• 締切済み

Facebookについて

こんにちは。くだらない質問をします。でも私は気にしちゃうプライドの高い男なのです。 Facebookについてですが。。 私はFacebookの友達が300人くらいですが『いいね』が少ないのが悲しいのです。 1年前はコンスタントに30件くらい『いいね』が押されていました。 (それでも300人いて30は少ないですが) けど最近はいって20で酷い時は 一桁です。周りの友人は100近くいったりしています。 いいねとかコメント数で劣等感を感じてしまいSNSがストレスで向かないなと思います。 皆さんもやっぱり『いいね』やコメント数は気にしていますか? また周りの友人がたくさんもらったりしていたら劣等感を感じてしまいますか? 私だけでしょうか。。 私は他の友達の記事が気に入ったりしたらコメントやいいねしますが。 いいねやコメントはどうすればたくさんもらえますか? くだらなくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

私は1200人ほど友人がいるのでいいねはたくさんもらえますが、気にしたことはありませんね。 最近はLINEやイスタグラム、TwitterとSNSも多様化して皆忙しいですし、いいねが減ったのもなんら不思議ではないかと。 facebookはSNSの中ではどちらかと言えばフォーマルな部類に属するかと思いますので、若い子の中にはメインのSNSではなくなっている気がします。気軽につぶやけるTwitterやインスタグラムがメインですかね。 いずれにしろ、あまり気にされない方が精神的にはいいと思いますよ。‥と言ってしまうと質問の回答になっていませんので以下に書きます。 いいねを増やしたいのであれば投稿を「公開」設定にして、誰でも見られるようにすること。ハッシュタグの活用。いいねを押し合うfacebookグループに入ること。投稿の際は写真一枚は必ずつけること。お金を払っていいねを押してもらうこと(実際にそういう会社があります) ぐらいですかね。

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実践してみます!

• gokuu999
回答No.3

こんにちは。女です。 >皆さんもやっぱり『いいね』やコメント数は気にしていますか? あまり気にしないけれど、コメント貰えば嬉しいです。 さすがにいいね0件だと寂しいでしょうね・・・ >また周りの友人がたくさんもらったりしていたら劣等感を感じてしまいますか? 感じません。 人気者なんだなーとか、いつも面白いこと書いてるなーとか、この人顔が広いなーとか思うくらい。 >いいねやコメントはどうすればたくさんもらえますか? 私なりに考えましたが、 「いいね」とFB上での友達の数には、そう関係がありません。 そういえば誰が「いいね」押してくれるんだろうと、久々にFBを細かく見てみました。 私の場合ですが、FB上で繋がっているのはリアルでの人間関係だけです。 とても仲良い人、知り合い、顔見知り、10年ぶりにFB上で再会した同級生など、いろいろです。 その中で「いいね」押してくれるのは、 実際に仲の良い友達や親しい知り合い、学生時代の仲間、がほとんどです。 なんというか、私に対して好意を持ってくれている人ですね。 その人たちと今でも昔でも、しっかりした人間関係を築いてるという関係。 また、FB活動が多い人は、いろいろな人の投稿に「いいね」押したりコメントしたりしていますから、 そのような人が自分の「友達」の中に何人いるかによっても、反応の多少に関係しているかも。 結局、顔が広く社交的な人は「いいね」が多いという訳で、 実際の人間関係がFB上に反映されている、というのは事実です。 あとは、投稿内容です。 例えば、「結婚しました」「学校を卒業しました」「今日から○○の仕事を始めました、頑張ります」等、 おめでたい報告には「いいね」が多いです。 最も「いいね」しやすい投稿ですよね。 綺麗だったり面白かったりする、人目を引くような写真がある投稿にも多い。 たくさん出てくる投稿を、全部読む人は少ないかもしれません。 私は適当に画面をスクロールして、ふと目に入った投稿を読みます。 色鮮やかな写真は目を引くし、久々の同級生の姿が映っている写真も「お!」っと嬉しくなります。 一般的な(?)投稿って、 ・どこで何を食べた ・どこへ行った ・こんな出来事があった ・こんなことを思った 等、短い日記風のものが多いです。 同じような内容の投稿でも、「いいね」が多い少ないの違いを見つけました。 「今日は誰君と○○のラーメン屋にいったよ!味噌ラーメン食べたよー。おいしかったぁ」 「今日は誰君と、某駅近くの○○というラーメン屋さんへ行ってきました。 味噌ラーメン最高でした! 店員さんも感じが良いし、お店の雰囲気も素敵でした。 かなりおススメです!」 後者の方が「いいね」が多いです。 投稿するというのは、一応みんなに向かって情報を発信するということです。 読み手に伝える、ということを常に意識している人の投稿は、ほぼ丁寧語です。 ちょっとした出来事を投稿するときなどは、文章の起承転結も大事。 途中でちょっと笑わせてくれるような記述があると、「いいね」を押したくなります。 「話が面白い」と言われる人って、 理路整然と出来事を話すけれど、口調に抑揚をつけたり笑わせるポイントを入れたりと、 人を惹きつけるような話し方をします。 FB投稿(文章)にも、全くそれが当てはまります。 そして、人が「いいね」しやすい内容を投稿すること、ですかね。 お気楽で、明るい内容には「いいね」しやすいです。 それから、投稿の頻度も関係あります。 毎日毎日何かを投稿している人もいますが、よっぽど内容が興味深くないと、 毎日だと珍しくもなくなるので、読み飛ばされたり、読んでもそのままスルーされることもあるでしょう。 「あ、久々に何々君が何か書いてる」という「レア感」も、いいねやコメントの増える要素になると思います。 以上、あくまで私見です。

351135aa
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!!参考にさせていただきます\(^o^)/

• resseb7
回答No.2

私は友達200弱、平均いいね50前後でしょうか これは、大したいいねと思わなくても押してる友達の同情票も入ってるからと思われ 皆が本当にいいねと思ったりしないと押さないなら20も入れば良いと思ってます。 商売やってる人はやったほうが良いと勧められて始めましたが、人間の色々ないやなとこが見えてきて、最近見るのもいやになってます。 もちろんいいねが少ないなとかもいやな事の一つですが、少ない場合は理由はわかってます。 コメントもらう方法、実際にその人と会った時もコメントでコミュニケーションしたいようなキャラになる事が一番と思います。 私は基本、とっつきにくい人間なので、コメは少なめです。 いいねは商売の事そのもの、自分の自慢、立場的にごく一般の人の日常過ぎる事、持論などはつきにくいと思います。 逆にいいねせざるを得ない事なら増えます。 子供の写真載せたり個人の自慢でなく所属団体の自慢ならいいねせざるをえないでしょう。 不幸なこと、辛いことならいいねとは思わないから減るでしょう。 誰もが笑い飛ばせるような自虐ネタなら増えます。  実際Facebookで友達の人の大半は実際に会っても一番仲の良い系の人はほぼいません。私の場合。 Facebookなんか面倒だからやんねぇよ! みたいな人たちの方が実際は仲が良いし好きなタイプの人間である事多いです。(あくまでも私の場合ですよ) ぐちゃぐちゃな回答ですいません。 自分も今Facebookで疲れていたもので。 いいね、コメントの多さなどどうでも良いと思います。 

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にしつつ最近はあまり気にならなくなりました!真の友達が2人くらいいれば良いかなと!

回答No.1

私なんか、いいねをもらうのは4~5けんですよ。 ある人が言ってました。 食べ物と動物を乗せると「いいね」が増えるんだそうです。

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分私は食べ物とかは押さない派です!笑