• ベストアンサー
  • 困ってます

プリントサーバー使用でのプリンタ追加方法

取引先2か所 canon irc4580f とゼロックスの複合機にプリントサーバーを設置し、プリンタの追加作業を行う予定でいます。 客先のため不安ですので、ご教授願います。 OSはwin7(シンクラ)です。 まず手順についてですが以下のとおりでよろしいでしょうか(質問も含みます)。 1.プリンタの追加ウィザード起動   ★この時、ローカルプリンタ、ネットワークプリンタどちらを選択すればよいのでしょうか?     ドライバーはローカルにインストール済み 2.双方向サポートを有効にするのチェックを外す 3.ポートの追加   カスタムを選択   (1)IP等ポート情報を入力   (2)「LPR」にチェックを入れる   (3)キュー名は「lp」を入力して、「LPR バイトカウントを有効にする」にチェックを入る   ★このキュー名は「lp」でよいでしょうか? 4.プリンタドライバを選択 5.プリンタ名を入力   この時、プリンタを共有にしないを選択 6.完了

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数414
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (357/902)

IRC4580Fはプリントサーバ(NIC)を内蔵していますが、そちらは使わないのでしょうか? 内臓のモノを使用されるのであれば、既設ネットワークにこの複合機がPCと通信が出来ることを確認します。 操作パネル上の[初期設定/登録]→[システム管理設定]→[ネットワーク設定]→[TCP/IP設定]→[IPv4設定]→[IPアドレス設定]で既設のネットワークと通信が可能な設定になっているかどうかを確認します。 もし、なっていない場合は適切な設定に変更し、複合機を再起動します。 なお、再起動は主電源スイッチのOFF/ONではなく、操作パネル上の電源スイッチを長押しし、シャットダウン処理で切ります。 ONは通常通り、右側面の主電源スイッチで投入します。 あとは、下記サイトより、OSに応じてプリンタドライバをダウンロードし、インストールします。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi 詳しい手順は下記をご覧いただくか、 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=104&i_cd_pr=2004&i_cd_qasearch=Q000022594&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Fcolorir&i_tx_contents_file=22594-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dwhc7U1bxaM5nJ8jwZLlObg..%26qid%3DWy2vp04HLIA.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D104%26i_cd_pr%3D2004%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26i_cd_transition%3D2&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1 こちらまで直接お問い合わせください。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html マニュアルもあります。 http://cweb.canon.jp/manual/color-ir/5185-4580-3880.html 他の回答者様からの回答にもありますが、責任の所在をよくご確認の上、実施してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。内臓のモノは使用しないようです。これは先方の支持でした。 URLを拝見しました。 私の理解としては、プリントサーバーを使用の場合、プリンタの追加ウィザード後 「ネットワークプリンタ」を選択して処理をすればよいと理解しましたがよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

なるほど・・・すごくややこしくてトラブルの元になる作業ですね。普通はプリントサーバーを設置・設定して最終的にプリントアウトできるまで一貫して行うのが常識なのですが。まあこの分野は代理店やシステム系の会社など複雑に関わってくる事が多いので大変なんですけど(苦笑) 設定はお客様の環境によって変わってきますので必ずしも1つの方法しかないわけではありません。ドライバはインストール済ということですが複合機は新規で設置してまだ使用していない状態ならポートはLPTにしてインストールしてあると思うのですが・・・ 現地に行けば別の業者からプリントサーバーの取説を借りて(またはコピーして)確認できるかと思います。 無ければPCでその場でネットからプリントサーバーのホームページより取説をDLして確認できるかと思います。その後DLしたのを削除すればOKかと。 それすらできないのなら事前に業者に連絡して機種を教えてもらうとか色々方法はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろと参考になりました。

  • 回答No.4
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

No2です。 そうですか、大変ですね。 質問者さんはドライバのインストールはしたことはあるのでしょうか? 基本的にはプリントサーバの取説に書いてある通りにしていけば大丈夫かと思います。 プリントサーバーの機種によると思いますがよくあるバッファローなどはサーバーマネージャーをインストールして設定してからドライバのインストール→プリンタのプロパティから設定の順です。 サーバーマネージャーをいれなくてもプリンタの追加からできますがその時はドライバを「LPT1」としてインストールしているのであれば「ローカルプリンタ」を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。すみません。 プリンタサーバーの設置は別の業者が行う予定なんです。なので機種は不明で説明書もなしです。 別の業者がプリントサーバーの設定と設置をしてpingが飛ぶことを確認します。 その後、私の作業なのでプリンタードライバーのインストールをすればよいと認識しております。 プリンタードランバーはインストール経験あります。 ただ、ローカルプリンタを選択し、ポートの設定(初期値のrow選択)しかありません。 プリントサーバーを使用した経験がないため、不安となっていました。 ネットで調べたところ、プリントサーバーを使用する場合、プリンターの追加ウィザードでは「ネットワークプリンタ」を選択して、ポートの設定時「LPR」を選択と書いてある記事が多く不安となった次第です。 キュー名って???て感じでした。

  • 回答No.2
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

すみません、私も回答ではありませんが・・・ どういう立場の方かわかりませんが取引先の大事な仕事道具に自信のない知識で作業することはお客様に大変失礼です。 まさか質問者さんはC社かFX社の人ではないと思いますが、取引先にちゃんと説明してC社かFX社に設定をお願いをされたほうが確実かと思います。  場合によっては他のネットワーク環境が構築できるかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい企業だとそうなんでしょう。人数も少いため 行かされることに。そして指示する上司も親切でなく聞くに聞けない感じなんです。 すみません。

  • 回答No.1

回答じゃないんですけど、 客先で、素人が付け焼刃でそんなことしないほうがいいですよ。 どういう経緯でそんな話になったか知りませんが、恥をかいたり、不信感を持たれたり、後々トラブルを持ち込まれたりで、結局、客先との関係がギクシャクしたりする恐れがありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくその通りです。 私も行きたくないんですが、色んな経緯がありまして行かされることになりました。 なので行く前には不安を解消して行きたいんです。