• 締切済み

栄養に詳しい方、食物繊維について教えてください

乾燥した野菜を、粉末(パウダー状にまで)した場合、食物繊維は効力を失いますか? 詳しく説明しますと、 人間ではなくウサギなのですが、 高齢で歯がなくなってしまい、牧草やそのままの野菜などが 一切食べられません。 ウサギは食物繊維がないと腸が動かず致命的になるので、 何とか食べさせたいと思っています。 その為 乾燥した野菜や 牧草などを ミキサーで完全に細くして、それをお湯で溶き、団子状にして 食べさせようと思っています。 ペットの話で大変申し訳ないのですが、 植物類を歯茎だけで食べるにはそれくらいしか思い浮かばず、それが体内に入った時に効力を出すのか、 それとも無意味なのか、を知りたいのです。 うさぎの飼育に関してということではなく、食物繊維がどのような状態になってしまうのかということを知りたいのです。 また、水に溶いた青汁は、 植物繊維がとれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

食物繊維は 長くても細かくても 成分は同じです。