• ベストアンサー

微分の問題 d/dt(R dθ/dt sinθ) 

微分の問題でd/dt(R・dθ/dt ・sinθ) という問題がわかりません。 答えには、   Rd^2θ/dt^2・sinθ+R dθ/dt ・cosθ・dθ/dt (・はかけるです。わかりづらくてすみません) と書いてあるのですが、なぜこのようになるのか 普通に掛け算のように、d/dtかけるだけじゃだめなんでしょうか? 積の微分法か何かなのでしょうか? やり方となぜそうなるのかを、詳しく教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず確認,積の微分則 (☆)d(uv)/dt=(du/dt)v+u(dv/dt) と合成関数u=f(θ(t))の微分則 (★)du/dt=(du/dθ)(dθ/dt) これらを使います. Rは定数のようなのでまず, d/dt(R dθ/dt sinθ)=Rd{(dθ/dt)sinθ}/dt R以外の部分は d{(dθ/dt)sinθ}/dt ={d(dθ/dt)/dt}sinθ+(dθ/dt)dsinθ/dt←☆ =(d^2θ/dt^2)sinθ+(dθ/dt)(dsinθ/dθ)(dθ/dt)←dsinθ/dtに★ =(d^2θ/dt^2)sinθ+(dθ/dt)cosθ(dθ/dt)←dsinθ/dθ=cosθ =(d^2θ/dt^2)sinθ+(dθ/dt)^2cosθ Rをかけて R(d^2θ/dt^2)sinθ+R(dθ/dt)^2cosθ

mewspy
質問者

お礼

なるほど合成関数の微分も使ってあったんですね 手順が書いてあって、わかりやすかったです。 ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

>普通に掛け算のように、d/dtかけるだけじゃだめなんでしょうか? 定数を微分の外に出して、時間tに関する項全体「dθ/dt・sinθ」にd/dtを掛けます。 d/dt(R・dθ/dt ・sinθ)=R・d/dt(dθ/dt・sinθ) >積の微分法か何かなのでしょうか? 時間tに関する項全体「dθ/dt・sinθ」に対して積の微分法を適用しないといけません。 R・d/dt(dθ/dt・sinθ)=R・{d/dt(dθ/dt)・sinθ+dθ/dt・d/dt(sinθ)} =R・{d^2θ/dt^2・sinθ +dθ/dt・d/dθ(sinθ)・dθ/dt} =Rd^2θ/dt^2・sinθ+R dθ/dt ・cosθ・dθ/dt

mewspy
質問者

お礼

おかげ様で解決できました。 ありがとうございますm(_ _)m