• ベストアンサー

ノーベル賞受賞

yamaumidaisukiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

素人の意見ですが、特に科学というのは失敗を責めたり、新しい発想を否定してはいけないものだと思います。 失敗による批判や懐疑的な意見を受けながらも、日夜試行錯誤を重ねていった。 だからこそ、ノーベル賞の3人は栄誉を手に入れることができたのでしょう。 しかし、小保方氏の場合は、単なる失敗では済まされません。 悪質な剽窃行為の数々は、「剽窃がダメとは知らなかった」という言い訳では通用しない、良心に反する行為です。 企業の写真を勝手に盗用して自分が作ったように見せかける者など、研究者どころか人間としての資質まで問われます。 万引き犯がいくら「店から持ち出すのがダメとは知らなかった」と言っても、しっかり窃盗の前科が付きますし、仕事をしていれば普通は首です。 ですがそんな人間を教育したはずの私大ナンバー2は、即座に学位を取り消さず、「1年以内にちゃんとしたの出せば学位維持してあげるよ」という激甘な措置を取ったようですが、その大学の質も推して知るべきでしょう。 「大学側にも過失があった」と言う割に、直々の指導教官を停職一ヶ月という随分甘い処分で済ませる。 本当にまともな大学なら、卒業論文に剽窃が発覚した時点で問答無用で学位剥奪ですし、論文を審査しない指導官も職務放棄同然ですからクビです。 これは間違いなく早稲田と氏の出来レースで、最終的には学位が維持され、早稲田出身者の多いテレビも総じて彼女に同情的ですから、体面的には首の皮一枚繋がったのかもしれませんが、ネット上や本当に素養のある人々の間では彼女の化けの皮は完全に剥がれてしまっているので、本人だけは「悲劇のヒロイン」気取りでしょうが、もう名誉が回復することも、真っ当な人生を送ることもできないでしょうね。 素直に罪を認め、大学に学位を返上し、研究者を諦め、一から人生をやり直せていれば、ネット上でも応援する人は多かったでしょうし、本人の為にもなったでしょうが、謝罪会見にスーツではなく高価なドレスを着せてくる親からして、到底まともではなさそうですからね…。 二人の娘を持つ親として、彼らや彼女を反面教師にしていかなければならないと痛感しています。

noname#202415
質問者

お礼

今回の受賞、本当に日本の誇りです。 おっしゃるように研究は、失敗・失敗の連続で、結果、成功にたどりつくものだと思います。 私事ですが、息子が高校三年です。バイオの研究をしたいようです。 残念ながら、早稲田には農学部はないので受験できませんが、小保方氏の件が出るまでは 受験だけでもしてみようかとおもっていたようです。 今では、胡散臭いイメージしかありません。 彼女は日本に大恥をかかせそれでも、SATPはあると言い張りますが、誰も実現できませんし、 間接的ではありますが、人一人が亡くなっています。 あれくらい図太くなれば、怖いものなんてないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。