• ベストアンサー

ma=Fと微分方程式 m・d^2r/dt^2=F

ybnormalの回答

• ybnormal
回答No.1

高校で習うF=maでは加速度aが一定の場合にのみ適用可能です。aを速度の微分あるいは位置の二階微分としてF=m(d^2r/dt^2)と一般化することにより、位置rの時間変化が関数としてわかっているれば等加速度運動でなくても取り扱うことができるようになります。利点はそれだけですが、世の中等加速度運動ばかりではないので微分を取り入れざるを得ないというのが現実です。

acbdcedf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。