• ベストアンサー

日本の人間関係

男性の人も女性の人も学校や職場などで、異性から声をかけられると、警戒するものなんでしょうか。特に女性の方は男性よりも、警戒心が強いようですが、異性に声をかけられることにやはり抵抗があるのでしょうか。  外国(特にイタリアなんか)では、挨拶代わりにナンパするような人が多いですが、日本の女性はただ声をかけられただけで警戒するのはどうしてでしょう。そういった人はどこで彼氏あるいは彼女と出会うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 別に、学校や職場で異性から声をかけられても警戒しませんし、警戒する人が多いようにも思いません。そんなところで、いちいち警戒していたら、人間関係がおかしくなってしまうのではないでしょうか?もちろん、今まで、異性と交流を持つ機会がなくて、うまく話せないとかそういうのはあると思いますが。 警戒するのは相手に問題があるか、自意識過剰な場合くらいだと思います。職場で挨拶代わりにナンパされても軽く笑って流しますし。でも、大して知らない人に本気でナンパされたら、大概引くと思います。これは日本に限らず、引くんじゃないんですか? 近づきたいなら、いきなりナンパするんじゃなく、世間話とかそういうのを気軽にして、ひたしくなっていけばいいと思います。 あえて、いえば、日本人の場合、そんな急展開は望んでいないってことのような気がします。 参考になれば。

その他の回答 (3)

• anjash
回答No.3

親しい方と、より親しくなってくんが、縁ってもんでは?

回答No.2

>日本の女性はただ声をかけられただけで警戒するのはどうしてでしょう。 というより、日本人全体が、他人(というか見知らぬ人に)に対して、 警戒が強いような気がします。 アメリカでは、例えばレジに並んで待たされている時など、 見知らぬ人同志でも普通におしゃべりしますよね。 でも日本人は、そんな事ほとんどしない。 狭い国土に沢山の人が住んでいる国ですからね。 じょうずな人との距離の取り方、 またはコミュニケーションの取り方ができないのではないでしょうか。 >そういった人はどこで彼氏あるいは彼女と出会うのでしょうか。 そんな人たちの為に、合コンやねるとんパーティ、 お見合いが存在します。 このシステムは韓国にも多いみたいですよ。

• apple-man
回答No.1

日本はコネと根回しの国ですから、ナンパのような 直接交渉でなく、友達の友達関係から発展する 事が多いんじゃないでしょうか?