• ベストアンサー

筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください 先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を 腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。 手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も 早いとのことで安心して受けました。 手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく 先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で 抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。 また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、 「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が 痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を 貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。 膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に (予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。 情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。 同じような方、おられますでしょうか? ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと 先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。 私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、 息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。 まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。 私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。 私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。 (傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。) 私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように ガスを入れたからだったのですが、 質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか? お医者様に聞いてみるといいかもしれません。 私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、 さほど心配はしなかったのですが。 痛くなる人とならない人と個人差があるようです。 私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。 お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで 2ヶ月くらいかかりました。 私の病院では使用しなかったのですが、 病院によってはガスを抜くための薬を使う ところもあるそうです。 (また聞きなので確かではないです^^;) お大事になさってくださいね。

satii50
質問者

お礼

やっと経験話が伺えて本当にありがたいです!まだゲップ等ひどくて、受診したのですがしっくりいく回答が得られませんでした・・・。お腹、炭酸ガスでした。腹腔鏡の手術された経験談(HP)見ると、大概はすぐ2週間後には元気になっているようなのですが、 私の場合は術後1ヶ月で最近やっと腹痛もほぼ取れたのですが、腰痛がひどくて参ってしまって。 膨満感はガスのせいで、2ヶ月ほどは仕方ないケ-スがあることがわかったので様子見てみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ash0123
回答No.2

私も同じで、なかなかガスが抜けずに、お腹が張りが続いたのと、横隔膜と肩に痛みがあって、つらい思いをしました。 同日に腹腔鏡手術を受けた人は、手術翌日には、ガスが抜けてお腹がしぼんでいくのが分かったと言っていました。人によって、抜けやすさが全然違うみたいですね。 先生には、ゲップやおならが出てるなら、自然に抜けていくので大丈夫と言われていたので、心配はしていませんでしたが。 私の場合は、歩いたりラジオ体操のような軽い全身運動をすると、ゲップが出たので、なるべく体を動かしてゲップを出していました。おならが出たときも、ラッキー!!って感じです。 ゲップもおならも我慢せず、この時期は女を捨てましょう(^^)

satii50
質問者

お礼

なるほど~、やっぱりガスですか・・・先生は悲しい顔をするだけでガスの説明もなくもう少し様子を見ましょうと言うだけで納得できませんでした。ガスやゲップを出して早く楽になるように頑張ってみますね!ありがとうございました。