アメリカ人のノーベル賞受賞はアメリカでも大きく報道されるのか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカではノーベル賞受賞者が非常に多いため、アメリカ人のノーベル賞受賞のニュースは大きく報道されるのか気になります。
  • 日本ではノーベル賞受賞者が12人しかいないため、日本人の受賞ニュースは大きく報道されることがありますが、アメリカでは毎年多くの受賞者が出ているため、報道されない可能性もあります。
  • しかし、アメリカ初のノーベル賞受賞者たちが受賞した初期の頃は、アメリカ人の間でも大きく話題になった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカではアメリカ人のノーベル賞受賞のニュースは大きいですか

日本では、ノーベル賞受賞者がまだ12人しかいないためか、 日本人のノーベル賞受賞のニュースは大変に大きく報道され、2002年の田中耕一さんの受賞のように、マスコミがこぞって特集する場合もありますが、 アメリカではアメリカ人の受賞は大きく報道されるのでしょうか? アメリカにはノーベル賞受賞者が非常に多いし、ほぼ毎年のように受賞者が出るので、もう大衆が飽きてしまって、大きく報道されることはないでしょうか。 それとも、やはり毎年大きく、多く報道されるのでしょうか。 1907年のアルバート・マイケルソンや、1923年のロバート・A・ミリカンなどの初期のアメリカ人のノーベル賞受賞のときは、日本で湯川秀樹さんや田中耕一さんの受賞が騒がれたように、アメリカ人の間で大きく騒がれたでしょうか?

• qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

わたしが聞いたところでは あまり大きなニュースにはならないとのことです。新聞にしても べた記事扱いのようです。  理由は 仰る通り 毎年のように しかも複数の受賞者が出ますし また ノーベル賞そのものが 日本ほどには高く評価されていないから・・・と聞いています。  日本や韓国では ノーベル賞受賞は極めて大きな意味を持っており 信仰に近いものがありますが アメリカではそうではないようですね。ヨーロッパはノーベル賞のお膝元ですので 幾分 事情は異なるのかもしれませんが それでも日本ほどではないと思います。  ノーベル賞が制定されて間もない20世紀初頭のアメリカに於ける事情については 分かりませんので 他の回答に譲ります。

qweras
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座いました。 やはり、アメリカでは大きな報道はなされないのですね。 大変参考になりました。