• ベストアンサー

筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください 先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を 腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。 手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も 早いとのことで安心して受けました。 手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく 先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で 抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。 また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、 「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が 痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を 貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。 膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に (予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。 情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。 同じような方、おられますでしょうか? ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと 先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。 私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、 息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。 まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。 私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。 私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。 (傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。) 私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように ガスを入れたからだったのですが、 質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか? お医者様に聞いてみるといいかもしれません。 私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、 さほど心配はしなかったのですが。 痛くなる人とならない人と個人差があるようです。 私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。 お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで 2ヶ月くらいかかりました。 私の病院では使用しなかったのですが、 病院によってはガスを抜くための薬を使う ところもあるそうです。 (また聞きなので確かではないです^^;) お大事になさってくださいね。

satii50
質問者

お礼

やっと経験話が伺えて本当にありがたいです!まだゲップ等ひどくて、受診したのですがしっくりいく回答が得られませんでした・・・。お腹、炭酸ガスでした。腹腔鏡の手術された経験談(HP)見ると、大概はすぐ2週間後には元気になっているようなのですが、 私の場合は術後1ヶ月で最近やっと腹痛もほぼ取れたのですが、腰痛がひどくて参ってしまって。 膨満感はガスのせいで、2ヶ月ほどは仕方ないケ-スがあることがわかったので様子見てみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ash0123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私も同じで、なかなかガスが抜けずに、お腹が張りが続いたのと、横隔膜と肩に痛みがあって、つらい思いをしました。 同日に腹腔鏡手術を受けた人は、手術翌日には、ガスが抜けてお腹がしぼんでいくのが分かったと言っていました。人によって、抜けやすさが全然違うみたいですね。 先生には、ゲップやおならが出てるなら、自然に抜けていくので大丈夫と言われていたので、心配はしていませんでしたが。 私の場合は、歩いたりラジオ体操のような軽い全身運動をすると、ゲップが出たので、なるべく体を動かしてゲップを出していました。おならが出たときも、ラッキー!!って感じです。 ゲップもおならも我慢せず、この時期は女を捨てましょう(^^)

satii50
質問者

お礼

なるほど~、やっぱりガスですか・・・先生は悲しい顔をするだけでガスの説明もなくもう少し様子を見ましょうと言うだけで納得できませんでした。ガスやゲップを出して早く楽になるように頑張ってみますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫核摘出手術の術後について、

    こんばんは。筋腫核摘出手術をした方に質問させていただきたいです。 私は約一年前ぐらいに子宮筋腫の開腹手術(縦に切る)をしました。 手術した方でこれらの同じような症状がある方あるいは他に術後こんな症状が出たよという事があればぜひ教えていただきたいです。 私は手術をしてから、 ・お腹が弱くなった(もともと強い方ではなかったけど、術後はすぐお腹をくだしたり頻度が多くなったり出なかったりするようになった) ・生理痛はもともとひどかったが、生理痛の吐き気がひどいたまに吐いてしまう。手術をしたら生理痛が改善されるかと思ったがあまり感じられず ・毎回ではないがわりと性行痛がある ・トイレの残尿感がある感じがする ・筋トレをしてみても手術した下の方のお腹が全くへっこまず膨らんでいる ・開腹手術をした方は時間がたっても何か傷にクリームなど塗っていますか? それと、私は今30歳で結婚していますがそろそろ子供のことも考えているのですが手術をしたら妊娠は問題なく出来るのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮全摘出腹腔鏡術後のおりもの

    37歳の主婦です。子供も一人います。 春先に、生理日以外の不正出血があり地元の婦人クリニックを受診したところ ひどい貧血があり(血液検査)、内膜症か筋腫のようなものがあるので紹介状をいただき 大学病院で診察してもらいました。 MRの結果、腺筋症で、 「まだ年齢も若いしホルモン治療でも可能な大きさなのでどうしますか・・・」とのことでした。 子宮摘出については メリット:生理がなくなること、子宮関連のがんにはならないこと デメリット:妊娠出来なくなること 私は、毎月の生理痛や貧血がひどく2日目などは仕事も休まなければならないほどだったことと、 もう妊娠を希望していないことがあり、子宮摘出の意思が強かったです。 娘を妊娠中も、妊娠悪阻・切迫流産・2ヶ月も早く出産(こどもだけ救急搬送されてNICUで治療)と 妊娠してからが大変だったので、子供は一人でと主人と話してましたし。 手術は腺筋症の大きさからみて腹腔鏡でいけるとのことで、手術の予約をしました。 が、実際手術は3か月後の7月22日でした。 手術は、結婚前に卵巣嚢腫で左卵巣&卵管を摘出(開腹)経験があるので、そんなに抵抗はなく 毎月の生理痛から解放されることの方が優先だったんです。 手術は麻酔から覚めるまで3時間ぐらいだったそうです。 当日は、朝から浣腸・点滴して、手術室に入る前に家族に見送ってもらうときに主人にメガネを渡したので手術室の光景はほとんど見えてなかったです。それがかえって緊張しなかったのかも。 麻酔も点滴に入れられたので、自然と眠ってしまったようです。 術後の経過もよく(出血もなく)5日で退院しました。 退院後の生活は、 ●仕事は1週間から10日はできれば休むこと ●車の運転は2週間控える ●1か月後の外来までシャワーのみ ●重たいものは持たないように 術後時折生理痛のような痛みのためにロキソニンを出してもらってたので、それでも痛みが引かない場合や生理のようなドバっと出血があれば電話して診察に来てくださいとのことでした。 自宅に帰ってからも、洗濯掃除や食事作る以外は、ほとんど横になっていました。 入院中も、術後は出来るだけ歩いて腸が動くようにと言われたので、ちょくちょくは歩いていましたが、やはり家事は予想以上に体に負担なんでしょうか。 ちょっと動いたら下っ腹が鈍痛したり、おりもの(茶褐色)も少し付くようになってきました。 手術後一週間以上経った今頃おりもの?と不安になり、病院に電話で聞くと、 「退院してまで数日だし、安静にしておいてください」 開腹手術して人でも1週間で退院してたし、腹腔鏡ならもっと早い人もいたけど、今時は 入院期間は短くて自宅療養なんですかね。 安静に・・・といわれても、仕事も休んでるし、引きこもりのように家からは出ないし、の生活を してるので、薄ピンクや茶褐色のおりもの(においもあるし)が出るのは普通なんですか? 外来受診してもいいんだけど、車で1時間かかるから(今は運転出来ない私には主人に仕事休んで連れてってもらうぐらいしか)、そこまでしないとの緊急性があるのか・・・。 毎日ショーツが軽く汚れてしまうので、おりものシートなしではダメな生活になってます。 術後これはよくあることならば、様子を見て、次の検診8月22日の時に先生に聞こうかと思ってます。 私と同じ症状の方や経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫摘出手術後のお腹の張り

    先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。 術後2週間経っています。 (筋腫のみ摘出で、横に切ってます) 術後からずっとお腹がぽっこり出ています。 痛くはないのですが、非常に気になります。 ガスや便は順調に出ているし、 太ったわけでもありません。 むしろ入院して痩せたくらいです。 子宮筋腫の手術をした方は皆さんこういう 感じなのでしょうか。 そのうちお腹が引っ込むものなのでしょうか…。

  • 子宮筋腫の術後教えて下さい!

    私は4月19日に子宮筋腫の核種手術をしました。 術後、体調の方は「傷口や子宮に痛みが少しあるんですが」これからどういったことに気をつければいいのか解かりません!それに、担当医から妊娠したら「また筋腫が大きくなるから、子供を生んだ後に子宮を取った方がいい」と言われました!見えない筋腫があるからそう言ったと思うんですけど、心配です・・・ また、ビールやお肉が好きですが「筋腫」になる人って、この2つを摂取している人が多いと本には書かれているんですが・・・

  • 避妊手術2週間後、傷口の内出血について

    生後8ヶ月のフレンチブルドックが今月避妊手術を受け、子宮卵巣を摘出しました。 術後3,4日でしょう液がかなり溜まり一度抜いてもらい、現在に至り2週間が経過しました。 傷口はきれいに直ってきつつあったのですが、術後10日あたりで傷の内側が1cm程内出血しているように赤くなってきました。 傷口には届きませんので、なめてもいませんし、足などで触ったりすることはありませんでした。気にしていることもありません。 様子を見ていましたらその後きれいになり、術後2週間目の今日、同じような状態で別のところがなっています。 実は、縫合糸のことを調べずに手術をしてしまい、手術後に先生に伺ったところ、絹糸でお腹の中を縫っていたことが分かりました。 今回の症状は、そういったことと関係があるのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

    こんにちは。 10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。 1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。 買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。 年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。 術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣摘出後の出血

    卵巣腫瘍で左の卵巣が10cm腫れていて回転し中で出血し壊死していました。そのため、手術で左の卵巣と卵管摘出の手術をしたのですが、術後3日でホチキスがとまったまま退院したのも、不安の一つですが、今日で2週間ずっと生理のような出血が続いています。抜糸して一週間たちますが、恥骨の上の傷ですが、傷口の1cmぐらい上から、お腹押さえると、中が腫れているみたいで、痛いです。緊急手術だったため、この病気のこととか、手術のことなど、不安な事聞けずに手術だったので自分の中でいまもすごく不安です。詳しい事知ってい人いませんか?

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術後の傷について

     どうか教えてください。  5月23日に手術をしました。3箇所穴をあけましたが、右わき腹の傷がいまだに治りません。術後は傷口にフィルムを貼っていました。25日に退院しましたが、そのときにはおへそのフィルムははがしてもらえました。すでにかさぶたになっており、おへその中に隠れています。もう一箇所は退院後一週間後の診察時に治っていました。その時に右わき腹の傷はまだじゅくじゅくしていてもう一度フィルムをはりました。そして昨日、また一週間後の診察に行きました。なんと傷口が開いてしまってました。主治医の説明では、手術時にその傷口から大量の出血があり、レーザーメス(?)で止血をしたそうです。それが原因で軽いやけどのようになっていたそうです。そしてその出血をおこした血管が原因で傷口が開いたようです。私には意味がわからないのですが・・・皮膚は傷が目立たないようにと縫合せずにフィルムでとめてありましたが、傷の中は溶ける糸で縫ってありました。結局このままだと治るのに時間がかかるからと、そしてフィルムで治しても傷跡は少しもりあがるので縫合しても同じだけどどうする?とのことで縫合していただきました。その時にまだ残っていた傷口内の糸をはずしてもう一度きれいに処置をやりなおしていました。  その病院は救急指定にもなっている地域では結構大きな病院です。たまたま主治医が院長だったせいでしょうけど、再縫合の治療費は不要とのことで請求はありませんでした。  医学的に何の知識もない私にはよくわからないことだらけです。レーザーメスで止血って?一本の血管のせいで傷が開くの?治療費が不要ってどういうこと?再度主治医に説明を求めるにしてもただ単に私の知識不足の気がして何も聞けません。どなたか詳しく教えてください。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

    もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。 もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、 体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。 いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず… ●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…) ●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を やるのは無理でしょうか? 回復には個人差があるのでしょうけれど… そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの術後、大腸からお腹に便が漏れだすトラブルがありました。

    大腸がんの腹腔鏡手術後のトラブルについて質問です! 60代の母が本年1月大腸がんの腹腔鏡手術を受けがんを摘出。 他に転移などもなく、術後の経過も順調で2週間で退院しました。 排便機能が低下し(大腸がん手術後はよくあることと思いますが)2~3日に一度下剤を飲んで排便しておりました。 退院後1ヶ月して、下着に茶色の汚れが微量現れ、手術していただいた外科の先生を受診。 MRIなどの精密検査をするも原因不明とのこと。 膣のことは分からないからと、婦人科を進められ受診。 紆余曲折あり、後に膣から便が漏れ出ていることが発覚。 母は40代に子宮筋腫になり、子宮を全摘出したので子宮がありません。 腸からもれた便が子宮の摘出した跡から入り、便が膣から漏れ出ているとのことでした。 外科の先生の話では、術後ホッチキスのようなもので止めていた傷口が、下剤を使用して便を排出して負担がかかり 傷口が裂けて穴が空き、そこから便が漏れ出ているとのことでした。 (MRIにも移らない小さな穴とのことでした) 人口肛門にすれば治るとおっしゃったのですが、母は抵抗感を感じているようです。 術後のトラブルでこのようなことはあり得るのでしょうか? 便が漏れているということは、今お腹の中は他の部位にも便が紛れ込んでいるということでしょうか? また今後どのような治療が必要か分かる方おられましたら、ご返答お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう