• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントサーバー使用でのプリンタ追加方法)

プリントサーバー使用でのプリンタ追加方法

このQ&Aのポイント
  • プリントサーバーを使用してプリンタを追加する手順をまとめました。
  • 取引先の2か所にCanon IRC4580Fとゼロックスの複合機にプリントサーバーを設置し、プリンタの追加作業を行う予定です。
  • 質問を含めたプリンタ追加の手順をご教授いただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

IRC4580Fはプリントサーバ(NIC)を内蔵していますが、そちらは使わないのでしょうか? 内臓のモノを使用されるのであれば、既設ネットワークにこの複合機がPCと通信が出来ることを確認します。 操作パネル上の[初期設定/登録]→[システム管理設定]→[ネットワーク設定]→[TCP/IP設定]→[IPv4設定]→[IPアドレス設定]で既設のネットワークと通信が可能な設定になっているかどうかを確認します。 もし、なっていない場合は適切な設定に変更し、複合機を再起動します。 なお、再起動は主電源スイッチのOFF/ONではなく、操作パネル上の電源スイッチを長押しし、シャットダウン処理で切ります。 ONは通常通り、右側面の主電源スイッチで投入します。 あとは、下記サイトより、OSに応じてプリンタドライバをダウンロードし、インストールします。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi 詳しい手順は下記をご覧いただくか、 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=104&i_cd_pr=2004&i_cd_qasearch=Q000022594&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Fcolorir&i_tx_contents_file=22594-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dwhc7U1bxaM5nJ8jwZLlObg..%26qid%3DWy2vp04HLIA.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D104%26i_cd_pr%3D2004%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26i_cd_transition%3D2&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1 こちらまで直接お問い合わせください。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html マニュアルもあります。 http://cweb.canon.jp/manual/color-ir/5185-4580-3880.html 他の回答者様からの回答にもありますが、責任の所在をよくご確認の上、実施してください。

chiroru0705
質問者

お礼

ありがとうございます。内臓のモノは使用しないようです。これは先方の支持でした。 URLを拝見しました。 私の理解としては、プリントサーバーを使用の場合、プリンタの追加ウィザード後 「ネットワークプリンタ」を選択して処理をすればよいと理解しましたがよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.5

なるほど・・・すごくややこしくてトラブルの元になる作業ですね。普通はプリントサーバーを設置・設定して最終的にプリントアウトできるまで一貫して行うのが常識なのですが。まあこの分野は代理店やシステム系の会社など複雑に関わってくる事が多いので大変なんですけど(苦笑) 設定はお客様の環境によって変わってきますので必ずしも1つの方法しかないわけではありません。ドライバはインストール済ということですが複合機は新規で設置してまだ使用していない状態ならポートはLPTにしてインストールしてあると思うのですが・・・ 現地に行けば別の業者からプリントサーバーの取説を借りて(またはコピーして)確認できるかと思います。 無ければPCでその場でネットからプリントサーバーのホームページより取説をDLして確認できるかと思います。その後DLしたのを削除すればOKかと。 それすらできないのなら事前に業者に連絡して機種を教えてもらうとか色々方法はありますね。

chiroru0705
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと参考になりました。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.4

No2です。 そうですか、大変ですね。 質問者さんはドライバのインストールはしたことはあるのでしょうか? 基本的にはプリントサーバの取説に書いてある通りにしていけば大丈夫かと思います。 プリントサーバーの機種によると思いますがよくあるバッファローなどはサーバーマネージャーをインストールして設定してからドライバのインストール→プリンタのプロパティから設定の順です。 サーバーマネージャーをいれなくてもプリンタの追加からできますがその時はドライバを「LPT1」としてインストールしているのであれば「ローカルプリンタ」を選んでください。

chiroru0705
質問者

補足

説明不足でした。すみません。 プリンタサーバーの設置は別の業者が行う予定なんです。なので機種は不明で説明書もなしです。 別の業者がプリントサーバーの設定と設置をしてpingが飛ぶことを確認します。 その後、私の作業なのでプリンタードライバーのインストールをすればよいと認識しております。 プリンタードランバーはインストール経験あります。 ただ、ローカルプリンタを選択し、ポートの設定(初期値のrow選択)しかありません。 プリントサーバーを使用した経験がないため、不安となっていました。 ネットで調べたところ、プリントサーバーを使用する場合、プリンターの追加ウィザードでは「ネットワークプリンタ」を選択して、ポートの設定時「LPR」を選択と書いてある記事が多く不安となった次第です。 キュー名って???て感じでした。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

すみません、私も回答ではありませんが・・・ どういう立場の方かわかりませんが取引先の大事な仕事道具に自信のない知識で作業することはお客様に大変失礼です。 まさか質問者さんはC社かFX社の人ではないと思いますが、取引先にちゃんと説明してC社かFX社に設定をお願いをされたほうが確実かと思います。  場合によっては他のネットワーク環境が構築できるかもしれませんし。

chiroru0705
質問者

お礼

いい企業だとそうなんでしょう。人数も少いため 行かされることに。そして指示する上司も親切でなく聞くに聞けない感じなんです。 すみません。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

回答じゃないんですけど、 客先で、素人が付け焼刃でそんなことしないほうがいいですよ。 どういう経緯でそんな話になったか知りませんが、恥をかいたり、不信感を持たれたり、後々トラブルを持ち込まれたりで、結局、客先との関係がギクシャクしたりする恐れがありますから。

chiroru0705
質問者

お礼

まったくその通りです。 私も行きたくないんですが、色んな経緯がありまして行かされることになりました。 なので行く前には不安を解消して行きたいんです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう