食物繊維をとらせたい!父への助言を求める20歳女子大生の投稿

このQ&Aのポイント
  • 50歳の父が単身赴任中で、偏った食生活でおなかがぽっこり。水分も不足している。料理ができない父に対して意識改革を促す一方で、保存の効く食品で食物繊維摂取をサポートしたい。
  • 保存の効く食品で便秘解消のために食物繊維を摂取する方法についてアドバイスを求める。
  • 単身赴任経験者や単身赴任の方を支える立場の人からの体験談も歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物繊維をとらせたい!!

20歳女子大生です。みなさんからアドバイスをいただきたく投稿しました! 50歳の父が単身赴任をしているのですが、偏った食生活でだいぶおなかがぽっこり。水分もしっかりとっていないようです。父は料理が全然できません。 意識改革してもらうのが第一ですが、赴任先に頻繁に行けない分なにかしら助けてあげたいのですが知恵が足りません…。野菜ジュースは炭水化物が多く含まれるので、保存の効く干し芋を作って送ろうと考えています。 そこで、便秘解消のために食物繊維を摂取する上で生野菜以外で何か保存の効く食品を知っていましたら教えていただきたいです!!単身赴任経験者または単身赴任の方をささえる立場の方いましたら体験談もお待ちしております。また、こうやって便秘解消した!という体験談も歓迎です。 乱文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいします。

noname#207356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

きんぴらごぼうを1食分づつ小分けにして冷凍するのはいかがでしょう。 チンすれば食べられるのと家庭の味はうれしい気持ちになれると思いますよ。 そのほかひじきの煮物、おひたしなど冷凍できるものは冷凍できる状態にしてお父様に渡せば外食や購入食でいるよりも食べる楽しみも出てくると思います。 タッパーに1回分づつお弁当のように詰めて、1週間分渡して冷凍してもらうのもいいですね。 食事を考えなくていいのと食べなれた味であること、なによりも家族の愛情を感じられる食事であることは単身赴任で寂しい思いをしているお父様へのいたわりにもなるのではないでしょうか。 ご飯も1食分づつにして冷凍できるようにしておくといいですね。 やさしい娘さんでお父様も幸せですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! きんぴらはいいですね! やっぱり家庭の味が恋しいってよく言います。 いろいろ迷惑もかけてるので こういうところで少しでも役に立てたらって思います♪ 試してみますね(^-^)/

その他の回答 (4)

• kaeruyan
回答No.5

お米を炊くときに粉寒天を入れて炊く。炊く時の熱で水に溶けていきますので、ただ入れるだけで楽です。 ツヤっとした感じ炊きあがりますが、少量なのでそんなに味にマイナスはないと思います。 入れ過ぎるとべちゃべちゃします。

参考URL:
http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/qa/#rice
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 味が変わらないのはいいですよね(^-^)/ 試してみますね♪

noname#230940
noname#230940
回答No.4

水分と繊維の摂取ということであれば、ごぼう茶をお勧めします。 特に「あじかん」という会社のごぼう茶は、テレビなどにもよく出ている南雲先生監修ということです。 飲むだけでも、繊維は摂取できますが、茶殻は牛蒡ですから、食べてしまえばさらに多くの繊維を摂取できます。 http://www.ahjikan-shop.com/product/tea_kokusan.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 茶殻まで利用できちゃえば一石二鳥ですよね(^-^)/ 飲んでくれることを祈って送ろうと思います!!

回答No.3

こんにちは(^^) お父さんと仲がいいんですねぇ!! 私20歳のころは、反抗期ほどじゃないですが、そんなに口をきかなかったので(^^;) こんにゃくで出来た麺のラーメンなどはどうでしょうか? こんにゃくに食物繊維が入っています。 男性の方はラーメン好きな人が多いので、食べたいと思ったらラーメンくらいはお料理するかなぁ~と。 こんにゃくダイエット通販 丸大オヲツヤ あと、のりにも食物繊維が入っているので、外食でもお蕎麦とかで刻みのり食べたらいいよー♪くらい言ってあげたら、 それくらいならしてみよ…って思うかもしれません♪ 【薬味】きざみ海苔

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ラーメン大好きですよ!うってつけですね! 思い付きませんでした(ToT) ぜひぜひつかってみようと思います♪

回答No.1

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E9%9B%A3%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E9%9B%A3%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3 難消化デキストリンどうですか。 ラーメンでもお酒でも、食事に溶かすだけで簡単に食物繊維が獲れますよ。 味が無くてすぐに溶けます。 脂肪の吸収を抑えるトクホのコーラとかに入っている正体がコレです。 わざわざ高いトクホの商品を買わなくても、コレで普段の食事をトクホ化出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! 難消化デキストリンは気軽に取り入れることできそうです! 試してみますね(^-^)/