• ベストアンサー

NHKの基礎英語について

私はほとんど英語が読み書きできません。(中学生レベル?以下?) 英語を勉強したく友人に相談したところNHKの基礎英語を勧められました。 しかし基礎英語はラジオらしく・・・わが家はテレビは録画できますがラジオは録音できません。 (かといってCD付を買うほど余裕もありませんしCDプレイやもありません。) テレビでも基礎英語レベルのものはありますでしょうか。 もしくはラジオで学習する際の工夫・アイディアなどありましたらご教示ください。 ※インターネットは接続できるパソコンはありますが、どうにかラジオ録音できないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

noname#8617
noname#8617
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 英語の勉強したいですよね。 私はおそらく小学生レベルです(笑。 さて、NHKの基礎英語を教材に選ぶ事は悪くないことだと思います。確かにラジオですから、録音したりするのはちょっと慣れていないことでしょう。 でも、考え方ですが毎日朝6:00から頑張って生で聞くという事も、結構重要であったりします。テープにとるといつでも聞けるから…となり、結局聞きません(爆。 一度、朝の部を聞いてみてはいかがでしょうか? といっても難しいこともあると思いますので、下記のサイトをご覧ください。 NHKの英語学習サイトです。いろんな教材や番組(ラジオ・テレビ)が紹介されていますので、ご自分にあったものを選べばよいと思います。 http://www.nhk.or.jp/nhk-text/01_eigo/index.html なお、ラジオを聞かなくてもCDとして結構発売されていますので、それらを入手してもよいかもしれません。 お互いがんばりましょう! でわ!

noname#8617
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日から6時におきてリアルタイムで勉強しようと思います。 それぐらいの意気込み出ないと続かないですね。。。 有用なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celena
回答No.3

ラジオに出力端子が付いていて、パソコンに入力端子が付いていれば録音できますよ。 自分もこの方法でとあるラジオ番組録音してましたから。 その際、端子に合ったケーブルと、音を拾ったり編集したりするアプリが必要になります。 ケーブルは両端ともオスの3.5μのもので大丈夫と思いますが、一応パソコンとラジオの規格を見てあげてください。 アプリで自分がオススメなのはSoundEngineってやつですね。フリーソフトですが、かなり高機能です。 重宝させてもらっています。 あ、あとwav形式で録音されますので、それをmp3に変換するツールもあればディスクの節約にもなりますがここではやり方は省かせてもらいます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
noname#8617
質問者

お礼

なるほど。ハイテクですね。 ありがとうございます。

回答No.2

『100語でスタート英会話』は如何でしょうか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/100go/
noname#8617
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ見て決めたいと思います。