• ベストアンサー

術後の痛み止め

知人が手術をする事になり、術後の痛みがつらいよ。と医者から言われてとても不安になっていたので、過去に痛み止めで術後を楽に過ごせた経験のあった私は、その事を知人に伝えました。 そこで少し疑問に思った事がありました。 痛み止めで術後のつらさを緩和できる事を言わずに患者を不安にさせる医者ってどうなの?と思ったのと、 もしかしたら手術の内容や患者の体調によって、痛み止めをやたら使用するのは望ましくない場合もあるのかな?という事です。 前者なら病院を変えるべきだと思うし、後者なら医者と相談するしかないですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>術後の痛みがつらいよ。と医者から言われて 術後疼痛が見込まれる場合、医師は患者さんに「術前に必ず」術後疼痛あり(術後に痛みがあります)という話をしなければならない決まりがあります。 >痛み止めで術後のつらさを緩和できる事を言わずに どこの病院でも術後の疼痛管理は必須の医療です。 ある程度までの緩和をするという話はできますが、必ず緩和できるという話はできません。 >痛み止めをやたら使用するのは望ましくない場合もあるのかな? はい、あります。鎮痛剤の多量使用で、離床(りしょうと呼びます)が遅くなる(回復に日数がかかる)場合もありますから、患者さんに合わせた適切な量しか使うことはできません。 しかし、患者さんが強い痛みがある旨を医師や看護師に話せば薬剤の変更などの対応ができますから、痛みの度合いが強ければ医師や看護師にご相談されると良いですね。

nikomisu
質問者

お礼

言われてみれば私の場合も、通常なら2~3日で退院できるものが、痛み止めの使用を強くお願いしていたからか、退院までに10日もかかりました。 離床が遅れる、という事だったんですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205798
noname#205798
回答No.3

痛み止めをやたら使用するのは良くないんじゃないの? 私はこの7月に脳手術をしましたが、その後の痛み止めは、なんと普通のロキソニンでした。 わかります? 頭蓋骨切って、脳の一部を切り取って・・・です。 もちろん6時間以上あけて、一日3回まで。 あんなもん最初は、全然効き目なんてない感じです。 まともに効き目を感じるまでに、1週間はかかりました。 これがなんと、大学病院で。 それも、患者の痛みを取り除く専門の医師もいる病院で。 ってことは、ロキソニン以上の痛み止めは飲んだらいかんということでしょう。 私の場合は。

nikomisu
質問者

お礼

大変な苦痛を経験されたのですね。貴重なお話、ありがとうございました。 私はhime14さんほどの大変な手術ではなかったんですが、ロキソニンを処方されて1日2回の服用、さらに背中から点滴のようなチューブで痛み止めを投与されていました。それで比較的楽に過ごせたのかもしれません。 結果、離床が遅れたんですが…。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

残念ながら、術後の痛み止めが効かない体質の方は居ます。 俗説として、飲酒をしている方は効き難いと言われています。 ちなみに自分も二回の手術をして、一回目は痛み止めを処方されていたにも拘らず、強烈な痛みに一晩中院内のベッドで唸っていました。 二回目は術後の恐怖を十分医師に伝えておきましたので、投薬を一回目の時と違うものにして戴きましたが、それでも余り効果が無くて、酷い痛みに苦しみました。 病院を変えても同じでしょう。 確か、一度処方した痛み止めの効果が切れるまでは他の薬の併用は不可ではなかったかと。 むしろ、医師へ術後の痛みが酷い事を伝えて処置して戴いた方が良いのではと思います。 痛み止めは酒飲みには効かない(=体質によっては効果が無い)・・・我が身を以て知った事実です。

nikomisu
質問者

お礼

1808KTさんの苦痛、よくわかります。私も中学生の時に、初めての手術をし、あの術後の地獄を経験しました。 ちなみに、酒飲みではありませんが(失礼!) そのトラウマもあり、楽な術後を体験できたと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 術後のセカンドオピニオンって・・

     手術後に、その後の経過を別の病院の医師にも診ていただくというのは許されることなのでしょうか?もちろん、執刀医にも診て頂いた後の話です。手術したのが大きな病院ですので、患者様も多く、術後検診結果の質問もあまりできずに、何だか煮え切らないまま帰ってきてしまって・・。  それとも、執刀医以外のお医者様に術後の経過を診て頂くなんて非常識でしょうか??  おかしな質問ですが、ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • 術後、痙攣がおさまりません。

    我が家のミニチュア・シュナウツァー(7歳)の術後の様子がおかしいので質問させて頂きます。 16日に太ももに出来ましたイボ(2センチ程)の撤去の手術をうけ、 12針を縫いました。 傷口はむれるために絆創膏などは貼らないで(傷が丸見えの状態) 舐めるのを防ぐために首にネッカーを巻いております。 やはり慣れないネッカーや術後の疲れのためか 食欲もなく、常に寝転んで動かない状態なのですが 少し不安なことに時々ビクビクと痙攣をしています。 結構長い時間痙攣していますし、 傷のある後ろ足2本がピーンとつったり(?)しています。 やはり見ていてつらいですし、このようなことは初めてなので 心配で仕方がありません。 このような現象(術後に痙攣)はよくある事なのでしょうか? また、少しでもラクにしてあげられる事はありますでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 術後の足の浮腫

    私の父(76才)は6月に腰椎狭窄症の手術をしました。術後、2ヶ月も苦しんだ歩けない程の下肢の痛みからは解放されましたが、3ヶ月経った今でも痺れは残ったままです。 医者の話によると、痺れは緩和されないか、されたとしても少なく、時が経てば多少はマシにはなるでしょうが、残ったままの可能性もあると言われました。 それより心配なのが退院2日後から、両足の浮腫がひどく、親指や足首など張り裂けんばかりの膨らみで、本人も力を入れると痛いといいます。 定期検診でも相談したのですが、仕方ない事、弾性ストッキングを履けばマシになると言う事、念の為漢方の薬を飲んでみてくれとの事でした。しかし、一向に良くならず、日に日に浮腫はひどくなり、手術をする前のように足を引ずって歩くようになりました。電磁波のマッサージ、足の運動など、出来る事はしているのですが改善されるのでしょうか。 傍で見ていると痛々しく不安です。 どなたか高齢者でも出来る浮腫の改善方法など、術後の浮腫の解決方法など、些細な事でもお知恵を貸して下さい。 念のため、掛かり付けの内科で血液検査等はしており、問題ありませんでした。

  • 胃癌の術後について

    一ヶ月前に私の父(68歳)が胃癌を宣告されました。 私も一緒に同行していたのですが、本人に直接告知していたので早期の胃癌と思っていたのですが、レベル3だそうです。 手術の日程も決まり胃癌の2/3を摘出しました。主治医の先生に摘出した胃癌の部位を見せていただきました。 手術前はこれが癌患者なの?と言うぐらい、すこぶる元気でした。 しかし、術後はまるで別人のような姿をしていました。 術後の進捗状況も報告されないまま、今日になって腹水があるので明日手術するから来てくれと言われました。 ただ父は、手術後3週間も痛みが取れなかったそうです。 消化も悪く、家族は飲んでる薬も分かりませんがとても不安です。 疑っている訳ではありませんが、何か納得のいかない状態です。 どうしたらよいでしょうか? 悩んでいます。

  • 筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

    はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください 先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を 腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。 手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も 早いとのことで安心して受けました。 手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく 先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で 抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。 また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、 「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が 痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を 貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。 膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に (予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。 情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。 同じような方、おられますでしょうか? ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと 先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。 私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、 息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

  • 椎間板ヘルニア 術後 リハビリ

    29歳女性です。 先週椎間板ヘルニアの内視鏡の手術をしました。 それから1週間経ちました。 足やお尻の坐骨神経の痛みはまだありますが、術後の経過を観察する為痛み止めは極力控えています。 リハビリも術後3日目で始まりました。 しかし今まで普通に出来てた歩くや曲げるや座るの動作がとてもツライです。 歩行器なしで歩ける様にはなりましたが少し歩くと足が痛くなります。 今まで手術やリハビリとは無縁でこんなにも大変なのかと日々感じています。 そこで質問が2点あります。 (1)同じ様に椎間板ヘルニアで手術された方で痛みが完全に消えたのは術後どれくらいか知りたいです。 (2)リハビリですが長時間行えていません。 痛みが出てしまい落ち着くまでベッドで横になっていますがその落ち着く時間がかなり時間を取っているなと感じています。 痛くても頑張らなくていけないのかな? 横になる時間長いかな? リハビリに対して甘えかな? と思ってしまいます。 過去にリハビリをした方は結構追い込んでやっていたかを知りたいです。

  • 執刀医の腕と術後の痛みの関係

    「外科手術の際、腕の良い執刀医が切ると術後の痛みはほとんどないらしい」という話を知人から聞きました。 私は3ヶ月前に手術を受けましたが、今も傷の痛み・傷周辺のしびれ・傷から離れた位置の刺すような痛み(同じ神経が走行しているとか)があり、毎日鎮痛剤を服用しています。主治医のことは信頼していますし、今になって主治医の腕についてとやかく言おうとかそんなつもりはまったくありませんが、冒頭のような話を聞いてちょっと興味を持ちました。単純に好奇心からの質問です(笑)。 術後に長く痛みが残るかどうかにはもちろん患者の治癒力の差とか手術部位による差もあるのでしょうが、執刀医の腕の差も後々の痛みに関係するのでしょうか? ※「術後の痛み」は直後の痛みのことでなく、状態が安定した後に残る痛みの意味です。

  • 肛門ポリープの術後について

    5日前に肛門ポリープの切除手術を一泊入院でしてきました。局所麻酔なので日帰りでもOKでしたが、念のため一泊しました。 手術方法はポリープの根元を糸で縛り、上部分を切除する手術です。取ったものも見せてもらいましたが、大豆くらいの大きさでした。2週間以内で縛ってるその糸もポロッと取れるからねーとの事でした(いちおう溶ける糸を使ってるそうです) 手術当日は麻酔が切れてもそんなに痛くなく、翌日の朝はじめての排便しましたがそれも思ったより痛くなく、看護婦さんが「中の方だからそんなに痛くないのかもね」と言ってました。 しかし帰宅してから何度か排便を繰り返すうちに、日に日に痛みが強くなっています。 マグネシウムと整腸剤を服用してるので、一日2~3回排便があり便も柔らかいです。 排便後は痛すぎて動けません。その後もジンジンとした痛みが続くので、一日三回くらい痛み止めを飲んでます。痛み止めが切れると夜中とか痛くて眠れません。 術後はだんだん痛みが良くなってくるのかなと思っていたので、逆に日に日に痛みが強くなって辛いです。中の手術なので、特に肛門の腫れや出血はないですが、やはり傷口を縛ってる糸が取れるまでは痛みが強いものなんでしょうか?同じような手術の経験がある方がいらっしゃいましたら、術後の経過について教えてください!

  • 痛み止めの注射で睡眠薬の効果?

    4日前、ワンコに避妊手術を受けさせました。 術後2日間はとても痛みがひどく、家に居ても震えていることが多く 心配していましたが、3日目からはそんな様子もなくなり、 だんだん普段の様子になっていたので安心していました。 ところが、今日突然クーンという感じでなきながらその場でグルグル回り (排便の時痛みを感じている時と同じような動き)必死に患部を舐めようとし、その後部屋の隅へ行ってうずくまってしまいました。 暫くして普通になりましたが、心配でしたので、先ほど病院へ連れて行きました。 診察結果、出血も見られないので痛み止めの注射を2本するということになりました。 術後2~3日の方が痛みが酷いようだったのに、その時はそんな話もなく、今更注射?と思いましたが、 また明日明後日と痛みが出ても可哀想だと思い、受けさせました。 そして帰宅すると、愛犬が全く動きません。意識がもうろうとしている感じで、 倒れこみました。帰宅後30分経ちますが、ずっとそのまま寝ています。 痛み止めの注射を2種類する、と医師に言われただけでしたので、 大丈夫なのか不安です。 なんだか神経が麻痺している感じ・・・。呼吸は安定していますが、 目がどこかへ行ってる感じです。寝ているだけなら良いのですが・・。 通っている病院は診察時間が終わり、連絡が取れません。 痛み止めの注射で、こんなことってあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気胸の術後の痛み

    こんにちは。 先月上旬に気胸の手術(内視鏡)をしました。 術後、ストレスを感じたり、なにもしていない時、 長くは無いのですが痛みを感じます。 胸のあたり(鎖骨の下の辺り)と、肋骨の下の方。 でも、持続する痛みでもないし、痛み止めを飲むほどでもないかな~と思ってます。そのうち痛みも消えるかな?と思ってますが。 仕事柄、重いものを持つのですが、今の所は重いものを持たずに定時でやらせてもらってます。でも、いつまでもこの状況では他の方に迷惑が掛かるし、かと云って、それを理由にやめる事って出来ないでしょうし。(症状が酷ければ、別でしょうが) 術後の定期検診とかも云われて無いのですが・・・。 普通は無いのでしょうか? 今回、左肺だったのですが、右も成りやすいと言われたのですが、必ずしもなるというものでもないのですよね? あと、術後の再発。自動縫合機で切除して、癒着剤を使った様です。再発しない様、内視鏡で良く見ておきますといってましたが、再発した場合、見逃しと言うよりは新生なのでしょうか?(気にしても仕方ない事ですが) あと、反対の肺が気胸になったときには、再発とは云いませんよね?

専門家に質問してみよう