• ベストアンサー

ノーベル賞

我が国の離散数理科学の第一人者、苫米地英人博士は、まだノーベル賞を受賞できないの?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

一生できません。ノーベルさんが数学者を嫌っていたのでノーベル数学賞は無いのです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 数学賞ではなくて、化学賞か何かの分野で、、、、。 本人も公言していましたから、、、、。 https://www.youtube.com/watch?v=GC0gwROEf0E ※4:00あたりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

それはノーベル財団が決めることですから。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 それはそうですよ。

• jusimatsu
回答No.3

何の業績で? いろんなことに手を出した挙句、どれも中途半端、なにやらアヤシゲな案件まである。 器用貧乏と言うにはみっともなさすぎ。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >いろんなことに手を出した挙句、どれも中途半端、なにやらアヤシゲな案件まである。 色々なことに手を出したのは、彼の後半の人生になってからですよね。 もちろん彼のエンターテーメントな部分では、評価対象外なのですが。

• smash27
回答No.2

どの分野で受賞できるとお考えですか? 政治活動も行っていますが、こちらでは目立った功績はないのであり得ないでしょうし、本業の数理科学はノーベル賞にない分野です。 残念ながら今後別の分野で新たに功績を生み出さない限りあり得ないと考えた方がいいでしょう。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。