• ベストアンサー

巫女さんのバイトは本当に処女じゃないといけないのか

初詣で巫女さんがバイトをしていますよね。 巫女さんは処女ということだと思いますが、バイトの採用の時点でそういった項目のチェックとか募集に書いてあるのでしょうか? あと、処女じゃないのを隠して巫女のバイトになって後でばれたりしたら訴えられたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「巫女=処女」説に決まったものはありません。 ウィキペディア程度でも「過去には結婚後も続ける巫女がいた」という記載があるし、 神奈川県の某神社には結構な高齢・既婚の巫女さんがいるのを見たことがあります。 「神の前に出るには、身を清めること」から来ているイメージだと思いますが、 処女性のチェックなんてしないと思いますよ。 ただし、以前見たテレビ(ニュース)での宮司さんのインタビューで、 ・茶髪や金髪など自然のままの髪でない人は採用しない ・ネイルやピアスなどは禁止(外せばOK) 等々、結構厳しいことを言ってました。 「○○はダメ」ってなると検査しなくちゃならないから、 人権問題になるような「処女じゃなきゃ・・・」という募集要項はないと思います。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人権的に問題がありますね。 清潔さは大切ですが、それは見ればわかりますしね。

その他の回答 (6)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.7

近所の奥さんが正月にバイトで巫女さんしていましたが。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。

noname#201067
noname#201067
回答No.6

処女かどうかなんてそもそも調べようがありませんし実際にもし聞かれたり書かされたりしたらとりあえずは処女にしておけばいいでしょう。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 分からないし、取り立てて現代ではそこまで厳格ではないようですね。

noname#225033
noname#225033
回答No.5

>>巫女さんは処女ということだと思いますが 敢えて現実は書きません。。 清い妄想を大切にしてください。。 今後も『巫女さんは処女』との思いで巫女さんを見てあげて下さいね。。 質問者様にとってはそれが一番かと思います。 現実を知った上で『この巫女さんは…』なんて妄想で見つめたらバチが当たるかも。。ですね。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清らかな存在というイメージでしたので昔と同じように処女が条件なのかと思っていました。 初詣くらいしか巫女さんを見ませんが、寒いのに薄着で大変だなと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

勝手に巫女バイトの定義を、古事記辺りまで遡らないでくださいな・・・・。 募集を掛ける際に「処女であること」を採用基準にしたら、訴えられます。 今は履歴書に本籍地も書かなくて良いんですからね。 出身地も聞けないし、まさか隣の家の子が面接に来たところで「あ、お父さん元気?」とも言えない。 何考えて生きてるの? すべからくそのへんのJKが非処女だとはいいませんけどね。 神主だって結婚するんですから・・・・。 神に捧げるつもりか、もしくは神に仕えるっていう本当の意味での「巫女」は現代社会ではいらないし、いないでしょう。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巫女さんは全員処女かと勘違いしていました。 確かに、神主さんは結婚していますね。 現代社会に即していますね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私の娘は処女でなくても巫女さんしてましたよ(笑) 旦那も子供もいましたよ(笑) まったく関係ないですよ。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ないんですね。 お母さんでも巫女はできるというのはいいですね。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.1

質問文の様な項目を、バイトの採用面接で、本当にしたら問題です。個人の人権・個人情報等の侵害、セクハラに該当、その他いろいろ噴出する。 後でばれたら・・・・・? 神社が関係者に聞いて回るのですか?処女かどうかって?噴飯ものです。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセクハラ等に当たりますね。 そんな募集だったら女性は来ないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 巫女さんは処女じゃないとできないと言うのは

    巫女さんは処女じゃないとできないと言うのは、都市伝説ですか? 正月のみの巫女さんのバイトでも 処女かどうかを面接時に問われるのですか?

  • 巫女さんのバイト

    巫女さんのバイトをやりたいのですが、どこでやってるのか、どこで募集してるのかが知りたいです。そういう情報が分かるサイトとかあったら教えてほしいです。 あと、どうすればできるのか・・・。 以前、神社に電話してみたことがあったのですが、結婚式の巫女さんしかやっていないと言われてしまいました。 私は神社でやりたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 巫女さんのバイト

    年末・年始に名古屋の熱田神宮で巫女さんのバイトをしたいと思っています。 公にバイト募集はしないと聞いたのですが、どのようにすればいいのでしょうか? どこに問い合わせればいいのでしょうか?? また、経験者の方は感想を教えてください。

  • 巫女さんのバイト

    こんにちは。 私はこのお正月、巫女さんのバイトをさせて頂きます。 それについてのアドバイスがありましたら是非お願いします。  また、こじんまりした所ですが、歴史もそれなりにあるところです。  バイトはおそらく私一人と思うのですが、  巫女装束(袴とか)をお借りするのですが、  脱いだ後どうするのか御存知の方、是非教えてください。  風呂敷を持っていって、アイロンしてお返しします、とか言うべきでしょうか。  それとも畳んで返してしまっていいんでしょうか。

  • 巫女さんのバイト

    高校2年生なんですが結構前から 巫女さんのバイトに興味があります。 茨城県の神峰神社でバイトを したいと思っているのですが いつ頃から募集しているのでしょうか? また貼り紙やチラシがない場合 電話で聞いてみようと 思うのですが、 どんな風に聞いたらいいのか 分からなくて・・・ アドバイスお願いします。

  • 巫女のバイト募集について

    今年の冬休みに巫女のバイトをしたいと思っています。東京都多摩市周辺でバイトを募集している所を知っていたら是非教えてください。

  • 太宰府天満宮の巫女さんのバイト

    今、今年の年末から来年の三が日あたりに太宰府天満宮で巫女さんの バイトをしようと考えています。インターネットでいろいろ調べたのですがどこで募集しているのかわかりません。このバイトをしたことがある方、またこのバイト募集をどこでしているのかご存じの方教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 試験監督や巫女さんのバイト

    試験監督や巫女さんのバイトなんかは、どういうところで募集をしているのでしょうか? やってみたいのですが、全然みつかりません。 タウンワークなんかにはぜんぜん載ってないですし。 大阪に住んでるのでそういうのは近隣にありそうですしね

  • お正月の巫女さんのバイト。

     お正月の巫女さんのバイトをすることになりました。友達の紹介なのですが、初めてのことなので不安です…説明会でいろいろと教えていただけるとは聞いたのですが、それ以外に聞いてみたいことがあって質問しました。 1-初めてでも大丈夫でしょうか?(友達は違う部署に配属されるようで…皆縁故採用のようで、数日の短期バイトとはいえ人間関係など、私は人見知りするので一人ぼっちになりそうで凄く不安なのですが…) 2-何か心構えや気をつけたほうが良いことなどありますか?  ほとんど巫女さん初めての方がされるそうなのでそれはちょっと安心なのですが、色々と凄く不安です!><何かご存知の方、経験者の方、是非何かお言葉ください!!

  • 6月上旬ごろ巫女のバイトがしたくて

    6月上旬ごろ巫女のバイトがしたくて 神社に直接問い合わせたら 「8月にあるお祭りの巫女は7月頭から募集しますので電話をしてください」と言われました。 明日から7月ですが、明日電話してもいいのでしょうか? また、電話をかけるとき何と言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう