ナンパから安全に人間関係を築くコツ

このQ&Aのポイント
  • 人見知り&素性が知れない人に対する警戒心が強いタイプで、お付き合いしてきた男性も、学校や仕事がらみの気心の知れた人ばかり。そんなこんなで今までナンパは完全に無視してきました。
  • 最近すごく狭い人間関係でしか生活しておらず、人見知りで、知らない人と楽しく会話をするのが下手な自分が嫌になってきて…。学校や職場以外で出会った女性でも、尊敬出来る素敵な人が沢山いることに気づき、だったら、男性でも、そうなんじゃないかな?と思うようになりました。
  • ナンパされる場所も、危なそうなクラブとかではなく、普通のカフェだったり、スポーツジムでのナンパ、街中がほとんどで、皆さん、露骨にヤバそうな人ってわけではないので、警戒しすぎかな?と思ったり。でもやっぱり怖い→でもでも単に男性に対して自意識過剰なのでは→でもでもでもこのご時世、警戒してしすぎることはないの無限ループを繰り返している現状が自分でもちょっと嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンパから安全に人間関係を築くコツ

人見知り&素性が知れない人に対する警戒心が強いタイプで、 お付き合いしてきた男性も、学校や仕事がらみの気心の知れた人ばかり。 そんなこんなで今までナンパは完全に無視してきました。 ぶっちゃけ痴漢や詐欺師と同レベル扱いです。渡された名刺の肩書きも疑う感じ。 でも、最近すごく狭い人間関係でしか生活しておらず、 人見知りで、知らない人と楽しく会話をするのが下手な自分が嫌になってきて…。 学校や職場以外で出会った女性でも、尊敬出来る素敵な人が沢山いることに気づき (←女子校育ちなので、女性にはそこまで人見知りしない)、 だったら、男性でも、そうなんじゃないかな?と思うようになりました。 それに下心があるというよりは、単純にコミュニケーションをとりたいだけなのかな? って感じの方もいるので(特に外国の方)、完全に無視するのも申し訳なかったり。 (早急に英会話スキルを磨く必要があるので、勿体なくもあります。) ナンパされる場所も、危なそうなクラブとかではなく、 普通のカフェだったり、スポーツジムでのナンパ、街中がほとんどで、 皆さん、露骨にヤバそうな人ってわけではないので、警戒しすぎかな?と思ったり。 でもやっぱり怖い→でもでも単に男性に対して自意識過剰なのでは →でもでもでもこのご時世、警戒してしすぎることはない の無限ループを繰り返している現状が自分でもちょっと嫌です。 出会いはナンパからでも、上手に、安全に友人関係を築き、 人間関係を広げていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思うので、 ぜひ、その心構えというかコミュニケーションの秘訣を教えて下さい。 危ない人と危なくない人との見極め方は? こっちの個人情報はちゃんと守ったまま、相手の素性を見極めるのはどうしたら? 自分の知らないエリアやパーティー、二人きりでのランチのお誘いがあった時、 安全かどうかはどうやって判断すれば??? 分からない事ばかりです…。是非皆さんのお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

レスです。 私の夜遊びはそもそも出会い目的ではなく、クラブやバーの音楽が趣味だったのでその世界の中でナンパがあっただけですから、他の人とナンパの認識が違うのかもしれません。。 ナンパをされた時の会話ですか。 名前は聞かれたら下の名前(愛称)を答えますね。職業はざっくり○○系って感じで言うかな。。 住まいは地域名までは言わないです。 というか、いきなり声かけてきて職業とか住まいとかいきなり聞いてくるなんて、あまり相手しないかも。 だって、失礼じゃないですか。逆の立場なら、知らない人に職業何?とか住まいどこ?なんてききますか?きく意味が分からないですよね。笑 お見合いじゃないんだし、そんな芸のないナンパヤローは友達でも無理です。笑 あくまでも自然に会話できて、適度に仲良くなったときにアド交換するのが普通の流れだと思います。 いきなりよく分からないでアド教えても、無駄に個人情報流出するだけだしハイリスクですよね。 あと外国人の件は、私も実践英語を学びたくて応じてたけど、結局関係迫られたりばかりだったので否定的に書いてしまいました。。私の英語力が弱くて、相手のペースにのまれやすかっただけかもしれません。あと、場所が夜の店でしたからね。偏見かもしれないので参考程度にしてください。 とにかくジムとか良く行く場所で声かけられるなら、出会い!というより知り合いを増やす意味で応じてみることから始めるのがいいですね。 知り合いが増えたほうが断然楽しいですし、輪が広がります。 そこで気が合った人と軽くランチからしてみて、アドレス交換が良いんじゃないですか? いきなりドライブはちょっと酷だと思います。 あと夜更かしも。おっしゃる通り、あまり知らない人と密室になったりすると逃げ場ないし、相手のペースに飲まれてしまうので辞めておいたほうが無難。 会うなら昼夜問わず人目の多い場所で、終電前に帰れることが原則です。そこは女性側からはっきり指定しないといけませんけどね。 長々と書いてしまいました。ようは危険さえ避ければナンパなんて単なるコミュニケーションの一部ってことです。私くらいなると別に何を狙ってる訳でもなく逆に声かけたりしますから。(同じ空間で何度も顔合わせているのに何も話さないほうが居心地悪いから。。) でも確かにナンパの中にはやり手の遊び人・詐欺師・犯罪者予備軍もいるでしょうから、怪しいと感じたり、恋愛に一歩踏み入れる前に誰かに意見を求めるなりして自己防衛してくださいね!

sunnyblue7
質問者

お礼

>危険さえ避ければナンパなんて単なるコミュニケーションの一部 なるほどなーと思いました。 女性同士だと普通にはなせるのに、 男性から話しかけられると、ドン引きしてしまっていて、 人見知りとかいうレベルじゃないだろうという感じの自分に疑問を感じていたので、 >あくまでも自然に会話できて、適度に仲良くなったときにアド交換するのが普通の流れだと思います。 これが致命的に私には欠けていたんだな、と気付きました。 最初から根掘り葉掘り聞いてくる人は、 結局それ以外で話が続かないからだったんだろうなー、と今までの経験を振り返って思いました。 相手に対してドン引きしてましたが、 当たり障りのない話をうまく続けられなかった、自分の会話力不足もあるんだろうな、と。 相手に興味がないからってのもあるけれど、そういう時もそれなりに話が続けられる人になることは、 きっと今後の仕事においても有用だと思うので、もう少し頑張ってみようかなーと思います。 ただ、最初からあれこれ根掘り葉掘り聞いてくる人は、やっぱり警戒して良いんですね。 強引な人とかだと、悪いのはむしろ、話さない自分の方かとさえ思わされてたりしたので、 なんだかすっきりしました。明るく自信を持って、ノーコメントを貫き通します! 前向きに人間関係を広げられる人になりたい気持ちと、リスクを負いたくない気持ちの狭間で、 もんもんとしてたのが、見極めポイントが掴めてきて、なんだかすっきりしてきました! (今まで完全拒否姿勢だったので、 リスク管理として当然に警戒すべきラインと、 人間関係を広げたいならオープンにしてもよいラインがいまいち分からなくて汗) コミュニケーション能力に長けた方の判断基準の一端が伺えて、助かりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

私はクラバーだったので、ナンパは山ほどされてますが、 偏見されがちのクラブのナンパでも、誠実な人はいますよ。 そういう人ってやっぱり、声を掛けてくるだけあって情熱的なタイプが多いかな。 ほんとに遊び目的でナンパする人ももちろん多いですけどね。 でも、私としては、職場恋愛だろうが、ネットで知り合おうが同じだと思います。 違いといえば、さっき書いたように、体目的でなくナンパする男は情熱的な人。かつコミュニケーションができる人、好奇心旺盛というのはあると思います。 私は声を掛けられて、相手したりしなかったりするんですが、 相手するときは最初から恋愛対象としてみる訳ではないし、 何回か話して気に入ればデートはするし、デートはしなくても友達みたいな感じでまた何かの機会に話したりします。 相手が安全かどうかなんて、大体メールのやりとりの段階でまず分かりますね。 やけに恋人気分のような甘いメールを返してくる人は高確率で遊び。 そう感じたらメールや誘い無視です。相手にどう思われようが無視。心を無にして無視しましょう。 あとは、一度デートしてお酒をやけにすすめる人や、距離感をつめてくる人も危ない。 あと、お金持ちアピールする人も危ない。 最初のデートをするなら必ず一人で帰れる手段は確保して会うことですね。 キチンと、早めに帰してくれる人は安心できますね。 デートして、いまいち信用できないと感じたら無視しましょ。こういう感は大体当たりますから大丈夫です。 外人についてですが、私はナンパする外人ってワンナイトラブ目的が多いと感じます。 私も最初声を掛けられて、普通に返事とかしてたら帰り際にしつこくホテルに誘われる経験が何度かあり、しかもかなりしつこい。日本人のナンパと比べ物にならないくらい。。 だから、外人のナンパは愛想笑いすらしない、目も合わせないのがベスト。 日本語を話す外人だと、勉強や仕事で来ているのでまだ信用できますし、実際良い友人はいますが、英語しか話さない外人は完全アウェイなので注意が必要です。 街中のナンパはどうなんでしょうかね。。私は相手したことないので分からないです。 クラブやバーばかりでしたから。。 同じ店にしょっちゅう顔出していれば、男女問わず人間関係広がるし、味方ができて守ってくれますよ。 私もクラブやバーでは知り合いだらけなので、下手に手出されたりはされなかったしとても健全に夜遊びしてましたから。笑

sunnyblue7
質問者

お礼

健全な夜遊び…! 私が一番憧れる高等技術です…。コミュニケーション能力の高さ、尊敬します…! デートに至るまでの会話ってどんな事話してます? 私は職業や住まい、連絡先を聞かれると、その時点でピタッと会話が続けられなくなります…。 「探りをいれられてる感」だけで、思いっきり警戒してしまうというか…。 でもメールのやりとりで判断するんですね。メアドを教える位ならまだ安全ってことでしょうか。 >同じ店にしょっちゅう顔出していれば、男女問わず人間関係広がるし、味方ができて守ってくれますよ。 私に足りないのはこれだ!と思いました…。 ナンパしてくる人を相手するより、最初はそこからスタートして行きます。 そういえば、顔見知りのスタッフさんや、ジム仲間に、ナンパしてきた人の事、聞いた事なかったです。 最初からシャットアウトしてたし、以前は、ナンパされる事自体が、何か穢らわしい事のように思ってたから…。 でも考えてみたら、評判を聞いたりすることも出来たんですよね。 もしかしたらちゃんとした人だったかもしれないのに、申し訳ない事してたのかも…。 外国人に関しては、外国人が多く住んでいる&働いているエリアにいるので、 話しかけてくる人はビジネスマンっぽい感じの人が多いのですが、 お話を聞いてやっぱり怖いなーと思いました。 皆が皆そうではないと思うけれど、リスクは負いたくないので、 カジュアルな実戦英会話を、と思ったけど、普通にスクールに通います…。 逆に、アルコールは飲まない主義&夜更かししない主義、 見知らぬ人との密室は嫌なのでドライブとかも嫌、と 嫌々尽くしで、かたすぎる?と思ってたのですが、 やっぱりそこは譲らなくていいんだと思って安心したりもしました。 すごく具体的で分かりやすかったです。 本当にありがとうございました!

回答No.2

要するに確率の問題ですよね。 例えばあなたが (1)会社仲間の知り合いの男性を紹介してもらって付き合った。 (2)クラブでナンパされて付き合った。 この両者だと一般的に支持されるのは圧倒的に(1)でしょうしあなたもそう思うでしょう。 その理由はなんででしょう。 少なくとも会社の仲間を通してですからそういう意味では信頼があるからですね。 がだとしてもこの人と付き合って初めて見えてくる部分もあります。 付き合ってみたらとんでもなく浪費癖があると分かったとか。 逆に(2)の彼氏はあなたにとってとても合う人だったって可能性も。 要は(1)も(2)もあなたにとって「良い人」が混じってる確率は違うかもですが 最終的にはあなたの人を見る目が大事になってくる訳です。 ですからナンパだからって変に色眼鏡でみる世間一般の認識に私は違和感 覚えますね。 余談になりますが(1)と(2)は「人の紹介を挟んでる」って点で違いがあるって 論拠はまだ分かるにしても、「いつも通ってるコンビニの店員さんに一目ぼれをして 声かけようと思うんです~」みたいな質問は割りと支持されるのはなんででしょうかね。 相手の素性が分からないって点ではナンパされるのと全く同じなのに。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場とか学校だと、そもそも入る段階でフィルターにかけられるし、 知人からの評判とかも色々聞けるし、 実際の仕事ぶりとかも時間をかけて観察出来るので、ある程度安心出来ますし、 もし私に対して何かひどい事をした場合、立場がまずくなる危険がある→そこまでやばいことはしないだろう、 とも思えます。 それに対して、どこの誰か分からない人だと、そういう「保険」がゼロになっちゃう怖さがありますよね。 だから、おっしゃるとおり「人を見る目」が大事だなと思います。 なので、みなさんどうやって見分けてるんだろうと思って、質問に至りました。 皆さんどうやって見極めてるんでしょうね。 世間知らずで恥ずかしいです。

回答No.1

自分を騙さない相手を確実に見分ける方法なんてあったら詐欺なんて存在しないよ 結局多少は自分を心を開かないと相手も色んな面を見せてくれないし メールとか手紙、スタバデートなどから徐々に親交深める…でいい

sunnyblue7
質問者

お礼

うーん、でも「人を見る目がある人」と、 「人との縁を上手にコントロールしている人」っていますよね。 どこで見分けて、どう交流してるんだろうなーと不思議に思ったのと、 相手をある程度は、見極められないと、そもそも心を開けないタイプなので、聞いてみました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の人間関係

    男性の人も女性の人も学校や職場などで、異性から声をかけられると、警戒するものなんでしょうか。特に女性の方は男性よりも、警戒心が強いようですが、異性に声をかけられることにやはり抵抗があるのでしょうか。  外国(特にイタリアなんか)では、挨拶代わりにナンパするような人が多いですが、日本の女性はただ声をかけられただけで警戒するのはどうしてでしょう。そういった人はどこで彼氏あるいは彼女と出会うのでしょうか。

  • コミュ力なし人見知りだがナンパをしたいです。今まで彼女がいた事がなく、

    コミュ力なし人見知りだがナンパをしたいです。今まで彼女がいた事がなく、彼女も欲しいですし、コミュニケーション能力もなく人見知りで男にも声もかけれませんし、会話もまともに出来ませんがナンパをしても大丈夫でしょうか?ナンパの前に何かクッションをおくべきでしょうか?ナンパの目的は彼女と対人能力をつけたいです。

  • 人間関係(好かれるタイプの人間じゃない・・・)

    仕事をしながら専門学校に通っている男性です。 5・6年人間関係で悩んでいます。職場に行っても学校に行っても、ほとんど言ってイイ程お話が相手いません。性格的には物静かで人見知りが激しいです・・・。 容姿ですが自分ではあまり良くないと思っています。 社交性は適度にあります。黙っていてもいけないので 自分から積極的に話し掛けたりしますが相手が距離をとってる様な感じがします。嫌悪感をあたえる様な態度や話し方はいっさいしておりません。      他の人は相手から気軽に話しかけて来て仲良くなるんですが、私の場合は相手から話し掛けてくるという事はまったくありません・・・。 たぶん近寄りがたい不陰気や目には見えない悪い不陰気を持っているのかなぁ~と思ったりもします。 後、生理的に嫌われる事も多々あります。別にそういう人間にはどう思われようが気にしませんしゴマすってまで仲良くなりたいとかは毛等ありません。 人間も千差万別いろんな人がいますので全ての人に好かれたいなんて思ってませんし、そんなことは不可能なのも分かっていますが私の場合はあまりに他人から避けられるので悩んでいます・・・。         このままでは次の就職先が決まっても同じ様になりそうで不安です。思い込みも入っているかもしれませんが人とうまくコミュニケーションできる何かイイ解決策はあるでしょうか? 同じ境遇のお持ちの方がいたら是非聞かせて下さい。その他の方も宜しくお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 断られないナンパの仕方教えてください

    レジにいる男性をナンパしようとおもいます 20年前遊んだことがある顔見知りです 変わってなければ大人しい性格の人です 友達になりたい 一緒に今度遊ばない?といって電話番号のかいた紙を渡そうとおもいます 警戒しないでしょうか そういうこと興味ないとか忙しいとか無理とか迷惑だといわれたらなんといえばいいでしょうか 無理やりにでも友達になりたいです こちらに惚れさせられれば完璧です 断られた場合どうやって切り返せばいいですか 3かいくらいはアタックしてもしつこいと 思われないでしょうか 嫌われずにナンパしたいです どうしたらいいですか 相手は男です 私はデブでブサイクです ナンパは初めてです 切実です 絶対成功させたいです どうしたらいいですか

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 私は人間関係が上手くないです。自分からはほとんど話しません。話し掛けら

    私は人間関係が上手くないです。自分からはほとんど話しません。話し掛けられたら話すくらいです。仕事はコミュニケーションも大切ですが、まずそれがダメで・・。 例えば 暑いっすね。といわれたら、そうですね、で会話が終わっちゃいます。 それとグループの輪に入れません。私以外は楽しく話しているのに私だけ端っこにいます。 どうしたらコミュニケーションを上手く出来るようになれますか?

  • ナンパで本気の恋ってあるんですか?

    友人から相談を受けてどう答えれば良いかわからないことがあります。 友人はナンパされたそうなんですが、普段は「ナンパは無視!」しているそうです。 ただその人がナンパしてきたときは、一目ぼれ?したらしく、ついつい連絡先の交換をして次に遊ぶ約束も決めたそうです。 普段はけっこう警戒心の強い子なので、このことに驚いたんですが……。 ナンパする人って軽い人ばかりなのでしょうか? ナンパから本気で付き合いが始まる人もいるとは聞きましたが、ごく稀な例だと私は思います。 友人が遊ばれて傷つくのが嫌ですし、友人も傷つきたくない、でも好きになったって言うんです。 どうアドバイスすれば良いんでしょうか。 さっさと縁を切るのが一番なんでしょうかね。

  • 人間関係について

    こんばんは。たった今人間関係に関して真剣に悩んでます。 私は今年看護専門学校に進学しました。 高校では友人に恵まれ楽しい日々を過ごしたので、看護学校に行ってからも 良き友達と巡り合い同じ目標に向って頑張っていこうと意気込んでいたのですが、 実際はそうもいかないのが現実です。 私は元々人見知りな性格で本当に仲良くなるまで時間がかかる場合もあります。 しかし看護学校に行ってからはそれがさらに酷くなってる気がします。 看護学校というくらいで周りは積極的な人が多いです。 すると自分みたいな元から消極的な人間はどんどん追いてかれてしまってる気がします。 自分も「話しかけよう」「仲良くなろう」と思っていろんな子と話したりはするんですが、 楽に話そうと意識するのが逆に緊張してしまい、負担になり、気を使ってしまい 相手にも気を遣わせて会話させてしまう始末です。 似たような質問を此処でいろいろ検索させていただいたときに、「何も考えず会話しればいい」 という答えを参考にしてみたのですが、今一うまくいかずどうしていいかわからなくなります。 高校の友達とは素で話せる子も何人かいたのですが、看護学校ではそのように 溶け込んでいける自信がなくなってしまいました。 小・中・高とで、幼馴染の生徒が多かったので余計に気兼ねなく過ごすことができたのかもしれません。 まだ1ヶ月も経ってないのに早いと思うかもしれませんが、焦りを感じて仕方ありません。 こっちが知らぬうちに気を遣っているので相手も気を遣って話しているのが わかり、お互い緊張した状態で会話するのでだめなんだと思います。 いつもニコニコ笑顔で色んな子とおもしろく会話できる子がうらやましいです。 最初は話しかけても、「自分と話していても相手を緊張させてしまう」と思ってしまうので、最近は人とかかわることに積極的になれなくなってきています。 やはりこっちが心を開かなければ相手も開いてくれないんだと思うのですが、 心を開くというのがどういうことなのか…どんどん考えてしまって余計に会話しにくくなります。 地元の友達や家族と話してる時の自分が素の自分だと思うのですが、そう接するようにしようとしても、どうもうまくいかないです。 4月の初めというのもあって新しい環境に慣れてないこともあると思うのですが、 それでもこれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 会話が下手なのは本当につらいです。 自然と相手のいいと思う人格になろうと考えて会話してる自分が嫌です。 相手が気を使って話してるのは敏感に感じてしまってすぐわかってしまいます。 いっそ嫌われてもいいや、ってくらいに自分に自信もって話すことができたらどんなにいいか。 いつも朝イメージトレーニングして頑張っているのですが、やはり学校から帰ってくると、沈んでる自分がいます。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 長々と自分の気持ちを書いてしまってすみません。 宜しければ何かアドバイス等お願いします。

  • ナンパをする意味

    タイトル通り、男性がナンパをする時の気持ちが分かりません。 昨晩、20代の男性に声をかけられました。 彼は私に運命を感じたらしく、友だちからでもいいから仲良くして欲しいと頼んできました。 彼の話が楽しかったことと、あまり悪い人に思えなかったことからアドレスを教えたところ、近いうちに食事に行かないか、と誘われました。私が警戒しているのを悟ったのか、友人を誘うことも許可してくれました。 ナンパをする人にロクな人はいないと言いますが、実際はどうなのでしょうか。 また、ナンパをしている人はどんな意図があって声をかけているのでしょうか。