大学で宗教を学び生涯信仰する人生の豊かさ

このQ&Aのポイント
  • 大学で宗教を学ぶことは人生を豊かにする発想であり間違っていません
  • お金に執着した人生は荒れてしまうことが多く、宗教を学ぶことでその荒んだ人生からの脱却ができます
  • バイトしながら大学に行って宗教を学ぶことは、どうにもならない人生を変えるための一歩となります
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に行って宗教を学びたい

大学に行って宗教を学び生涯信仰することは 人生を豊かにする発想としては間違っていますか? 僕は37才で現在無職です。 その前も仕事を転々とし、もう正社員として採用していただくのは難しいです。 今までの人生で人並みの幸せがあまりなかったです。(詳しくは愚痴になるので書きません) お金に執着した人生は荒んできます。 稼ぐ過程がどうのこうのいう人も腐ってると思います。 その人達にとってはお金を増やす稼ぐことが宗教なんだと思います。 もう、どうにもならない人生をバイトしながら大学に行って宗教を学ぼうと思っています。 同じような境遇の方、もしくは大学に行った方に質問したいです。 なんのために大学に行かれましたか? このような人生は腐っていますか?

noname#202920
noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も一度は考えたことはあります。大学の通信教育もあるのですが、趣旨が違うので選びませんでした。 それである出版社の宗教講座で、有名なお坊さん(大学の教授)に半年間講義してもらうものを選びました。もう、20年以上前ですが、その講義録は、文庫版にまで出ています。その先生は、略歴には一切出てこないのですが、戦後、早稲田大学の西洋哲学の学生の時に、西田幾多郎の『善の研究』に出会って、東京大学の哲学科に入ったそうです。50歳になってから、臨済宗系の僧籍に入りました。先生のことは、ずっと昔から知っていたので、私には、とっても有意義な時間でした。 一生に一度の経験でした。とかく、昔から、禅宗系の坊さんというのは、どいつもこいつもっ感じで、本当にロクでもない人が多い中では、学問をしてきた人だと思います。しょうもない本をいくつもでしている人とはちょっと違います。 新興宗教や新宗教は論外ですが、仏教系は、各宗各様ですから、何も知らないで飛び込むのは、あまり賛成できません。ある意味では、仏教の場合は、お坊さんになるつもりで行かないと、身につかないような気がします。 >大学に行って宗教を学ぼうと思っています。 研究……。学部でそんなことができるのでしょうか。大学院の修士生辺りでも、自分の研究というレベルには達しないと思います。金岡照光先生という方が、仏教で漢文が分からなければ意味がないと言われます。かと思えば、サンスクリット語は必須だと言います。キリスト教で言えば、ヘブライ語にあたります。最初は、語学の勉強にどっぷりとハマるはずです。 それと、大学の宗派の系列をよく調べたほうがよいですね。真宗系とか曹洞宗系とか、臨済宗系とか。 個人的には、真宗系が多いと思うのば、真宗のお坊さんは、明治の頃から、海外留学して勉強されていた人がいたからだと思います。人によっては、真宗系がダメな人もいるかと思います。それは、仏教的ではないからです。それらに、対抗を張るのは、なんといっても、昌平坂学問所の伝統を継ぐ、東京大学でしょう。 私が教わった先生はおっしゃっていましたが、信仰なくして宗教の勉強するなかれ。 釈尊をゴータマというなかれ、と。 例えば、元東洋大学の渡辺照宏先生の生き方をみればわかりますが、太平洋戦争でも、ずっと仏教徒を貫きとおしていきました。この方の本は、私を語学の道に誘(いざな)ったのです。 まったくトンチンカンな所に入っても、後々のトラブルになります。むろん、創価大学にクリスチャンの人が何人かいて、自分の信仰を試すという人もいるそうですが。 キリスト教系の大学はよく分かりませんが、私が教わったお坊さんの友人は、キリスト教の先生ですが、仏教でさっぱり分からない部分を、その先生の本を読んで、目の前がパッと開けた気がしました。その先生は、日本よりも海外の方が有名かもしれません。 >どうにもならない人生をバイトしながら 悪いけれども、そういう気持ちでは、うまくいかないと思います。 有名大学でなくても、まともに勉強をする思ったら、生半可では済まないと思います。 京都のお寺さんの修行をしたほうがよいかもしれません。大学は、そういうところではないからです。 もっと前向きに学問をしにいくところだと思います。 >このような人生は腐っていますか? ネガティブではダメだということです。何かに逃げ出したいとかいう気持ちでは、こういう道に入っても、途中で挫折するはずです。 「なんのために大学に行かれましたか?」 もちろん、どうしても勉強したい、いろんなことを覚えたいがために、人よりも遅れて大学に入りました。

noname#202920
質問者

お礼

WindFallerさんにはもっとお聞きしたいことがあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

おじさんです。 あなたのやる気はとてもいいです。 ただ、大学に行かなくても宗教は学べますよ。 私はプロテスタントの大学でしたが、大学でしか勉強できないとは思いません。 一番簡単なのは宗教団体に入ることです。 キリスト教であれば教会、仏教であれば多く宗派の団体があります。 まず、そこを訪ねてみるのが早いです。 その中で、いろんな学び方を教えてもらえます。 それぞれの団体の職員になる方法もあります。 ご質問の最後に「なんのために大学に行かれましたか?」ですが。 具体的な目標はありませんでしたが、大学に行ってよかったです。 高校までと違っていろんな人たちとの出会いがあります。 そして、勉強しようと思えば研究室や資料も豊富にあります。 ただし、勉強しなかったら卒業証書など何の役にもたちませんね。

noname#202920
質問者

お礼

宗派の団体ですか、知らなかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

何事も勉強することはいい事です。 私は特に宗教などは、特に詳しくはありませんが 友達がそこの大学に興味を持っているとのことで情報はききました。 宗教的なものが学べる大学はありますよ。 2015年にできる幸福の科学大学らしいですね。 宗教を学ぶと宗派によっては考え方も変わることでしょう。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

大学では宗教を学ぶことはできません。 宗教学科は各宗教の研究をしているだけで信仰はしていません。

noname#202920
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#202920
質問者

補足

はい。研究で十分です。 某学会が、某政党を支持していると表向きはハッキリ発言してないレベル。

  • 41ac6419
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

別に30歳過ぎて、新たなことを学びに大学に行くのは間違ってません。 ただ、あなたの文面から、投げやりになって何かから逃げるために大学に行こうとしているように感じます。 本当に宗教学を学びたいつもりなら、良いと思いますよ。

noname#202920
質問者

お礼

>本当に宗教学を学びたいつもりなら いまは興味がある程度です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あらゆるものが全て宗教であるとする発想はどこから

      無い神はあるなどといい、無信仰も宗教であるという。 となるとあらゆるものが宗教の一形態になるのである。 教会に行って賛美歌を歌ったり、神社にお参りに行ったり、広布の広場に集まって南妙法蓮華経とお題目を唱えたりするのが宗教であるのと同じく、ファミコンゲームにハマるのも宗教、ボランティアで社会奉仕するのも宗教、哲学するのも宗教、数学や物理などの学問に励むのも宗教、つまりあらゆる人間精神から生まれる活動は全て宗教表現の1つであるとする人達が見受けられる。 特に宗教漬けになった人たちの中にこのように考える人が多いのである。 無信仰も宗教であると唱えてこれにどんな意味があるのでしょうか。 なぜ彼らはこのような発想をするのでしょうか。  

  • 宗教とこれからの宗教問題について

    大学の1回生なのですが、宗教についてのレポートを書かなくてはいけません・・・それで少しだけ意見を教えてください。お願いします。 宗教とは信仰している人によってどのようなものであるか。最近の紛争宗教の溝によって起こることが多く、なぜそのようになってしまったか。この紛争を解決するにはどうすればいいか。この3点について皆さんの意見をお願いします。少し難しくてすみません。

  • 宗教の目的は

    宗教の目的はなんですか? やはり、お金を集めやすくしたり、人をまとめやすくする装置ですか?  信仰は後付ですか?

  • 無宗教の私ですが。。。

    私は今まで様々な宗教やその思想を学んできて、一時期クリスチャンになろうと思ったこともありますが、結局無宗教のままでいようと現在にいたっています。そこで今疑問に思ってるんですけど、何故人は特定の宗教に入り、信仰するのでしょうか??無宗教から何らかの宗教に入った方がいましたら、そのきっかけを教えてくれませんか??ちなみに私は小学生くらいの頃、学校の前でキリスト教の宣教師??みないな人達が紙芝居でキリストの一生について語っていたのを見て、すごい感動と衝撃を受けたのがきっかけでした。でもしばらくして、神を信じても信じなくても、人生には多くの苦難があるのだから同じことだという感じで冷めていきました。

  •  信仰する宗教をどこにしようか迷ってます。選択のヒントを学びたく質問し

     信仰する宗教をどこにしようか迷ってます。選択のヒントを学びたく質問します。 現在、起業するという目的に向かって毎日を生きています。その過程で様々な本を読み漁ってきたのですが、その中で一番私の心に「ストン」と落ちてきた本を座右の書として、日々、起業に向かって一つ一つ毎日のやるべき事に取り組んでおります。いわゆる人生指南書、といいますか、成功哲学に分類される本です。  今までの私は宗教には無関心で、自分が何を信仰しているのか、考えた事もありません。20代の頃は上段半分で「俺は俺という宗教の教祖だ!」などと訳の分からないことを口走ったこともありました・・・ ま、それはおいておきまして、このたびの「迷い」に至ったきっかけは、(1)ある宗教を信仰している友人と「信仰」に関して深く話をした(彼の話は客観的に聞きました。彼の考えに対しては、あるがまま、素直に耳を傾けました。)それをきっかけに、(2)今自分が座右の書としている著者の信仰していた宗教はなんだろう?その著者のルーツ(宗教にあると仮定しております)である宗教に触れることで更に学ぶ所があるのではないか?・・・とそんな感じです。 調べた結果、著者はカトリックだったらしいです。 最終的には何にしても決めるのは自分。結果の原因も自分。 信仰に完全に依存するつもりは毛頭ありません。 人生の目標を達成するための手段として、いままで明確ではなかった自分の信仰心をはっきりさせて見ようかな、と思ったのです。 そもそもこんな目論見で選ぶなんてどうなんだろう?なんてことも考えたりしますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 宗教2世やめたいです

    新興宗教2世の者です。 自分が生まれる前から両親が信仰していまし た。 両親に幼い頃から沢山集会に連れていかれた り、講話を聞かされたり、 お祈りさせられたり 等いろいろなことをされてきました。 幼い頃は、親が言うからなんとなくやっている というだけだったのですが、 私は中学生くらい になった辺りから教義に疑問を感じ宗教から距 離を置くようになりました。 いつ頃から両親が私に宗教活動をしていたのか というと、 多分物心がつく前だと思います。 幼 稚園に通っていた時には、もう私はやっていま した。 正直言うと、当時幼稚園児だった私には宗教を 信仰すべきかすべきでないか判断する能力がま だ無かったと思います。 幼稚園児だった私は、 ・宗教をやっていることで世間からどう思われ るか分かっていない(勿論肯定的な人もいますが 偏見の目で見る人もいると思います) ・そもそも教義自体あまり分かっていない 親に言われるがままなんとなくやってしまった 私にも非はあると思うのですが、 幼い子供だっ たこともあって宗教の教義も正直よく分からな いまま親に言われやってしまいました。 今は大学生になり、 自分の将来のことも深く考えるようになりました。 私としては宗教を退会 したい一心です。 中学生になった辺りから、 宗教の教義に疑問を 感じ始め親にやめたいと話しました。 「何故宗教をやっているのか分からない、 お母 さんに言われるからとりあえずやっているだけ で自分がやりたいと思ってやっている訳ではな い、 お母さんに言われたからと言って嫌々やる ものではないと思う、 信仰心が持てないのでや めたい」 と打ち明けました。 ですが、親はやめさせてくれず大学生になった 今でも続けてしまっています。 親の意見は 「この家に生まれたからにはやって ほしい、 退会するなんて親に対する裏切り行為 だ」とのことです。 両親は本当に信じ込んでいるので、私が何言っ ても信仰をやめないと思います。 宗教をしている以外の時は普通に仲が良いので すが、、苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 宗教が結婚にも影響することも最近知り、悩んでます。 このままでは私は親の言いなりのままです。 宗教専門の弁護士などに相談するしかないのでしょうか? やめることができたとしても、親との仲が悪くなってしまうのではないかと不安です。 みなさんが私の立場だったらどのような行動を取りますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 盲信や迷いやすい宗教信仰

    宗教に関係ない方は自分の物差しで人生を送っているのでしょうが 迷いや惑いから逃れる事は出来ないでしょう、たまに、一生、上手く 行く人も居るでしょうが、わずかでしょう、宗教信仰している方は 盲信や道に迷っている人も居るようです、本部は人間がやっているので 創始者の起した物に後から付け足した物が多いし、本部での解釈等の 間違いも有るでしょう、宗教用語辞典がきちんと出来てない性ですね あっても、初心者に優しく丁寧に導くものは無いようです、解説書等も 色々有り、言葉一つで、人生に迷う事が多いようです、好みの言葉は 人それぞれ、色々有り、盲信しだしたらどうにもなりません、 貴方は、宗教をどのように思っていますか、道に迷っていませんか お金を出す事をどう思っていますか、組織に矛盾を感じていませんか 神や仏をどのようにとらえていますか、世の中、十分見渡せてますか? 教えて下さい、お願いします

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 宗教入ろうと思います

    私は今まで本当に嫌なことがあり、もう自分で解決 するのが苦になってきました。 そこで宗教に入ろうと思います。 理想の宗教は 1多額のお金、勧誘、選挙が絡まない 2私のように人間関係がうまくいかない、 いじめなどによる暗い過去がある、 友達がいない、友達を作りたい など私と似たような境遇にいる人がいる 宗教。 ギャルとキリストは無理。 何かありますか?