• ベストアンサー

チェーンソーは逆に回るんですか?

ooboの回答

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.5

チェーンソーは刃の回転と自重で切りますから、バー(刃が周りを回転している板)の下側が手前方向に移動していないと使い物になりません。 よって回転方向は一方向のみです。 チェーンソーは欧米の技術ですから日本独自の手鋸とは事情が違いまして、日本に登場したころはアメリカのマッカラー社のものが使われていたと思います。 日本で作り始めたものもこれを真似て作りましたのでもちろん回転も同じ方向です。

noraichi
質問者

お礼

>チェーンソーは刃の回転と自重で切ります                              ここがポイントだったようですね。                                   回答頂いた全ての皆さんありがとうございました。