• ベストアンサー

NHKの・・・

こんばんは★ 私は進学校?に通う高1です。 NHKのラジオで新基礎英語とかリスニング入門とかを リスニング力、語彙力、発音をのばそうと 聞こうと思っているのですが・・・ 高1にはどれが合ってるんでしょうか? 今日、1度聞いてみたんですが 新基礎英語もリスニング入門もそれぞれいいところがあって。。。 ちなみに英語は得意な方で進研、河合模試で偏差値70前後ぐらいです。

• m-t
  • お礼率23% (147/621)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1970
回答No.1

こんばんは、外語系卒です。高1で英語得意なら基礎英語はレベルが低すぎるでしょう。リスニング入門はいいかもね。視聴できる環境にあるならCNNなどもお勧めします。下記のサイトなどものぞいてみてはいかがでしょうか。すべて理解できなくてもわかるところだけ眺めればいいですよ♪あとTOEICは受験されたことありますか?ないのならぜひ受けてみてください。

参考URL:
http://usatoday.com/
m-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎英語はやっぱりレベルが低いんですか・・・ 語彙力をつけるにはいいかなぁって思ったんですけど。 TOEICですかぁ!! あれもリスニングあるから対策にはなりますよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• f-o-
回答No.2

偏差値70というのは、かなりの成績ですね。 今のままの調子で、前向きに取り組んでいけが、きっとスバラシイ実力になれますよ。 ^_^; さて、今後の方向ですけど 1 とりあえずは、現在の学校のリーダー(今は、こうは言わないのかな?)の教科書の丸暗記が一番ですね。 2 それも、1年生は、もう終わりですけど、2年生の「4月から3月の一年間」分を、9月までの半年で、全て覚えてしまうくらいのスピードで。 3 教科書の音声CDがあれば、ベストです。 きっと、テレビや映画が自由に楽しめたらと思っている(純粋な受験対策ならごめんなさい)んでしょうけど、学生の特権をフル活用して、学校の勉強を「一番」にすべきです。 表現の疑問個所は、先生に質問できるし、なによりも丸暗記すれば「テストは全て100点」ですから、精神衛生上も最高(笑)で、ますます!前進意欲がわきます (^.^) 市販の会話表現集や、リスニングテキストも、本当に自由に使えるためには、(日本で勉強ですかぎりは)丸暗記に近い努力が必要ですから、学校の教科書を完全に征服することを、将来のより高度な段階への布石・予行演習と思ってくださいな。 まずは、学校の教科書の音読・暗誦でガンバリましょう!

m-t
質問者

お礼

ありがとうございます。リーダーは音読、暗誦をしていますよ。3については先生いわく無理だそうです。(頼んだ子がいるみたいです)f-o-さんの通りに今の所しててそれプラス先生が『英語が好きなら何かしとば?』と言うんで他のを探してたんですよ・・・