SNSでの交流とメールの使い分け方法

このQ&Aのポイント
  • SNSでの交流とメールの使い分け方法について疑問があります。SNSでは投稿にコメントがもらえる機能がありますが、そのような場合はSNSでのやりとりを続けるべきか、メールや電話に変えるべきか悩んでいます。
  • 先日、Facebookで独り言のような投稿をしたところ、以前から遊ぶ約束していた友人がコメントをくれました。私は返事としてSNS上で日程を提示しましたが、その後返事がないため困っています。SNSが普及してからメールの返信スピードが重要視されるようになったため、友人がSNSでコメントした理由も考えられます。
  • 皆さんはSNSとメールをどのように使い分けていますか?私の場合、友人からの返信を待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSでの交流

小さな悩みというか疑問で申し訳ないのですが、SNSでの交流とメールなどでの交流はどのように使い分け(?)ていますか? 私はFacebookやTwitter、mixiなどに登録しています。 そこでの「友達」は、ほとんどが現実?でも交流がある人達です。 大体のSNSが自分の投稿に対して他の人からコメントがもらえる機能があると思います。 「お腹空いた」などと投稿すると「私も!ご飯行こう!」とコメントがもらえたりします。 そのような場合、SNSでやりとりを続けますか?メールや電話に変えますか? というのも先日、Facebookで私が独り言のようなものを投稿したところ、以前から暇があれば遊ぼうと約束していた友人が「今月最後の週は空いてる」というようなコメントをくれました。 普段はメールのやりとりが多いのですが、わざわざコメントをくれたのでと思い私はそのコメントに対する返事という形で「○日なら空いてる」と返しましたがそれ以降返事がありません。 友人はしょっちゅうSNSを覗いているようなので見ていないということはないと思います。 ただ会おうというだけで急ぎでも重要でもないことなので却ってどうしようか悩んでいます。 SNSが普及してからメールはできるだけ早く返信すべきという風潮が強くなったように思います。 友人が忙しい時期なのでそういったことからメールではやりとりが面倒なのであえてSNSのコメントにしたのかなとも思います。 皆さんはどのようにSNSとメールなどを使い分けていますか? また今回の私の場合は友人からの連絡を待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoka47
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

私もツイッター、facebookをやっています。 友達と遊ぶ約束などは、SNSではやらないようにしています。 ツイッターでチャットをしていても、また別にメールで送ったりします。 「お腹空いた」 「私も!ご飯行こう!」・・となれば、続きはメールで返事をしてみてはどうでしょう? 日付や店の名前など、詳しい事はあまり公表しない方がいいと思いますし(^_^.) また、ツイッターとfacebookなどは個人でDMも送れると思うので、そちらで約束しても良いと思います^^

関連するQ&A

  • facebookにストレスを感じます

    最初は楽しかったのですが、最近facebookにストレスを感じます。 友人の投稿を見ていると、自慢や“わたしはこんなに充実していまーす♪”というようなメッセージを感じます。 あと、コメントの返事は丁寧で早いのに、メールではそっけなかったり・・・。 多分、第3者の目を意識してるんだろうなぁと思います。 皆さんは、facebookやmixiなどのSNSについてどう感じていますか??

  • snsについて

      はじめまして。 snsについてご意見を伺いたく、質問させていただきました。 私は20代の学生です。 最近、友人がほとんどfacebook等のsnsを利用しています。 先日、興味本位でfacebookに登録してみました。 しかし、「知り合いではありませんか?」など友達の数を増やすことを促すようなところが 私にはあわず、やめてしまいました。 辞める前、友人のページも見ましたが、友達の数がすごく 正直、孤独感とまではいきませんが寂しい気持ちになりました。 もう少し前まではメールで連絡を取り合っていた友人からも 連絡がなくなり、みんな専らsnsで情報交換をしているようです。 これから先、snsをしなければ繋がりも持てなくなってしまうのでしょうか? nhkなどでもfacebookを活用した就職活動を取り上げたりしていますが・・ 私は友人のsnsの「友達」の数(100単位)に比べればはるかに少ない(数人)ですが、面と向かって話せる友人がいます。facebook上のような楽しい場面だけではなく、現実問題苦しい時も助け合える素敵な友人たちです。 そんな友人たちを大切にしていきたいと思っていますが・・。

  • SNSで…

    イラスト友達がほしかったので最近SNSに登録しました。 自分から話し掛けたり逆に話掛けられたりして友達も数人できたのですが、どうも馴染めている気がしません…。 例えばある人の他の人とのやりとりを見ると、私とのやりとりに温度差を感じたりします。 私がコメントした直後からコメント禁止にした方とかもいて、何か悪いことをしたのでは?と不安になってしまいます…。 もちろん身に覚えはないのですが… リアルの方でも割と空気が読めなかったりするので; まだ日が浅いのもあると思うんですが、私が気にしすぎなのでしょうか? また、私はタメ語も2ちゃん用語も苦手なのですが、これも壁を作る原因なんでしょうか? SNSでの交流を円滑にする方法を教えていただきたいです。

  • SNSで出会った彼

    某SNSで半年ほどメッセージや日記のコメントなどをやりとりして、実際に会い、数回会ったところでお付き合いすることになりました。 今でもお互いSNSはやっています。 ですが、最近メッセージを送信しても返信がきません。 以前は「?」マークがついてなくても返信してきたのに、最近は放ったらかし。 日記のコメントには変わらず返事してくれたり、私の日記にもコメントつけてくれてますが…。 なんだかとても寂しいです。 彼はもう冷めてしまったのでしょうか?

  • 【SNS】元彼からのコメント。

    30歳独身会社員です。 昨夏に別れた2歳年下の彼から、最近続けてFacebookの投稿に対してコメントがありました。 別れる前の日まで、普通に仲良くしていました。 ただ私の年齢も考慮し、自分がまだまだ結婚が考えられない(彼は4月から働きつつ大学院に通うようです)ことから、別れを告げられました。 「恋愛」というだけであれば、旅行に行ったり、料理を作ったりとても楽しかったのですが、「結婚」を考えると、いつ別れを切り出そうか、彼も悩んでいたのでしょう。 何か行動を起こすのに時間がかかることを、欠点として自覚していた彼でした。 理由はなんであれ、私は彼に選ばれなかったんだと時間をかけ諦め、今新しい出会いをもとめ、積極的に人と会うようにしているところでした。 秋頃、私の家に残っていた彼の私物を彼の家に送り返すとき、今までの感謝の気持ちを綴った手紙を添えて送りましたが、その手紙を読んで、彼は涙してしまったと、そんなメールが彼から届いたのが彼とのやり取りの最後、私からはそのメールへの返信もしていません。 その彼から、ここ2週間ほどで連続してFacebookに反応がありました。内容は、たわいもないものです。 私は基本的に、頂いた友人からのコメントへすべて返信するようにしているので、彼からのコメントにも、当たり障りないような返事を返していますが、正直ちょっと驚いています。 私自身は、未練が全くないといえば嘘になります。 彼はどんなつもりなのでしょうか。

  • SNSでの相談です

    フェイスブック使用上の相談です 最近中学や高校生時代の学友30人位と友達になりました そのほとんどと卒業以来会ったりすることはありません、SNSでの交流のみです 中にXさんという女性がおり、二人の子持ちで離婚歴あります またKという男性がおり、結婚しておりこちらは最近子供が産まれたようです この二人とは共通に中学時代面識があり、XさんとはFacebook上でしばしばやり取りをしてます Kとは友達になったもののお互いの投稿に書き込みをするようなやり取りはありません 主にXさんに対しての投稿に私が書き込み、たまにKも書き込み、それぞれセパレートでやり取りが進みます Xさんが自宅を一部改装するというので面白ろおかしく書き込みしたところ 当人ではなく、Kから「ふざけたこと書いてなんなのこいつ」という投稿が入りました これには驚きました まだXさんからの反応はありません またXさん以外にも複数の友達のところでこのKは出てくるので、今後他のところでの影響も心配です 私は今後、Xさんはもちろん、このKが関係する人たちとフェイスブックをやる上でどのように接するべきでしょうか

  • SNSでモテるんですが・・・

    アラフォーオヤジです SNSで毎日日記を書いていているんですが コメントをくれる女性が沢山います 毎日複数の人から10~50くらいのコメントを貰ってます そのなかの一人から逢って欲しいと言われて車で新幹線も使って2時間かけて会いに行きました こっちが3回、向こうも3回逢いにきてくれて飲みにも行っています そのこ30歳くらいですがかなりカワイイです 自分は口下手なんですが酔っ払ってネットだと結構エロいこととかも書けます 「このまえ逢った時あまりにキミがカワイイからチューしそうになったよ」ってメールしたら すれば良かったのにとか返事が返ってきます ネット以外ではあまりモテたことが無いので騙されてるのじゃないかと心配です SNSではモテている実感はあるんですが、それがリアルにまで波及するなんて そんな上手い話は気をつけたほうが良いですかね 女性に聞きたいでがSNSで知り合ったオッサンに惚れたりするんですか? 男性に聞きたいですが今までモテなかったけどSNSやりだしてリアルでもモテた経験ありますか?

  • 神経症的な人のSNS(コメントする人の選別など)

    SNSを持ちながら、たくさんの人と繋がることができました。けれども、仕事には関係なく異業種交流などで見つけてきた人たちも多くいます。 せっかくなので、新しいかたとも同じ思いの時は、すごしたいです。 けれどもコミュニケーションというのは神経を使います。ですので、友人が増えれば増えるほどよりコミュニケーションが多くなり、神経を使います。 私は2つのSNSを使っているのですが、あまり返事しなければかえってつながったのが逆効果に思えます。 休む・やめるもあると思います。 少人数で再開もありだと思います。 私の一番参加しているのは大手SNSのイニシャルでいう「F」です。 Q1 私は神経症的とも言われていて、あまり広い・多い世界はかえって不健康です。    どのようにすればいいのでしょうか。 私は友人と考える人の幅が広くて、丁寧にコメントやメッセージしてしまいます。 もしくは選別をあまりしないかという感じです。 Q2 広くつながることも大事ですが、少人数と深く繋がるということも大事に思えます。 広くつながればそれにこしたことないのですが、これってどう選んで深くすればいいのですか。 これがあまりわからないのは恋愛経験が少ないせいかもしれません。教えてください。 友人は ・学生時代の友人 ・前職の会社の人 ・異業種交流などで繋がった人 ・今の仕事に関連する人 ・別のSNSから親しくなった人 です

  • SNSをやめたい

    閲覧ありがとうございます。 一年前に携帯をスマホに変えてから、lineやfacebookのメッセンジャーばからやるようになりました。 Lineは気づかないことが多いので、メッセンジャーが主ですが、ひとりで考えて煮詰まると友人にメッセしてしまいます。 中には無視するひと、ブロックするひと、ちゃんと返事をくださるひと様々です。 昔友人で、どういう繋がりか学校の同級生に手当たり次第手紙を送るひとがいて、皆困惑していました。 このひとのようになりたくないので、 どうすれば中のよい友人と距離を保ちつつSNS依存をやめられるでしょうか?

  • SNSで知り合った彼を好きになる前に…

    SNSで知り合った彼を好きになる前に… 観覧ありがとうございます。 私(23歳)にはSNSで知り合ってメールのやり取りをしている男性(29歳)がいます。 その人は他の人達がもろに出会い目的のメールを送ってくる中で、彼はそんな様子もなく普通にメールの交換をしていて、半年ぐらい経った頃からSNSを通さず直接メールの交換をするようになりました。 直接メールをするようになってから3ヶ月ぐらい経ちます。 写メの交換もしていてお互いに好印象でした。(交換したときに「可愛い!本気で惚れそう!」とメールがきたので…笑) 会おうと何回か誘われたのですが、彼と私の住んでいるとこは少し離れていて(車で約1時間)それを理由に断ると「自分が送り迎えします」と言われました。 しかし出会いが出会いだし、彼に申し訳ないという気持ちで上手くはぐらかしてきました。 以前は1週間に2~3日程度のメールのやり取りでしたがここ1ヶ月はほぼ毎日メールをしています。 しかしここ2~3日は彼からの返事が途絶えるようになってきました… どうしたのかな?と思って1日待ってメールを送ると普通に返って来たのにまた途絶えたり、返事来ないな~と思ってSNSを開いて見ると彼がログイン5分以内だったり… 「ログインしてるのに何でメールの返事がないのかな?」 「私なんかしたかな?」 と、どんどん気になってる自分に気づきました。 今はまだ大丈夫だけどこのまま行くと彼の事を好きになってしまいそうで怖いです。 でも私ばっかりが彼の事を気にかけているのは何だかすごく悔しくて… 彼にも私の事を好きになって欲しい…とまではいきませんが、気にかけて(?)ほしいです。 なんかいい方法はないでしょうか? すごく長い&読みにくくて意味のわからない文章ですみませんでした。