• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

南部陽一郎博士はアメリカ人ノーベル賞受賞者なのですか

  • 質問No.4387257
  • 閲覧数586
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (287/744)

今年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏が受賞し、マスコミでは、「日本人が物理学賞を3人受賞」と書き立てられていますが、
南部陽一郎博士は、アメリカ国籍を取得しているから、アメリカ人受賞者ではないのでしょうか。
南部博士も、「日本人受賞者」と言って良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (221/651)

「○○人」の定義は、○○国籍を持つ人だけではありません。人種・民族・出身地・居住地の意味で「○○人」を用いる場合もあります。

そういう意味では、今回の報道は許容範囲ではないかと思います。

ただ、「日本人のノーベル賞受賞者はこれで○人」という報じ方は誇大表現のように思えます。統計的数値を出すならば、日本人の定義を明確にする必要があるかと思います。
お礼コメント
kassbege

お礼率 38% (287/744)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/10 10:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (706/1571)

「日本人」の定義次第ですね。
辞書的な定義はともかく、日本生まれの日本育ちなので日本人といって間違いとは思いませんが。
お礼コメント
kassbege

お礼率 38% (287/744)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/10 10:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (411/894)

日本で生まれた人ですから、日本出身ということでマスコミが話題に
したいだけの話だと思いますよ。もっとも、ご当人たちは業界では
何年も前から常識になっていることを今更になってノーベル賞と
騒がれても・・・、と割合冷ややかですけどね。
お礼コメント
kassbege

お礼率 38% (287/744)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/10 10:21