• 締切済み
  • 困ってます

facebookを始めましたが一日中気になる。

タイトルの通りなのですがこの正月にfacebookに初めて登録しました。 昔の知人がぞくぞうと知り合いかも?欄にでてきて、こちらから友達申請をしたり、されたりと徐々にはまっていきました。 また友達ではない人も公開されている方は写真などが見れるので、あ~あの人元気にしてるな~などfaceboookサーフィンなど楽しんでいました。 ところが皆友達が100人以上いたりと、自分は全然少ないので友達少ないな・・・・どう思われるかな・・・などと落ち込んだり、一件投稿した記事にコメントちゃんとついてるかな・・・・友達申請した人にメッセージ送ったのに返事のないまま承認された・・・あの人とあの人は知り合いだから友達○人くらいにはなりそうだな(実際引っ込み思案なのであまり自分から友達申請はしませんが・・・)・・・・友達申請誰から来たかな?などとモヤモヤしてしまいます。 現在もうすぐ生後4か月の子供がいますが、授乳中にスマートフォンをかまったり、寝ている間にパソコンを開いたり暇になったらちょっと覗きにいってしまいます。(もちろんあやしたりもしていますが・・・) 家事もちょっとおそかになってしまいました。 日中子供と二人きりなのでどうしても手が伸びてしまいます。 同じような方いらっしゃいますでしょうか。このままではいけないなと思っています。 同じような境遇で乗り越えられた方、いらっしゃれば方法など教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
  • lionden
  • ベストアンサー率42% (22/52)

ネットって便利だけど、縛られて振り回されては本末転倒ですよね。 フェイスブックに限らず、ネットはそれを気にしてチェックしだすとそれが自分の世界全部みたいになるし、見なければそんなモノ「無い」ものになる・・・。 あなたも初めてフェイスブックに登録するまでは、何の不自由もなく暮らしていたはずでしょ? 「無い」と言う事を気にする事も無かったはず。(知らないものを気づく事もないんですものね) フェイスブックの中のたくさんの友達の、ほとんどが「どうでもいい情報」のために自分の大事な子供さんの育児がおろそかになっては、その子の未来に関わって来ますよ! どちらが大切ですか?・・・なんて聞くまでもないでしょう。 私もフェイスブックはやっていますが、普段から「私はマメじゃないので、あんまり投稿しませ~ん」と公言し、人の投稿にもよほど「おっ!」と思ったものしかコメントしません。 だって面倒だもん。普段の日常で、知人の行動をなぜいちいち把握しなければならないのかしら。 自分や自分の家族の毎日を充実させる方が先決です。 そんな事に時間を使うなんて勿体無い! 視野が狭くなっちゃってませんか? 当たり前ですが小さなネットの世界が全てじゃないし、と言うか、気にしなければ無いも同然、程度のものです。 そんな事にこだわってお子さんがおろそかになる怖さを感じてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フェイスブック

    相変わらずフェイスブックさん回答くれず教えて下さい 文章力ないため分かった方お願いします ケイタイ電話からのみの利用者です (1)ある方から申請が来たのですが知らない方でしたのでとりあえず保留ボタンを押しました。 (とりあえず保留したのは友達の知り合いだった為‥記載が分かれば承認しようとしました) だけど‥保留した方のがどこのページっていうのかな?がどこあるかわかりません(^-^; 保留したらその申請はどこにいっちゃったんでしょうか?? (2)ある知り合いを見つけ<友達になる>を押し数週間立っても承認なかったんで別によかったんですが見に行ったら‥また<友達になる>のボタンが‥これは拒否されたんですよね? またある方にも<友達になる>を押ししばらく承認なくページを見たら(リクエスト送信中)でまた数週間後に承認された為‥↑の場合は拒否なのかな?と 意味分かられた方お願いします

  • 知らない人からフェイスブックの友達申請

    フェイスブック初心者です。まだ何が何だかほとんどわかりません。 全く知らない黒人から友達申請が来ました。どうすればいいでしょうか。 フェイスブックは、現実の知り合いと「友達」になるのが普通だと聞きました。 全く知らない人が友達申請をしてくるというのは、そもそもどういうことなのでしょう? 承認したらどうなりますか?拒否したらどうなりますか?放っておいたら? よろしくお願いします。

  • facebook見てそう?考えすぎ?

    10年前に某業界に勤めており、ここで男性問題を起こして退社しました 最近10年前にちょっとした知り合いとfacebookで友達登録したのですが(問題を起こした男性の親会社に勤務) この男性の友だち登録を見てみると、 私→(友達登録)→昔の知り合い→(友達登録)→昔の知り合いの同僚→(友達登録)→昔の男の同期 になっており、この昔の男の同期は私の情報を集めては2chでコメントを載せるという行動を何年か前までしてた人物なのですが、もしかして私のfaceboook(友達登録している人しか見れないようにしている)をスマホで昔の男の同期が私の友達登録している人に見せてもらってみている・・・・ というのは考えすぎでしょうか?

  • 回答No.7

うーん(´・ω・`)わりと質問主さんと同じタイプなんですけどね、そんなに楽しいですか?Facebook。私もやってますが友達の人数なんて気にしません\(^o^)/ってか気になるけど気にしたら負けだと思ってます(笑)私は毎日Facebook覗けない程子供とリア充してるんですよーって事です(´∀`)私の友達は友人多い子、コメント多い子いますが、私は狭く深くでいい\(^o^)/自分の投稿にコメントがつかなくても、リアルで繋がってる友人で充分だし、私がコメントもつかない投稿をしたってだけです。友人が○○チャンとランチした^^とかのっけても、リア充が羨ましくなるだけなんで『いいな~(・ω・)まっ私は子供いるし、さあ今日の晩御飯は何作ろう(´∀`)』って発想転換します。 加減をわかってるならいいんですけど…授乳中は良くないですね。授乳中なんて「んくっんくっ」って飲んでる姿めちゃめちゃ可愛いのに(*^-^*)今しか見れない姿…と思っていつもニコニコ(ニヤニヤ?)しながら眺めてます!ちびもじーって私を見つめながら飲んだりして「ママの乳おいしいの~(゜∀゜*)?」とかって話しかけたら口は離さずニヤッって笑ったりしますよ(^^)せめて子供が寝てる時にしましょ(^^)うちは旦那がほぼ家にいないんで、子供に構ってあげれるのは自分だけだからたくさん遊びます(´3`) チャットにはまって育児放棄しちゃった母のニュースを思いだしました(*_*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

びっくり! 自分の投稿かと思うほど 似たような環境にあります! ベビーの月齢もFacebookを始めた時期も 何もかもが同じですよ(≧∇≦) でも、 私はあまり自分がFacebookにハマっている事に 悩んでないです(^_^;) 地元から離れたところに嫁いでいるため、 実家も遠いし近所に友達や知り合いもほとんどいません。 初めての子育てということもあり 不安やわからないことがあったら いろいろなサイトで調べて、 あーそうなんだなんて解決案を探す日々でした。 Facebookを始めてから 地元の友達や高校の同級生など、 同じ世代のママも多く 子供の写真をアップする人も多いですよね? うちはこうだった、 私の場合はこうだったよ、なんて 育児の話も出て来ます。 産まれも育ちも違う知らない先輩ママの意見より、 どんな人間性かお互いわかっている友達ママのアドバイスのほうが 受け入れやすい&理解を得られる気がします。 それに、 よほど環境に恵まれた人でなければ、 育児ってある意味孤独ですよね。 子供が4ヶ月だったら 外出だって買い物や外気浴くらいに限られるし、 母乳育児なら尚更、頻繁に外食なんてできません。 友達からの食べログ情報や 海外旅行の画像などを共有するだけでも、 気分的に育児から解放されます。 長くなりましたが、 1つ私が気をつけていることは、 以下の一点だけ。 授乳中に赤ちゃんが目を開けて ママの事を見ていたら、 笑いかけて目を閉じるまで アイコンタクトをとる! 飲み始めの数分だけ、 安心して目を閉じるまで、 後は気長に授乳タイム突入…私の時間です。 授乳タイムをFacebookなんて時間の有効活用じゃないですか? 授乳しながら家事は出来ないんだし。 多分ね、 今が一番ハマり出して楽しい時なんですよね。 大丈夫、徐々に「イイね!」押すのも 面倒になりますよ(^ ^) 悩まない、悩まない\(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

双子母で経験ありです。私の場合はフェイスブックではありませんでしたが、 ベネッセウィメンズパークでした。 こどもが寝ている間に投稿したり回答したり。 一日中気になりましたしかじりつきでした。 家事はしっかりしていましたが子供が泣いてても放置。 一応理由があって双子だから放置でもしないと私のみが持たないという理由でしたが。 ただ、癖になる依存症になるのは同じ気持ち的によーーーーくわかります。 すぐに中止してください。 飽きるころがあればいいですが依存症になると本当に子供に八つ当たりするようになります。 子供さんのお世話をしっかりとして集中してその上で子供が寝た時等に するのは息抜きとして良いと思いますがそれも体の息抜きにはなりません 肩こりはするし目にも悪いし。時間を決めてやるべきでしょう。 携帯だからどうしても見やすいですしね、パソコンはないのですか? パソコンで決まった時間だけ20分だけと決めてしないと本当にきりがないです。 少しやめているとまったく興味なくなりますよ^^ 気にしだした時が『時』ですよ。 このままじゃ食事中もみちゃいますよ。 授乳中や子供さんとかかわっている間は集中して子供さんについてあげてください。 朝早く起きてみる、寝ている間にみる、子供が手がかかってない時に少しだけみる 寝てから見る そうやって決めておかないとせっかくの家事以外の余暇の時間子供さんの時間を過ごすはずが ネットばかりになってしまいます。 こどもの成長の妨げになりますよ。 電磁波だって出ているんだから気をつけましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まあfacebookじゃなくても育児の悩みで2chに張り付いてるのと変わらないですしね。 寝ている間はいいと思いますが、せめて授乳中はやめませんか? 確かに育児は孤独だし、誰かとつながってないと不安な気持ちもわかります。 やるなとは言いません。 でもあなたの本業は「家事と育児」あなたが育児に打ち込めるのもご主人が一生懸命働いてるから。 家事を疎かにするのはあってはならないことだし(まさかご主人に「子供がぐずって~できなかった」って子供のせいにはしてませんよね?)一番大切な授乳タイムを二の次にしてやることではありません。 それが当たり前になってしまったら、子供と一緒に出かけるようになっても子供を遊ばせてスマホいじって放ったらかし、 なダメ親になりますよ。 でも、根本的に「皆友達が100人以上いたりと、自分は全然少ないので友達少ないな・・・・どう思われるかな・・・などと落ち込んだり、一件投稿した記事にコメントちゃんとついてるかな・・・・友達申請した人にメッセージ送ったのに返事のないまま承認された・・・あの人とあの人は知り合いだから友達○人くらいにはなりそうだな(実際引っ込み思案なのであまり自分から友達申請はしませんが・・・)・・・・友達申請誰から来たかな?などとモヤモヤしてしまいます」 こういういちいち他人と比較して気にするタイプはfacebookには向かないのでスッパリ辞めたほうがいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#185888
noname#185888

29歳2児の母です。 私もFacebookしてます。 こちらの質問も色々暇な時読んだり、たまにこうして回答したり、アメーバでブログもやってました。(1年くらい放置中ですがまた始めようかなぁと思い中) Facebookはブログと違って名前や顔がわかる人と友達申請をするのでかなり現実的ですよね。 全然連絡のとれなかった中学や高校の同級生とも連絡をとれたり状況を知れたりして外との世界が広がった気がしますし。 1日中家にいて子どもと2人きりでご主人以外誰とも話さない日がほぼ毎日な日常…そんな閉鎖された毎日にうんざりするときもあると思います。 だからネットの中で誰かと繋がる、家の中での現実から離れる時間を作るのは悪いことではないと思います。 でもハマり過ぎたらダメですよね。 質問者様はちゃんとわかってるじゃないですか。 だからハマりすぎることはないと思うしセーブもできます。始めたばっかりだから上手く両立できてないだけで自分で自分をコントロールすればいいだけです。 対策としてはケータイやパソコンに申請がきたりコメントして貰ったときにメールが届くように設定しておけば毎回確認しにいかなくてもすみますよ。 Facebookは顔がわかるので大抵の人は幸せなことしか書きません。愚痴を書く人は少ないんじゃないかな? だから幸せに見える周りと自分を比べず自分も小さな幸せちゃんと噛み締めつつ毎日が過ごせるといいですね。 私も暇なときFacebookに載せていいね!をしてもらって…、そんな風に小さな幸せ日記としてみんなに公表してます。でも面倒くさいので1週間に1度くらいになってますが。 ちなみにこちらの質問もコメントや回答の返事がされるとメールがくるように設定できます。 なのでこうして回答してもいちいち「ありがとうされたかな?」とか確認しなくてもいいんですよ! メールって便利ですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)

子どもが寝ている間などに、生活に支障がないようにするなら問題ありませんが、少しはみ出している感じがします。 ご本人も問題意識をもたれているようなので、始めたばかりでとても楽しいのも分かりますが、一旦手放してはどうでしょうか? これから子どもにもっと時間をとられるようになると、余計ストレスになり、子どもにイライラしたりするようになりかねません。 目の前に今生きている命を大切にしてあげてください。 私の旦那はケータイゲームにハマリ、昼夜問わずやるような中毒症状になりましたが、公園で子どもが行方不明になってからは、ケータイゲームだけはやめました。 幸い事故にはならず無事見つかりましたが、重大なことが起きてから後悔しても遅いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

暇な間の手慰みならいいですが、そんなヒトゴトなんておはようからお休みまで 上っ面のいい言葉だけで書かれた見世物日記なんて楽しいですか? そんな架空世界の作り話より、現実を見ましょう。 ほかにやらなきゃ命に関わるようなことがあるなら、そういうドウでもいいことを「やってなかった」体まで 脳を巻き戻す必要があります。 アプリを削除して、そんなオモチャを捨てましょう。 すでに暇つぶしデな無くて、なぶってないと死ぬ体の ヤク中患者と同じになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • facebookに関して

    facebookで友達申請して承認された方が、 新しい書き込みをしても、登録したメールに案内が届きません。 別の知り合いは、新しい書き込みをすると、 登録したメールに届きます。 「友達」が、新しい書き込みをしたら、 自動的にメールで届くようにするには どのように設定すればいいでしょうか?

  • facebookのメッセージ

    facebookで友達申請をした直後に申請先の人にメッセージを送った場合、申請先の人が承認をする前でもメッセージは届いているのでしょうか?

  • フェイスブックの女性。

    俺はフェイスブックをやっています。 友達の中に年下の女性がいます。 俺は数ヶ月前にその人に申請を送りました。 そしたら次の日に承認が来ました。 ここで思ったのは彼女が俺だとわかったかどうかです。 俺はプロフィール写真はなしで苗字が珍しいです。 彼女と同じ会社にいた時に彼女は俺のこと あだ名で呼んでいたため苗字がわからない可能性があります。 苗字がわかるとしても字だけ見て俺だとわからない可能性があります。 だから彼女が俺を承認した可能性は 1、字を見てすぐに俺だとわかった。 承認が次の日になったのは気づくのが遅かったから。 2、字を見て誰だかわからずに彼女は友達にそれを見せた。 それでその聞かれた友達が俺だとわかり(俺と同じ会社だった人) 彼女も俺だとわかり承認した。 3、ただの数増やしのために承認した。 考えられるのはこの3つだと思います。 俺は数日後に彼女が男と二人だけで写ってる写真を見つけて 俺はそれがイヤになり彼女を友達から削除しました。 それから彼女のタイムラインをログインすると 彼女の記事が見れなくなりました。 そう、彼女は自分のタイムラインの記事が 友達以外には見れないようにしていたのです。 こういう人は知らない人には承認しない気もしますが それはわかりません。 一ヶ月後に彼女にまた申請を送ると 今度は15分ぐらいで承認が来ました。 彼女のタイムラインの記事がまた見れるようになりました。 彼女に恋人がいることがわかりましたが これは別にどうでもいいです。 ただ彼女が俺の字を見て俺だとわかったかどうかだけ 知りたいのです。 どう思いますか??

  • facebookで友達申請をしましたが、反応が。。

    質問です。 社会人1年目の女です。 友人(以下K)に友達申請をしましたが、承認されていません。 Kには友達申請をしたとメールで伝え、 その横に“既読“と表示されているので知っているはずです。 LINEで知らせたので既読か未読か分かります。 私の後に申請した人は承認しているようで、友達はその後増えているようです。 Kのページを見ると友達リクエストが送られた、というような表示が出ていました。 Kのページ、写真、コメント、プロフィールは全て見る事はできます。 が、しかし何となく不快になり友達申請を一旦取り消しました。 その後共通の友人ができたため、知り合いですか?という欄にKの名前が載るようになりました。   ●私の友達申請はKにどうされたのでしょうか?   ●また、もう一度申請する事は可能ですか? それと、すみませんがもう一つ。。 また、どうしてだろうと思い、最近Kのページを頻繁に見ていました。 Kは自分のページに頻繁に訪れる人がランキングで表示されるような機能を導入しているようで、 自分がそこに載るのではないか?と気まずい気持ちです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します!

  • facebookについての質問です。

    知り合いからfacebookの友達申請が届いたので承認しました。 その時に、何か操作を誤った様で・・・ 一番上に「投稿写真・動画 何か書く...」という欄があるのですが、それが表示されていません。 なのでコメント出来ません。 どうすれば写真動画の投稿が出来るのでしょうか?

  • Facebookについて

    初心者につきFacebookで以下2点につきご教示下さい。 「知り合いかも?」に表示されてる方はどのようなルートで表示されているのしょうか? 知り合いも確かにいるのですが、ほとんど知らない人ばかりです。 「友達リクエスト」も知らない人から来ます。 何を見てリクエストにきているのですか? 安易に承認していいものですか? 上記2点からなんだか怖くて・・・ まだ友達がひとりも作れない状態です(><)。

  • Facebookのメッセージについて

    Facebookでメッセージと友達申請を送りました。友達申請は承認されましたがメッセージは相手が気づいていないようで既読になりません。 何か気づいてもらえるようなルートはありますか? アドレスはわからないのでメールもできません。 タイムラインに書き込む事も、他の人に見られたくないので…(>_<)

  • フェイスブック…友達申請でモヤモヤです(T_T)

    高校時代好きだったクラスメイト(たぶん片思い)をFBで発見して懐かしくて軽い気持ちで友達申請をしてしまいました(≧Д≦)覚えてるー?ってメッセもつけて(^-^;)…喋ったコトすらあまりないのに(汗) んで5日たった今でも承認してくれてません(:_;) 私の後に友達承認してる人もいるっぽいので私の友達申請に気付いてると思うのですが拒否られたって事ですよね(・_・;) ちょっとショックでモヤモヤです(*_*; ちなみに私は夫と子供もいて幸せに暮らしています。なのであわよくば付き合いたいとか下心はなしで送ったんですが(>_<)… 普通のクラスメイトでも拒否ったりしますか?嫌われているのでしょうか? 思い出は大事に胸にしまっておいた方がいいもんなんですね~(^-^;)

  • Facebookのメッセンジャー機能について

    先日、Facebookで友達申請をする前に知り合いにメッセージを送りました。その後すぐに友達申請を送り承認されたのですが、送ったメッセージが既読になりません。ネット上で色々と調べた結果、つながりの全くない人からのメッセージはその他のBOXに振り分けられてしまうことを知りました。 そこで疑問なのですが、再度相手側にメッセージを送った場合新しいメッセージは受信ボックスに正常に受信されますか?また、最初に送ったメッセージはその他に振り分けられたままになるのでしょうか?それとも両方とも受信ボックスに移動し、受信されるのでしょうか?調べてみてもいまいちわからなかったので、詳しい方で教えて頂けると嬉しいです。

  • facebookの友達申請

    facebookで知り合いから友達申請が来たのですが、 知り合いといってもほとんど話したこともなく連絡先も知りません。 私宛に友達申請を送ったとは考えにくいです。 fecebookの中では友達の友達となっているけど、私からすれば知り合いでもなんでもなくどこの人かも分からない人から申請が来たこともありました。 facebookの中では、友達の友達ではある人ですので、そういう繋がりで自動的に友達申請が出されてしまうということはあるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう