• ベストアンサー

職場の人間関係

初めて投稿いたします。良かったら相談に乗ってください。 職場の人(男性)との人間関係に悩んでいます。 その男性は普段は人当たりが良くおもしろい人です。 ですが、何か気に入らないことがあるのか突然機嫌が悪くなります。 しかも、一度機嫌が悪くなると長いのです。 原因は他にあったとしても最終的に嫌な態度をとられるのは私です。 理由があればともかく、本人に直接聞いてもはっきりしなかったり、 身に覚えのないことだったりでいつも有耶無耶に終わります。 毎度のことなので、私なりに気も遣い対処の仕方を考えたりもしました。 でも、いつ又機嫌が悪くなるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 今まさに機嫌が悪い状態です。 最近、フロアーの移動で分かれることが出来たので顔を合わす機会が減りました。 ホッとしていた矢先、仕事面で困ったことになりました。 彼から来る仕事(彼のメールに届くものを転送してもらい私が処理している)が来ないのです。 少し待ってから、尋ねたところ「こちらでやるからいい」と言われました。 「は?」って感じです。 他から来るものも含めてデータは私が管理しているのに…呆れて反論する気にもなれず、 「データは下さい」とだけ言うのが精一杯でした。 今までのことも含め、一体何を考えているのか本当に理解に苦しみます。 今後、私はどのような態度をとっていけば良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

noname#74168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

何かその人なりに納得行かない事があるとこういう態度に出られる方が居ますね。 言葉に出さないので何が原因なのか何を考えてるのかさっぱり(*_*;ですよね? こういう方は横繋がり(友人関係や家族など)への態度も縦繋がり(会社関係、先輩後輩関係など)も一緒クタなんですよ。一種の甘え、社会に馴染む事の意識が薄い人ですかね。 ちょっとしたコツがあるのですが、ごめんなさい!とかすみません!とか一言謝りの言葉を入れるとご機嫌が直る場合があります。 その方に通じる手かどうかわかりませんし、もちろん何もご質問者様が謝らなくてはいけない事など何も無いのは重々承知ですが、こういう方は凝り固まって何かを基準にちょっとした事で(は!?って思えるような事)ご機嫌が悪くなるのです。 何でご機嫌悪いのかさっぱり解からないわけですが、ごめんなさい!すみません!ととにかく謝れば、あっさり機嫌が直るという特性?を持った方も居られます。一度試してみてください。 「ごめんなさいね?」 「・・・・何が?」 「何か御気に障ったのかと思って・・・」或いは「あの事・・・怒ってるんでしょ?」と何かを気づいてる振りで。 相手は怒ってる原因を話し出すか、「ああ、もういいんだ」ってコロッとご機嫌が直ったりする場合がありますよ。 私も未だ、こういう方の価値観?物差しはさっぱり(*_*;なんですけどね。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どこの社会にもいるんですね…ビックリです。 「ごめんなさい」ですか。 確かに、以前「何か怒っているようだけど、気に障ったらごめんね!」って 言ったことがあります。「今は言いたくない」と言われ、未だに理由は聞けてませんが、 大した理由はなかったのかもしれませんね。(納得しました) 今回、謝るかはわかりませんが様子を見て少しずつ話しかけてみようと思います。 正直、疲れますが…。

その他の回答 (6)

• HOPinDEER
回答No.7

再度お邪魔します。笑ったのは悪気で笑ったのではないですよ^^。やっぱりって言う微笑ましさからです。しかし貴女にとっては微笑ましいどころではないのですからね^^;。 >>ん…下にも書きましたが随分前の話しですし、その間周期的に(機嫌の)良い時、悪い時を繰り返している状態です。なので、考えられません。(そう思いませんか?) 一概には言えませんよ^^。ずいぶん前の話と貴女はそう思っていても、彼にとっては時が止まってるってことも・・・。 案外頑固?へんこ?あまのじゃくな方は変に一途(いちず)ですからね。 毎日会っているのですから、そうもあっさりとは忘れられない感じもあります。 元々から、下に書いたような要素のある方ではありますが、ソレに加えまだあなたへの思いがくすぶってると見えて益々やっかいな態度に出られてる気がします・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 状況は相変わらずです。 こちらは何事もないように振舞ってはいますが、(話しはほとんどしていません) 内心は凹むこともあります。 >案外頑固?へんこ?あまのじゃくな方は変に一途(いちず)ですからね。 そうですね。 勝手に思い込んで怒って、こちらが歩み寄らないからよけい意固地になって いるようにも思えます。 親身に聞いて下さって本当にありがとうございます。 気長に頑張ります。

• HOPinDEER
回答No.6

再度こんばんは。 ぶはは!〆(≧▽≦)ノそうだったんですか!どうりで! いや、笑ってごめんなさいm(_ヾ_)m。お悩みなのに・・・。 簡単です!この方はまだ貴女が好きなんでしょう。 言えないんですよ。何かワケがあり言えなくて悩んでおられる気がします。 好きだけどまだ今でも好きとは言えなくて忘れなくてはいけないが、忘れられないのに毎日顔を姿を見てしまう辛さと葛藤されてて、態度が変なんですよ! ↑これでしたら貴女がどんなに気を使っても一筋縄にはならないわけが納得行きます。いや、普通に会社に居るヘンコな方よりもこれは難しいですぞ! この方は貴女を同僚と見なくてはいけないのに女性としても見てしまってるわけですから・・・。 これは・・・一度会社を退けた後にゆっくりと話し合いが必要と思いますね。 憶測ですが貴女が以前告白されて断って、今も好感が持てないのであれば、 (持ってるわけないか・・・)もう無視するより仕方ありません・・。 ここは会社なの、私情は禁物よ!って態度で教えるしかないでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 毎度ご回答ありがとうございます。 傍から見たら、くだらなくて笑っちゃうような話ですよね。 私も上手くかわせたら良いとは思うのですが…今は言葉が出なくて。 >好きだけどまだ今でも好きとは言えなくて忘れなくてはいけないが、 >忘れられないのに毎日顔を姿を見てしまう辛さと葛藤されてて、態度が変なんですよ! (上手く説明できないのですが…) ん…下にも書きましたが随分前の話しですし、その間周期的に(機嫌の)良い時、悪い時 を繰り返している状態です。なので、考えられません。(そう思いませんか?) 明日からまた一週間顔を合わせるかと思うと本当に憂鬱です。 なんだか愚痴っぽくなってしまいすみません。

• HOPinDEER
回答No.5

No.3.4ですが、再度おはようございます。 まさか~・・・いや・・・ん~~。。。でも・・・。 この方・・・ひょっとしたら貴女の事が好きなのではないですか? この方がお幾つかはわかりませんが、ちょっと態度が過ぎますよね?社内としては不自然なくらいに・・・。 好きだと打ち明けられないイライラから→小学生が好きな子に対してスカートめくりをしてしまう、いじめてしまう心理→縦も横も同じ態度で居る方→気づいてくれないイライラ→「今はまだ言えない」→目に余る態度で一応はアピッている・・・。 ↑私の中でこんな図式が浮かんでまいりました・・・^^;。 いや、憶測が過ぎましたらごめんなさいです。 なんか不自然で、しかも他を敵に回してでもその態度を貫いている所なんか、尋常でない気がするのですよ。 御気を悪くされましたらごめんなさいですが、一応はその路線も疑って見られて下の投稿も実践されてみて様子を伺われてはどうでしょうね?^^

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >この方・・・ひょっとしたら貴女の事が好きなのではないですか? 今は違うと思います。 実は以前それらしいことを言われたことはありますが…随分前の話しですし、 その後すぐに態度が変わったわけではないので、理由は他にあるような気がします。

• HOPinDEER
回答No.4

>>確かに、以前「何か怒っているようだけど、気に障ったらごめんね!」って言ったことがあります。 >>「今は言いたくない」と言われ、未だに理由は聞けてませんが、 ^^;やっぱりそうか・・・と思いました。この場合、 >>「何か怒っているようだけど、気に障ったらごめんね!」 このお言葉の、「何か気に障ってるようだけど」が、『なんだ!何もこれでも、気づいてないのか!』と言う具合に イマイチスッキリしなくて、でも一応謝ってるからちょっとご機嫌直って「今は言えない」とやはり何かあると言う事だけは教えてるんですよ^^;。 言い換えれば、何か気に障ってる事、怒ってる事を相手から気づいて欲しいと言うわがまま、甘えた、寂しがり屋とも云えます。これを横繋がりでやっとけよ!って言いたくなりますが、一緒クタなので縦でもやってしまわれるんですね。 >>大した理由はなかったのかもしれませんね。(納得しました) そうです、たいがいこちらにしてみたら(`□´;)はっ??ッて思える大した事ない事なのかもしれませんが、 こういう方にとってはご立腹されるに充分な理由がちゃんとございますのです・・・(-_-;)。 しかも言ってみた所でわからないだろうと勝手に予測してますから言わなくて益々「いったいなんなのっ!ゞ(`д´;)」って事になるのですよねぇ。 へんことかあまのじゃくとかいった言葉がピッタリな方です。もちろん本人は自分はそうではないっと断言なさいますが。 >>今回、謝るかはわかりませんが様子を見て少しずつ話しかけてみようと思います。 えぇえぇ、そうしてあげてください^^:。そうすれば少しづつ・・・じれったいくらいに心開き始めるかもしれませんよ。 >>正直、疲れますが…。 お気持ちお察しいたします・・・^^;。頑張ってください。というのもお気の毒なくらいですね。とほほ・・・。

質問者

お礼

再びアドバイスを頂きありがとうございます。 >言い換えれば、何か気に障ってる事、 >怒ってる事を相手から気づいて欲しいと言うわがまま、 >甘えた、寂しがり屋とも云えます。これを横繋がりでやっとけよ! >って言いたくなりますが、一緒クタなので縦でもやってしまわれるんですね。 謎が解けた気分です。 こちらにとっては他愛のないことでも、彼には怒る理由があるのですね。 しかも、気付いて欲しいのに対して私は「機嫌が悪そうだから放っておこう」 と…これでは逆上させてしまいますよね。(納得です) でも、頭では理解していても実際あの態度を取られると…かなりキツイです。 今日も話しかけるタイミングを探っていた矢先、空いた机に上に郵便物と私宛に届いた 会社間の(しかも古い)書類がぽんと置いてありました。彼が置いたものです。 それを見つけた先輩は「何でこんなことをするのか?」と呆れていました。 私に直接渡すのも嫌らしいです。情けないやら、悲しいやらで涙が出そうになりました。 お三方にアドバイスを頂いて歩み寄ろうとしていたのに… 私も、もう少し打たれ強くならないといけませんね。(はぁ~)

回答No.2

こういう人、どこの会社でもいますよ。 実はそういう人は周りがどれほど気にしてるかまったくわからない人たちです。だから非論理的行動を繰り返しています。そういう人にはこちらも非論理的に行動すればいいのですが、それじゃぁ会社組織が成り立たないので、下の者はどうすればよいか。これは私の場合ですがそいつは「毎日来店する文句の多い客」か「会社のポンコツ資材の一部(ジャンクリソース)」と思うことにしてます。つまりあなたはその人を「お客さん」か「使えない道具」として扱ってるんです。お給料もらってこのお天気屋を扱う業務をしてるんです。対等な仲間と思うから悩むのです。しょっちゅう具合がわるくなるパソコンと同じですよ。同僚上司はしょせん会社組織のパーツです。友達でも同級生でもないんでしょ? そんな人、絶対将来自分の過去を後悔するときがきますよ。 かわいそうに、という気持ちで上を向いて歩んでください。 気にしてるとあなたまで不幸が移りますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かにそうですね! 人のことはよく見えるようだけど、自分のことは見えていない ようです。 ホント、 「お客さん」、「使えない道具」と思えば腹も立たないですね。 心の中でそう思うことにします。 「使えない道具」だから言葉も通じないはずですよね(笑)

回答No.1

「仕事なんですから、 個人的な感情抜きで、きちんとやることはやってください」 と言えばすむことではないですか? それがダメだったら、その男性の上司に苦情GOですね。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 機嫌の悪いときは何を言っても逆効果です。 一度、先輩が注意したら逆切れして、私のせいで怒っていると言われました。 身に覚えのないことで、唖然としましたが…。感情的になると、会話もまともに出来ません。 上司に相談したくても、うちはピラミッド形式の会社ではなく直属の上司はおりません。 上に書いた先輩かその上は社長になります。 先輩も彼の性格を知っていてお互い愚痴っています。 でも、私ほどは深刻に考えていないと思います。 彼もまた先輩を怒らせると自分の立場が悪くなるのを知っています。 立場の弱い物でストレス発散している感じですね。 出入業者にも(彼なりの理由はあるらしいですが)怒鳴っているときがあるので…。