• 締切済み

浮気する人、しない人の気持ち

浮気をする人はなぜ浮気をするのですか? また、しない人はなぜしないのですか? その理由は男女共同じですか? 未婚、既婚で違いはありますか?

みんなの回答

回答No.10

どこからが浮気なのか? っていう個人の感覚もありますが 浮気をする人はざっくり3種類あると思います 浮気をしてもいい人 してはいけないのに積極的にする人 してはいけないのに消極的にする人 しない人はもっとパターンがありますね そもそも異性に興味がない 異性どころか他人にも興味がない 配偶者以外に興味がない 相手にされない したいけどやり方がわからない 生活環境的に不可能 こっちはまだまだ理由はあると思いますよ

fendc555
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに例を上げればきりがないかもしれません。

• noMnoL3
回答No.9

●浮気をする人は欲張りなんだと思います。 子供がお気に入りの玩具を2個3個抱えてご満悦な様に。 実際に遊ぶ時は1個しか使えるないというのに、放置されて余った1個2個を誰かに貸す事も絶対嫌だと騒ぐ...ケチで欲張りな子供の姿。それと同じにしか私の目には映りません。 「どれが1番好きな玩具なの?順番決まってないの?」 「決まってるよー・・・あれ?どれだったっけ?わかんないけどどっちもー!」 単に心の整理が付けられないんですよ。 好きって感覚だけでどっちの良さも本当はわかってない、だから心が一つに決まるまでどっちも持って置きたいのだろうなと思います。 ●浮気しない人は自制心があるからです。その一言に尽きると思います。 生きていれば少なからず出逢いもあるし、ときめく事もあります。 バレるバレないとかの問題ではなく、心の赴くままに行動に移したら人として終わりだとわかっているからです。 『相手にされて嫌な事は自分もしない!』 誘惑に打ち勝ち、責任を全うするのが大人です。子供じゃないから浮気はしません。 因みに、私もしない派です。 恋愛に関しての選択肢は『1か0』なので、するなら本気で乗換えます。 腐れ縁が切れない内から浮気なんてセコい保険も賭けません。結果が上手く行かなかったとしても自業自得、スッキリさっぱり自由の身になってから挑みます。

fendc555
質問者

お礼

おそくなりましたが、ご回答ありがとうございました。 つまり浮気する人にとって相手の気持ちはあまり関係なく、自分がほしい気持ち一点、逆に浮気をしない人は自分の気持ちよりも相手の事を考える人なのですね。

• pluto1991
回答No.8

浮気というのはある意味犯罪と同じなので 目の前に1万円札が落ちていて、それをポケットに入れてしまうか交番に届けるか。 人によって違いますよね。 ばれなきゃいい、と思う人だっているでしょう。 こういう違いでしょうね。 一言で言うと「道徳」(民度」(品性」あ、一言じゃなかったですね。 でもさ、水清ければ魚住まずで、清廉潔白は面白く無いですよね。 1万円拾ってさっそく居酒屋に飲みに行く人のほうが面白みがあると思いませんか? 浮気する人生のほうが面白い。でしょう。

fendc555
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 道徳的に行動するか否かが両者の違いと言うことですね。

• hide6444
回答No.7

>世間一般でいう"お付き合いしている状態"はどんな意味があるのでしょうか? >相手を自分に繋ぎ止める意味はないのでしょう お付き合いしている状態と言うのは、お互いのことを理解し合って 恋から愛に変わるのか、心が冷めていくのかを確認している状態だと思います。 相手を自分に繋ぎとめるか否かは当人同士のお付き合いの仕方によるでしょうね。 婚約するまでは法律が適用されることはないですからね。

fendc555
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 法的には拘束されていない以上、浮気をするしないは本人達の心の問題だということでよろしいでしょうか。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

浮気する人は一途になれない飽き性な人です。 浮気しない人は身も心も恥じらいがあって清潔な人です。

fendc555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気はパートナーへの飽きが原因、しない人は浮気を恥ずかしい行為だと思っている人だということですね。

• aneq
回答No.4

浮気を悪だと決めつけて、ヒステリックにギャーギャー言う人が多いですが、世の中にこれだけたくさんの人がいて、いろんな種類の素敵な人がいるんだから、好きな人が一人しかいないという方がおかしいんじゃないですか。 素敵な人と出会えば好意を抱くし、好意を抱けば親しくなりたいと思うのはごく自然なことだし、誰か一人を好きになったら、他の素敵な人を素敵だと感じてはいけないなんて考え方はバカげています。 浮気する人は、恋人がいようと、結婚していようと、人としての感性が死ぬわけじゃないし、一生目をつぶり、耳を塞いで生きていったってつまらないから、素敵な人と出会えば親しくする、それだけのことだと思いますが。 浮気しない人は、恋人や配偶者が怒り狂って刃傷沙汰になったり、不愉快な空気になるのが嫌なのか、高額な慰謝料を請求されるのが嫌なのか、または、浮気したくても、浮気したいと思う相手に相手にされないから浮気できないだけですよね。 浮気に目くじらを立ててギャーギャー言ってる女性だって、目の前に夢のように素敵な男性が表れて猛烈に求愛されれば、ダサい恋人や夫に義理立てなんかしないで浮気するに決まってます。そういうことが現実に起こらないからしないだけ。 未婚でも既婚でも男でも女でも、基本的には同じ。

fendc555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気しない人は浮気したくてもできない状況にある、つまり全ての人は潜在的に浮気をする人だということでしょうか? ではなぜ彼らは複数の方に好意を寄せる可能性があるにも関わらず、最初からパートナーを決めるのでしょうか?

• hide6444
回答No.3

>浮気をする人はなぜ浮気をするのですか? 浮気をしたいという虫が疼き始めたのか、浮気が出来る環境が出来たのか でしょうね。 >また、しない人はなぜしないのですか? 浮気に興味がないのでしょう。奥さんや彼女で十分なんでしょう。 >その理由は男女共同じですか? これは人によるとしか言えませんね。 >未婚、既婚で違いはありますか? 未婚の場合は、浮気には当たらないでしょう。誰と付き合おうがイイのですから。 既婚の場合は、婚姻関係を結んでいるので浮気になるでしょう。

fendc555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >未婚の場合は、浮気には当たらないでしょう。 では世間一般でいう"お付き合いしている状態"はどんな意味があるのでしょうか?相手を自分に繋ぎ止める意味はないのでしょうか?

• kaitara1
回答No.2

ご質問の背景で答えはずいぶん変わると思います。

fendc555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背景により複数答えがあるのであれば、それが知りたいのです。

noname#203422
noname#203422
回答No.1

人それぞれ違うんじゃないですかね。

fendc555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。