• 締切済み

プレゼントする為に

はじめまして。 お酒好きの方にご質問があります。 皆さんのおすすめするアルコール(焼酎、清酒、ウイスキーetc...)がありましたら教えていただきたいです。 何故かというと、祖母が会社で偉い方にお世話になり今回その方が移動するにあたって、贈り物をしたいとのことで、相談させていただきました。 まだその方がアルコールを飲む方なのかはわからないとのことですが、もし飲む方なら、お酒類をプレゼントしたいそうなので質問させていただきました。 説明が下手なため理解しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

お酒は予算の条件が大きいです。 「会社の偉い方」というのは、お中元やお歳暮でお酒をもらいなれています。 好みがわからないで、一般的なプレゼントをされても、全く嬉しくないと思います。 おそらく、ご自宅の棚にはたくさんのお酒が並んでおり、 金額や珍しさだけが評価の対象となってしまいます。 好みにぴったり合ってこそ、喜んでいただける贈り物になります。 焼酎の「魔王」のように、手に入りにくい商品をいただけばうれしいと思います。 http://ee26.com/maoh.html フランスのシラク元大統領もお気に入りだったとういう、森伊蔵とか。 http://www.moriizou.jp/item/

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>その方がアルコールを飲む方なのかはわからない だったらお酒ではない方が無難ですし、お酒と言ってもビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキー・・・と幅広いです。 やっぱり好みがありますから、これもチョイスは難しいです。 焼酎ひとつとっても、芋、麦、米があってそれぞれ味は全く違います。 お酒以外で考えた方がいいかも知れませんね。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

一概にこういうのが良いということは言えません。 仮に飲む人だとしても、ビールが好きなのか、ウィスキーが好きなのか、あるいは日本酒なのかで全く違うからです。 その辺が分からないと、決められません。 更に言うと、ビールでもアサヒが良いかキリンが良いかとか、ウィスキーでも国産やらスコッチ、バーボンなどいろいろあります。 もちろん日本酒や焼酎もいろいろあって、結局相手のお好み次第としか言えません。

関連するQ&A

  • 麦や芋からつくる酒

     こんにちは、ghq7xyです。私は最近、酒類についてふと素朴な疑問があります。  米を主原料として作られる酒類は清酒と米焼酎がありますよね。清酒は醸造酒、米焼酎は蒸留酒ということになりましょう。でも、米以外の穀類から作られる酒類って基本的に蒸留酒である焼酎しかありませんよね。例えば、サツマイモから作られる酒類は芋焼酎がありますが、サツマイモから作られる酒類で米から作られる清酒のようなものは聞いたことがないですよね。同様に蕎麦とか麦などもそうです。(麦の場合はビールがありますが。)  このように、芋や麦などを主原料とした酒類で、清酒と同じ製造工程によって作られた醸造酒というのは存在するのでしょうか。つまり、蒸留をせず、最終的に酒粕を絞って完成となる酒類ということです。もし、そのような酒類が存在するとすれば酒税法上、10種類の分類(清酒、しょうちゅう、果実酒、雑酒などの類)のうちのどれに該当するのでしょうか。  くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • アルコール度数の高いお酒は?

    アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

  • オススメの日本酒

    お酒初心者なのですが、美味しい日本酒についてお伺いします。 予算は2000円くらいだと助かります。 地元は埼玉です。 好きなお酒の種類は ウォッカ系のカクテルとビールと酎ハイが好きです。 苦手なのは、ウイスキーとワインです。 癖があるのは少し苦手です。 まず、自分で調べた情報によると 1 、地酒と言うものが良い 2、清酒じゃない方が良い 3、山形のお酒が美味しい 4、清酒でも八海山は美味しい しかし、地元で探してみたら山形のお酒は店頭では手に入りませんでした。 アルコール臭は弱めの方が嬉しいです。 居酒屋でオススメされた飲みやすいいも焼酎は好きでした。 他にもお酒先輩の皆様からアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 贈り物で、オススメの赤ワインを教えてください!

    職場の先輩が他店に異動することになりました。 私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。 お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。 ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。 そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか? 予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。 (・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です) この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 父へのプレゼント(日本酒)

    もうすぐ大学を卒業します。 そこで、ここまで育ててくれた父親に日本酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒がとても好きで、毎日のように飲んでいます。 ビール、ウイスキー、日本酒、それこそ「アルコールなら何でも良い」と豪語する程のお酒好きなのですが、日本酒が一番好きなようです。 そこで、だいたい1万円程度で何か日本酒をプレゼントしたいと思うのですが、何か良いお酒はありますか。 父はかなりお酒に強いので、アルコール度数は強めでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存、中毒に

    なっている方々が好んで飲むお酒は何でしょうか。アルコールが安く手に入るのはウイスキー、焼酎ですのでやはりこれでしょうか。

  • プレゼントに割れ物は不吉なのでしょうか?

    今月末に父の誕生日があるので、プレゼントを考えています。 父はお酒が好きで、焼酎やワインを飲んでいるのですが、オシャレなグラスはなく、いつもジョッキで焼酎を飲んだりしています^^; なので、何かオシャレなグラスでもプレゼントしようかと考えているのですが、前にテレビで 「グラスやミラーなど、割れるものは贈り物に良くない!」と言っているのを聞いたのです…。 服は毎年プレゼントしているので、たまには違うものを…と思ったのですが、やはり不吉なのでしょうか?(>_<)

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 発泡酒は売ってもいいがビールは売れない(免許)?

    よくいく大型スーパーに酒売り場があります。 焼酎、ウイスキー、ワイン、発泡酒、リキュール類など をおいていますが、ビールがおいていません。 もしかしたら清酒も無かったような気がします。 免許によって売ってもいいものと駄目なものがあるので しょうか。 また、近所の新しく出来たコンビニが最初はお酒を 売っていなかったのですが最近取り扱いをはじめました。 最近は免許を簡単に取れるのですか?

  • 最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなり

    最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなりました。 前は全然何もなく、おいしくお酒が飲めていたのですがここ2年のうちに 具合が悪くなりました。 ビールや酎ハイは大丈夫なのですが ウィスキーや焼酎、日本酒などが駄目です。 いったい何が原因でそうなるのか分かる方いらっしゃらないでしょうか? 以前のようにおいしくお酒が飲めるようになるにはどうしたらいいか教えてください。

専門家に質問してみよう