いませんか?) 明日からまた一週間顔を合わせるかと思うと本当に憂鬱です。 なんだか愚痴っぽくなってしまいすみません。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

No.3.4ですが、再度おはようございます。 まさか~・・・いや・・・ん~~。。。でも・・・。 この方・・・ひょっとしたら貴女の事が好きなのではないですか? この方がお幾つかはわかりませんが、ちょっと態度が過ぎますよね?社内としては不自然なくらいに・・・。 好きだと打ち明けられないイライラから→小学生が好きな子に対してスカートめくりをしてしまう、いじめてしまう心理→縦も横も同じ態度で居る方→気づいてくれないイライラ→「今はまだ言えない」→目に余る態度で一応はアピッている・・・。 ↑私の中でこんな図式が浮かんでまいりました・・・^^;。 いや、憶測が過ぎましたらごめんなさいです。 なんか不自然で、しかも他を敵に回してでもその態度を貫いている所なんか、尋常でない気がするのですよ。 御気を悪くされましたらごめんなさいですが、一応はその路線も疑って見られて下の投稿も実践されてみて様子を伺われてはどうでしょうね?^^

noname#74168
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >この方・・・ひょっとしたら貴女の事が好きなのではないですか? 今は違うと思います。 実は以前それらしいことを言われたことはありますが…随分前の話しですし、 その後すぐに態度が変わったわけではないので、理由は他にあるような気がします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

>>確かに、以前「何か怒っているようだけど、気に障ったらごめんね!」って言ったことがあります。 >>「今は言いたくない」と言われ、未だに理由は聞けてませんが、 ^^;やっぱりそうか・・・と思いました。この場合、 >>「何か怒っているようだけど、気に障ったらごめんね!」 このお言葉の、「何か気に障ってるようだけど」が、『なんだ!何もこれでも、気づいてないのか!』と言う具合に イマイチスッキリしなくて、でも一応謝ってるからちょっとご機嫌直って「今は言えない」とやはり何かあると言う事だけは教えてるんですよ^^;。 言い換えれば、何か気に障ってる事、怒ってる事を相手から気づいて欲しいと言うわがまま、甘えた、寂しがり屋とも云えます。これを横繋がりでやっとけよ!って言いたくなりますが、一緒クタなので縦でもやってしまわれるんですね。 >>大した理由はなかったのかもしれませんね。(納得しました) そうです、たいがいこちらにしてみたら(`□´;)はっ??ッて思える大した事ない事なのかもしれませんが、 こういう方にとってはご立腹されるに充分な理由がちゃんとございますのです・・・(-_-;)。 しかも言ってみた所でわからないだろうと勝手に予測してますから言わなくて益々「いったいなんなのっ!ゞ(`д´;)」って事になるのですよねぇ。 へんことかあまのじゃくとかいった言葉がピッタリな方です。もちろん本人は自分はそうではないっと断言なさいますが。 >>今回、謝るかはわかりませんが様子を見て少しずつ話しかけてみようと思います。 えぇえぇ、そうしてあげてください^^:。そうすれば少しづつ・・・じれったいくらいに心開き始めるかもしれませんよ。 >>正直、疲れますが…。 お気持ちお察しいたします・・・^^;。頑張ってください。というのもお気の毒なくらいですね。とほほ・・・。

noname#74168
質問者

お礼

再びアドバイスを頂きありがとうございます。 >言い換えれば、何か気に障ってる事、 >怒ってる事を相手から気づいて欲しいと言うわがまま、 >甘えた、寂しがり屋とも云えます。これを横繋がりでやっとけよ! >って言いたくなりますが、一緒クタなので縦でもやってしまわれるんですね。 謎が解けた気分です。 こちらにとっては他愛のないことでも、彼には怒る理由があるのですね。 しかも、気付いて欲しいのに対して私は「機嫌が悪そうだから放っておこう」 と…これでは逆上させてしまいますよね。(納得です) でも、頭では理解していても実際あの態度を取られると…かなりキツイです。 今日も話しかけるタイミングを探っていた矢先、空いた机に上に郵便物と私宛に届いた 会社間の(しかも古い)書類がぽんと置いてありました。彼が置いたものです。 それを見つけた先輩は「何でこんなことをするのか?」と呆れていました。 私に直接渡すのも嫌らしいです。情けないやら、悲しいやらで涙が出そうになりました。 お三方にアドバイスを頂いて歩み寄ろうとしていたのに… 私も、もう少し打たれ強くならないといけませんね。(はぁ~)

回答No.2

こういう人、どこの会社でもいますよ。 実はそういう人は周りがどれほど気にしてるかまったくわからない人たちです。だから非論理的行動を繰り返しています。そういう人にはこちらも非論理的に行動すればいいのですが、それじゃぁ会社組織が成り立たないので、下の者はどうすればよいか。これは私の場合ですがそいつは「毎日来店する文句の多い客」か「会社のポンコツ資材の一部(ジャンクリソース)」と思うことにしてます。つまりあなたはその人を「お客さん」か「使えない道具」として扱ってるんです。お給料もらってこのお天気屋を扱う業務をしてるんです。対等な仲間と思うから悩むのです。しょっちゅう具合がわるくなるパソコンと同じですよ。同僚上司はしょせん会社組織のパーツです。友達でも同級生でもないんでしょ? そんな人、絶対将来自分の過去を後悔するときがきますよ。 かわいそうに、という気持ちで上を向いて歩んでください。 気にしてるとあなたまで不幸が移りますよ。

noname#74168
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かにそうですね! 人のことはよく見えるようだけど、自分のことは見えていない ようです。 ホント、 「お客さん」、「使えない道具」と思えば腹も立たないですね。 心の中でそう思うことにします。 「使えない道具」だから言葉も通じないはずですよね(笑)

回答No.1

「仕事なんですから、 個人的な感情抜きで、きちんとやることはやってください」 と言えばすむことではないですか? それがダメだったら、その男性の上司に苦情GOですね。

noname#74168
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 機嫌の悪いときは何を言っても逆効果です。 一度、先輩が注意したら逆切れして、私のせいで怒っていると言われました。 身に覚えのないことで、唖然としましたが…。感情的になると、会話もまともに出来ません。 上司に相談したくても、うちはピラミッド形式の会社ではなく直属の上司はおりません。 上に書いた先輩かその上は社長になります。 先輩も彼の性格を知っていてお互い愚痴っています。 でも、私ほどは深刻に考えていないと思います。 彼もまた先輩を怒らせると自分の立場が悪くなるのを知っています。 立場の弱い物でストレス発散している感じですね。 出入業者にも(彼なりの理由はあるらしいですが)怒鳴っているときがあるので…。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私は今の職場にきて、もうそろそろ2年になります。 しかし、職場での人間関係が微妙です。 特に女の先輩Aさんとの関係が・・・ 彼女の機嫌がよい時は、共通の趣味である韓国ドラマとかについて話をしますが、 機嫌の悪い時は、注意ばっかりされます。 私の仕事で至らない点があるのは認めます。 それついて言われるのは仕方のないことだと思うのですが 私の身体的なことを言われることも、多々あります。 彼女は、人よりもカナリニオイに敏感な人なので、 よく、私に「何か、つけてる?」っていいます。 私は何もつけていないので、正直に言うのですが、 「何かつけてるね、くさい。この距離(1mくらい)でもにおう」といわれます。 過去、何度か言われたので、汗臭いのかなぁとおもって自分なりにこまめに気を使っています。 髪の毛から臭うと言われたことあるので、家に帰ってから家族に聞いてみますが別に変なにおいはしないといいます。 他の先輩には今のところ言われたことありませんが、 Aさんは皆に私らか臭うといってるようです。 しかも、大きな声で言うので私まで聞こえてしまいます。 さらには、あきらかにくさいから同じ空間には入れないといったように 態度にあらわれます。 (フロント仕事なのですが、事務所で仕事したりする) 結構、精神的苦痛で文句を言いたいですが、 小心者なので言い出すことができません。 こんな先輩とはどのように付き合っていくのがよいですか?

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

  • 職場の人間関係が悪く疲れます。

    職場の人間関係がぐちゃぐちゃです。私は普通に仕事して帰りたいだけなのですが。まず、新入りは必ずいじめると評判のお局的な人がおり、今は私がターゲットにされています。また、その他にも一緒に仕事をしてる人が、しょっちゅう仕事を休む人なので、私や同じチームの人の負担がすごいのですが、全く悪びれたところがないどころか、その時の機嫌で全く口を利かない、挨拶をしない、微妙ないじわるをする、など、理解に苦しむ言動があり、最初は機嫌をとっていましたが最近はさすがに、私がそこまですることもないだろうと思い止めました。すると、最近他の部署から移って来た人と仲良くなったのか、仕事中もずっとその人と話をしており、電話もとってくれません。私はこの、他から来た人も大変苦手で、私が一回り近く年下だからということもあるのか、最初はすごく見下されていました。しかし、仕事でいろいろ私に教えてもらわないといけないと思ったのか、突然態度が変わり、何かとすり寄ってこられるようになったのですが、そういう人にとても抵抗があるので、私は挨拶と仕事に必要なことしか話さないようにしていました。すると、その、仕事をよく休む人にくっついて、仕事中もずっと話したり、私だけ外してお菓子を渡しあったり、なんだか私が孤立しているような感じになっています。それでもいいか、と思いますが、話に夢中になりすぎて、大事な書類の確認を頼んでいたのに、忘れていて返してもらえなかったりで、たまらず声をかけるとものすごく不機嫌に投げ渡されました。上司は、こういった女性同士の人間関係のごたごたが苦手なタイプで、話は聞くだけは聞いてくれますが、強く注意はできないので、結局何も変わりません。私はとにかく、仕事中は普通に仕事をして帰り、淡々と毎日を送りたいだけなのですが・・ストレスなのか、最近胃の調子もよくありません。何か、私にできることはあるのでしょうか。

  • 職場の人間関係をうまくするには

    職場に気の合わない男性(年下だけど肩書は私より上)がいます。男性は、私ともう一人をターゲットにしており、当たりがかなりキツイです。そのせいで私は、うつ病の薬服用するようになってしまいっました。(私の前任者もその男性をとても嫌っていて、男性の日々の行動を上司に報告していて、あんなんもう異動させられるよと聞いてました。)仕事で電話をしていると、今の電話で何をきいていたのか。他部署へいこうとすると、何を聞きに行くのか、など何かにつけて口出ししてきます。他の人に対する態度と明らかに違います。 もう一人、きつく当たられる人がいるんですが、その人は男性を悪くいうどころか、(男性の)肩書が上がるにつれてパワハラを意識して、あれでも丸くなったほうだし、仕事ができる人だからありがたい。といってるんです。2年前、私の前任者には「あいつは絶対病気だ!」といってたくせに。私、悪口は言わないようにしてますけど、その男性からきつく当たられてしょんぼりしているのをみて、そのもう一人のターゲットの男性が、声かけてくれたのはうれしいんですけど、その男性の肩をもつようなこといわれて気分よくないです。きつく当たられても相手をよく言えるくらいだから、それだけ人間ができてるってことでしょうか。私がかな幼稚ってことでしょうか。

  • 職場の人間関係

    とても気を使う職場で困っています。 私の職場では、一人の女性のせいでかなり雰囲気が悪くなっています。 その女性は、機嫌が悪くなると、誰かれかまわず、無視、物にあたる、物を投げる、どなる、本当に昼ドラみたいな世界です。 周りのみんなもかなり気を使っていて、その人が気を損ねると、一斉にみんな沈黙。気を使って誰も会話しなくなる状態。 お偉いさんたちも、男の人たちも、誰も注意もなく・・・むしろみんなが気を使っているどころかその人の機嫌をとってよいしょする始末・・・ やっかいなことに一番強い長く働いている男性と不倫関係なようで、その人ですら何も注意できないようです。 そのせいで同期も何人もやめていきました。 私は比較的そんな感じの人は気にしないタイプだったのですが、自分の仕事にも支障がでてくるほどになり、むしろ周りのみんなが気を使っているところをみてたら自分が気にするようになってしまいました。 最近その不倫相手ともする仕事は私自信ふえてきたので、やきもち?なのか私への攻撃もするようになってきたようで。 その人は機嫌が良い時は自分からしゃべりかけてきたりとやりたい放題です。 周りの人と私は仲良くさせてもらっていてみんな影では色々文句はあるようですがやはり目の前になるとみんな気を使っているばかりです。その状況をみてることもだんだんいらいらしてくるようになりました。 その人の機嫌に振り回されるのもいやなので私は仕事以外のことでは何も話さないようになってから会話をしなくなりかれこれ数年たちました。 私はただ同じ職場の人として仲良くみんなと楽しく仕事をしたいだけなのですが・・・どうしていいかもわからないし何もできないことにもやきもきしています。 かといって私自身家庭も生活もあるし、そんなことを理由にやめる気はありません。 同じ経験のある方など、どうしていけばいいかなにかアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 職場の人間関係について

    わたしは30代の既婚女性、今の職場に派遣として入社しました。 女性は、ほとんど派遣ですが、社員に起用されることもあります。 問題の女性は多分、27歳か28歳くらい。 わたしより後から派遣として入社しましたが、今は正社員として 働いています。仮にAさんとします。 Aさんは、一緒に派遣として来たBさんとはかなりの仲良しで そこにわたしもたまに混ざって3人で仲良くしていました。 もちろん、他の派遣サンたちとも仲良くはしてたのですが。 このAさん、気分屋なのか精神的に不安定なのか、理由もないのに 突然、態度が豹変します。 いつも馴れ馴れしいくらいなAさんが、話しかけようとすると 明らかに拒否というか、避けるのです。 挨拶をする機会もないくらい、ホントにとりつくしまもないです。 こっちとしてみたら、全然原因が思いつかないし、ホントに 昨日まで普通だったのが、翌日の朝には様子がおかしかったり。 わたしに対してだけだと思っていたら、Bさんに対しても 時々、そういう態度をとっていたことがBさんの証言で 明らかになりました。 実際、他の人との様子を見ていても、他の人にはいつも 普通に明るく感じよく接しているのです。 わたしとBさんに対してだけ、そんな態度なのです。 Bさんは、Aさんと席も隣だし、仕事の絡みも多いので 明らかに態度が違うのが分かるんだそうです。 そうしていたかと思えば、こっちが何も言わないのに いつものように、馴れ馴れしいくらいに話しかけてきて また元通りの感じに戻ったりします。 原因を聞こうと思っても、仲良いときにしか聞けないし そんなときに聞いたら、逆に機嫌をまた損ねたりするだろうし、 なんか、特に親しい友達だから、余計に気になるのです。 今はBさんは、退職したのでわたし一人がターゲットで 実は、今週に入ってからまたそういう空気です。 なんか、ふりまわされているようでイヤなのですが 気にしないようにしてても、あからさまに他の人に対する態度と 違うと、イヤな気分にさせられて出社するのもイヤになります。 正直、Aさんはわたしのストレスです。 こういう人と接するにはどうしたら良いのでしょう?