• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微分方程式の求め方について

はじめまして、微分方程式の解き方がわからず困っております。 問題は以下となります。 dΔf/dt=-5Δf-0.5 から Δf(t=0)=0として上記の微分方程式を解くと以下の式になる Δf(t)=-0.1{1-exp(-t/0.2)} このΔf(t)=-0.1{1-exp(-t/0.2)}がどうやって導いたのかがわからないです。 (ラプラス変換でも解けるみたいですが・・・) ご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k3eric

(△f = g として)   (dg/dt) = -5g - 0.5t = -5(g + 0.1)   {1/(g+0.1)}dg = -5dt   {(g+0.1)'/(g-0.1)}dg = -5dt (積分して)   log( g+0.1 ) = -5t + C'   g+0.1 = exp(-5t+C') = C・exp(-5t) [ここでC=exp(C')] (t=0を代入して)   g(0)+0.1 = C   ∴C = 0.1 [∵g(0)=Δf(0)=0]   g = -0.1 + 0.1・exp(-5t) = -0.1{ 1-exp(-5t) }   ∴g = -0.1{ 1-exp(-t/0.2)} [∵5 = 1/0.2] (なので)   ∴Δf = -0.1{ 1-exp(-t/0.2) }      

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 k3ericさんの方法で微分方程式の解き方を理解することができました。 ご解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ラプラス変換で解きましょう.公式 L{f}(s)=∫_0^∞f(t)e^{-st}dtのとき (★)L{df/dt}(s)=sL{f}(s)-f(+0) を確認します. 微分方程式のラプラス変換 L{d⊿f/dt}(s)=-5L{⊿f}(s)-0.5/s において左辺に公式★を使うと sL{⊿f}(s)=-5L{⊿f}(s)-0.5/s (s+5)L{⊿f}(s)=-0.5/s L{⊿f}(s)=-0.5/{s(s+5)}=-0.1{(s+5)-s}/{s(s+5)}=-0.1{1/s-1/(s+5)} よって ⊿f(t)=-0.1(1-e^{-5t})=-0.1(1-e^{-t/0.2}) こちらが簡単ですね. Heavisideに倣ってエンジニアはどんどん使いましょう.

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 ラプラス変換ではこのように解けるのですね! ラプラス変換を使いこなせるようにもっと勉強していきたいと思います。 ご解答ありがとうございました!

• 回答No.2

d⊿f(t)/dt=-5⊿f(t)-0.5=-5(⊿f(t)+0.1) において ⊿f(t)+0.1=g(t) とおきます.両辺を微分するとd⊿f(t)/dt=dg(t)/dtなので dg(t)/dt=-5g(t), g(0)=⊿f(0)+0.1=0.1 解は g(t)=g(0)e^{-5t}={⊿f(0)+0.1}e^{-5t}=0.1e^{-5t} となります.もとにもどすと, ⊿f(t)=g(t)-0.1=0.1(e^{-5t}-1)=-0.1(1-e^{-t/0.2}) となります.

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 無事理解することができました。 ご解答ありがとうございました!