• 締切済み

モラハラ男との離婚調停

mugen93sの回答

• mugen93s
回答No.3

彼の結婚に対する理想が高かったのでしょう。そうですね、彼のピエロのような性格にてんてこ舞いな訳ですね。 私から言う事は、子供を1番に考えてあげてください。 彼が攻撃的になる原因は、もしかしたら職場のパワハラやモラハラかもしれません。あなたは彼の言葉や、行動に恐怖を感じているかもしれませんが、人が攻撃的になるのは誰かに攻撃されている時が多いからです。 そして、そのはけ口に妻であるあなたが利用された。反省点として家庭内で、それだけ自分が弱い存在だったことです。ピエロマンは、実は心がとても弱い事が多いのです。私はこの手の男とやり合う事も多かったので、よく分かりますね。 でも、彼と子供の縁は絶たない様にしてあげて下さい。それは、子供と父の関係であり、あなたと子供の関係ではないからです。 私の母も、モラハラを理由に父と離婚しました。そして、ある時に自分の心に父や男としての生き方が欠けている事に気づいたのです。 子供は、特に男の子は、母にヒドイ事をした父を憎みます。私の友達にも離婚した子がいましたが、ほぼ100パーセント父を憎むのです。それは子供の心に深い影を残すのです。 あなたの子が成長するに従って、あなたを神、父を悪魔的にとらえる事に繋がると、最終的に父の憎悪はあなたに向けられる可能性がある事を、私は自身や友人の人生から学び取っているからです。 それを間違えているなど、世間体的な言葉で言っても共感なき人間への偏見にすぎないからです。 そうならないためにも、子供と父との接点は残すのです。そして、あなたの子供も結婚し、あなたにも孫ができるかもしれません。 その時に、実際にあなたの子供は自分の父を許す事ができるか?です。それが出来た時、そのモラハラ夫は何を感じ思うかはわかりません。自分の事をピエロのように言いくるめるかも知りませんが、あなたを見てきた子供はピエロの本質を見抜けるでしょう。 子供は共感力が優れています。あなたの恐怖や不安をあなた以上に感じているかもしれません。だからこそ、ピエロの被害者意識的な感情が、最後に子供にどう映るかは子供の人生でとても大事な事なのです。 子供の親権はあなたが死守する。それでも、父と子供の関係は絶たない。慰謝料なんかよりも、そちらが大事です。 貴方にとって人生で自由を獲得する一番苦しい時期かと思います。自分の事で一杯かもしれません。 特に今、今この時が1番頑張り時になるのです。