食物繊維の少ない野菜・食べ物を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 食物繊維を摂り過ぎると良くないということで、食物繊維の少ない野菜を教えてください。
  • 食物繊維の摂り過ぎは問題となることがあるため、食物繊維の少ない野菜の摂取方法について教えてください。
  • 食物繊維の少ない野菜や食べ物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物繊維の少ない野菜・食べ物を教えてください。

卵巣腫瘍摘出で12キロ程取り出しました。 術後の状態も良く、翌日にはベッド上で起き上がったり 術後翌日の夕方はトボトボと歩き回ったりしている程で 退院日は11日でしたが(早くて9日)昨日、退院OKが出たので 帰宅しチコチコと動いています。 食生活なのですが、食物繊維の摂り過ぎは良く無いと有りました。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが □食物繊維の少ない野菜を多く教えて頂きたい□ のです。 また、私は自分的にお腹が多く膨張する2ヶ月間 肉中心の生活・睡眠不足・野菜殆ど食べず・ストレスがかなり強い毎日でした。 結果2ヶ月後問題が少し解決に向う途中で腹部膨張が一気に始まり 手術に至ったケースがあります。 なので出来れば、今後肉は控えたい(出来れば食したくない)のですが 何を食べて、何を食べてはいけないか・・の指示は当然無く 普段通りで構わないけど 消化に良い物だけを食べてね、それだけです。 ・・・との事。 でも性格上、細かく分からないと気が済まず これは駄目かも、あれは駄目かも・・と食べる量が減っています。 一応今日、大きな方は出ましたし(長く太め?:力んでいない) ガスも便座に座る形で定期的に出していました。(力んでいない) お粥にはしようと思っていますが 具体的にどう言った食事にしたら良いのでしょうか? 好きな野菜はあげればキリが無いし、書いて頂くのも難儀だと思いますが 是非助けてください。 また当方チョコレートが好きなのですが食べても構わないのでしょうか? 出来れば牛乳や豆乳も時々は飲みたいです。(小さい奴を) 宜しくお願い致します。 ここの方は皆さん真面目に向き合い回答してくださり いつも本当に助けて頂きありがとうございます。 手術前、似た質問を山程したのに不愉快になる事無く 励まし支えてくれた方々に心からお礼申し上げます。 沢山励ましてくれて力を貸してくれてありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

>食物繊維の摂り過ぎは良く無いと有りました。 あのう、どこ情報で?お医者さんの指示ではないんでしょう? >水溶性食物繊維の多い食品と、食品の水溶性食物繊維の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_soluble.html >不溶性食物繊維の多い食品と、食品の不溶性食物繊維の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_insoluble.html >チョコレートは甘いけれど http://japanese.cri.cn/other/07qingrenjie/jiankang.htm >普段通りで構わないけど っていうのは多分本当の「一般的」であって 「肉中心の生活・野菜殆ど食べず」が常だった人には大変だと思いますので 一度料理本を買うことをおすすめします。 「消化にいい 料理 本」で検索を。 豆乳は体に良いですけど、ドリンク用として加工されてるものはどうなんでしょうね。 飲んで一日にコップいっぱいって程度だと思います。 チョコレートも一日ひとかけらふたかけらならいいと思うんですが それで手を出して止まらないなら、あまり食べない方が良いと思います。 植物性とはいえ、油脂分と糖質でしょう? >細かく分からないと気が済まず お気持ちはわかりますが、やめましょう。 どうしても知りたいなら、専門家に連絡をとって相談するほうがいいです。 自分で調べる人は情報の取捨選択を独断で勝手にやりがちです。