• 締切済み

NHKの基礎英語

高1の女です。 リスニングがどうしても苦手なので学校の先生に相談したら、NHKラジオの基礎英語を聞くことを勧められました。 先生はテキストがなくても大丈夫と言われていたのですが、本当に大丈夫でしょうか?ちゃんと聞き取れるでしょうか(>_<) 基礎英語1なら内容も簡単そうなので大丈夫かな?と思うのですが。。。 それと、これはネットを調べていて分かったのですが、8月にまとめて再放送をやるというのは本当でしょうか?もし本当ならその再放送を聞けばいいですよね?? また他に聞きたいことを思いついたら補足します。よろしくおねがいしますm(__)m

• 英語

みんなの回答

• firstsnow
回答No.5

私は実際にTOEICを受ける人や英会話を教えています。  mayumi-178さんは高校1年と書いてありましたので、「基礎英語」は十分ついていけますよ。  もし心配なら、NHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から放送している「100語でスタート英会話」を見るといいですよ。  乱文で失礼します。

• Helfgott
回答No.4

8月号は、4月~7月までの内容の再放送です。 全部が放送されるわけではなく、抜粋ですが、重要項目は 一通り入っていると思います。 テキストが350円前後で、別売りのCDもあります。これは 1500円くらいです。

• 25crenei
回答No.3

こんばんは。 中1から高2くらいまで基礎英語のシリーズを聴いていました。 テキストはあったほうが良いと思います。 ただ何も見ないで聴いていても耳に入ってこないようなきがするし、聴き取れない単語があっても確認できないんじゃないでしょうか。 テキストは#2の方もおっしゃってるように数百円ですし、発音の練習にもなるので繰り返すところでは実際に声に出して繰り返してみてください。 自分で正しく発音できるようになると、自然にリスニングの力もついてきます。 その時に気をつけることは、カタカナの発音は一切忘れて、完全に真似をしてみることです。家族に聞こえると恥ずかしい、とかは考えないで、聞こえて来たとおりに話してみてください。そしてうまくできないときは、納得がいくまで何度でも繰り返して練習してください。リスニングなんてなんでもなくなります。

• pure88
回答No.2

私はNHKラジオの英語の番組を聞いています。 いいですよ。 過去に留学経験がある者ですが、実際、現地で使われているような英語ばかりです。 リスニングのみでしたら、テキストなしでもいいとは思います。 要は英語を聞き流すだけでも、耳が英語に慣れますので。 でも、テキストがあるといいと思います。 月何百円かですしね。 基礎英語1だと少し簡単すぎるかも・・・。 いちど、本屋さんでテキストを見てみたらいいかと思います。 あと、リスニングの講座もありますから、それを聞いてみるのもいいかもしれませんよ。 再放送に関しては、分かりかねます。 ごめんなさいね。 でも、毎月テキストが発売されるので、自分のお好きな月から始められたらいいと思います! 頑張ってください!

回答No.1

海外で育ったものです。  リスニングは、ただ聞くだけでは身につかないと思います。録音して同じように発音できるように自分でも口に出すことが大事です。  注意すべきなのは自分で発音する際に日本語英語にならないことです。例えば、tapeを発音するときに「テープ」という日本語=カタカナの発音に引きずられないように、物真似の容量で口の柔軟に使うことです。  大事なのは継続です。頑張ってください。