微分問題の解き方

このQ&Aのポイント
  • 微分問題の解き方について説明します。
  • 与えられた式を適切に変形し、微分の公式を用いて解くことが重要です。
  • まず与えられた式を展開し、各項ごとに微分を行い最終的な答えを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分

微分問題です 問題) Differentiate 5 sin ^2 (1/2)x with respect to x 答え) 5 sin (1/2) x cos ( 1/2) x 私はまず 5 sin ^2 (1/2)x  を 5[ 1/2 ( 1 - cos x ) ] とおきかえて 5[ 1/2 ( 1 - cos x ) ] → 5/2 ( 1 - cos x )   →  ( 1 - cos x ) を U とする → d / dU = 5/2 →  dU / dx = sin x  → d/dx = 5/2 sin x と全く違う答えになってしまいます。 正しい解き方を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

なんだか面倒くさいことをやっているが、結果は 5 sin (1/2) x cos ( 1/2) x = 5/2 sin x ですから、同じですよ。 普通は u=(1/2)x v=sin(u) として y=5 sin ^2 (1/2)x=5(sin(u))^2=5v^2 で dy/dx=(dy/dv)(dv/du)(du/dx)=(10v)(cos(u))(1/2)=(5sin(u))(cos(u))=5sin((1/2)x)cos((1/2)x) とすると思う。

machikono
質問者

お礼

本当だ、滅茶苦茶簡単なやり方ではないですか、有難うございました!