• ベストアンサー

プリンタの追加について

<環境> windowsxpPro~ <状況説明> かなり沢山の端末にドライバを入れなければならない状況です。 プリンターはNW上にありますが、プリンタサーバーを利用できない状況にあります。 そこで、”ローカルPCにドライバを突っ込んで読み込める状態”にし スクリプト使ってプリンタを追加しようと考えました。 最初こんな感じで・・組んだのですが prnport -a -r IP_0.0.0.0 -h 0.0.0.0 -o lpr prnmngr -a -p プリンタ名 -m "ドライバ名" -r IP_0.0.0.0 当然、インストールするプリンタのドライバが入っていないと この構文では動作しなわけです。 しかし、プリンタドライバの参照元にドライバファイルを突っ込めばWindowsOSに追加認識され動作するようになるはず?” 試しに、Windows\Driver cacheにファイルをコピーしてみましたが 正常には動作しませんでした。 見落とし、理解不足の類ですが、是非、詳しい技術者様のご回答をお待ちしております。 ちなみにドライバファイルはCopyコマンドを使ってNWドライブからローカルPCにDLさせる予定です

  • tatu1
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

参考URLに記載されている方法を試してみてはいかがでしょう? プリンタドライバのファイル群を展開していれば、infファイルを指定してプリンタをインストールすることもできたはずです。 # ろくに試してないで書いてますので、必ずテストやってから実行してください:-P

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314486/ja
tatu1
質問者

お礼

rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /ia /f **.INF /m "***" cscript //h:cscript cd\windows\system32 prnport -a -r IP_0.0.0.0 -h 0.0.0.0 prnmngr -a -p **** -m "****" -r IP_0.0.0.0 cscript //h:wscript こんな感じでうごかせました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

batファイルにて、rundll32 printui.dll,PrintUIEntryを使ってプリンタドライバのinfファイルを読み込ませれば実現可能かと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;189105
tatu1
質問者

お礼

rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /ia /f **.INF /m "***" cscript //h:cscript cd\windows\system32 prnport -a -r IP_0.0.0.0 -h 0.0.0.0 prnmngr -a -p **** -m "****" -r IP_0.0.0.0 cscript //h:wscript こんな感じでうごかせました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッチファイルでネットワークプリンタの追加

    教えてgooの過去ログを参考にして、 ネットワークプリンタを追加するバッチファイルを作ってみたのですが 一行目を読み込んだところで「引数が無効です」と表示されうまく動きません。 バッチファイルの内容は以下の通りです。 ======================= rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /ia /f C:\prdrive\canon.INF /m "CANON hoge123" cscript //h:cscript cd\windows\system32 prnport -a -r IP_10.12.34.234 -h 10.12.34.234 -2 e -o lpr prnmngr -a -p "PR001" -m "CANON hoge123" -r IP_10.12.34.234 cscript //h:wscript ======================= プリンタの設定は以下のようにしたいと思っています。 ======================= StandardTCP/IPポートの作成→ プリンタIP「10.12.34.234」ポート名「IP_10.12.34.234」 プロトコル「LPR」キュー名「hoge」LPRバイトカウント有効 ======================= 参考にした過去ログはこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3536570.html ここで三点の質問です。 ・漠然としていて申し訳ないのですが、このバッチを動かすにはどうすればよいのでしょうか。 ・prnportの引数で-qがありますが、ヘルプでは「TCP RAW ポートのキュー名を指定します。」とあります。  LPRのキュー名を指定するにはどうすればよいのでしょうか。 ・ドライバ名やモデル名は何処を見れば分かりますか?  プリンタのプロパティ→詳細設定タブの「ドライバ」はCANON hoge123でした。 稚拙な文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

  • プリントサーバー使用でのプリンタ追加方法

    取引先2か所 canon irc4580f とゼロックスの複合機にプリントサーバーを設置し、プリンタの追加作業を行う予定でいます。 客先のため不安ですので、ご教授願います。 OSはwin7(シンクラ)です。 まず手順についてですが以下のとおりでよろしいでしょうか(質問も含みます)。 1.プリンタの追加ウィザード起動   ★この時、ローカルプリンタ、ネットワークプリンタどちらを選択すればよいのでしょうか?     ドライバーはローカルにインストール済み 2.双方向サポートを有効にするのチェックを外す 3.ポートの追加   カスタムを選択   (1)IP等ポート情報を入力   (2)「LPR」にチェックを入れる   (3)キュー名は「lp」を入力して、「LPR バイトカウントを有効にする」にチェックを入る   ★このキュー名は「lp」でよいでしょうか? 4.プリンタドライバを選択 5.プリンタ名を入力   この時、プリンタを共有にしないを選択 6.完了

  • プリンタの追加について

    社内のPC(NT4.0)でプリンタの追加がうまくできないPCが何台かあります。administratorでログインすると問題なく追加できるのですが、アドミ権限を与えたローカルユーザーでログインするとプリンタの追加ができません。追加の仕方はローカルPCでプリンタを管理する方法をとり、ローカルポートを追加してドライバのインストールをするのですが、ポートの追加をしようとすると「無効なポート名です。」というエラーが出てしまってそこから先に進むことができません。今のところ、administratorでログインし、設定をしてあるのですが、原因が知りたいです。わかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

  • プリンタの追加ができません

      Windows2000で、プリンタに付属のセットアップデスクで、 プリンタの設定(追加)を使用としたのですが、 "ドライバーがインストールできませんでした。" のメッセージで終了してしまい、プリンタの追加が できません。 コントロールパネルのプリンタの追加でも同じでした。 他のプリンタのドライバーを追加しようとしても同じように "プリンタ(ドライバー)は使用中です"みたいな メッセージでうまくいきませんでした。 ファイルシステムをfat32からNTFSにしたことや OSも一旦他のHDDにコピーしてバックアップしたものを コピーしたことが影響しているように思いますが、 原因・対処法がよくわかりません。

  • プリンタの追加(急いでいます。助けてください!)

    使用プリンタで対応できないサイズの書類をwordで作るため,CanonのHPから適当な機種のドライバをインストールしました。 再起動して、HDに色々なファイルが入っています。(でもプリンタの形のアイコンはない) ところが,プリントユーリティリで追加を選択しても、該当プリンタを認識しません。 IPとかappletalkとかもわかっていないのですが、どこを選んでも出てきません。大至急B4設定のファイルを作る必要があるので困っています。 業者に出すため拡大コピーとかはダメです。 お知恵を授けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンター設定

    Canonプリンターを設定で、ドライバーを インストール後、LPRの設定でIPアドレスを設定しようとするとフリーズしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • ネットワークプリンターの設定方法

    以下はWindows XPのネットワークプリンターの設定方法なのですが、疑問があります。 1.[スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。 XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。 2.「プリンタの追加」をダブルクリックします。 XP では [プリンタのインストール] をクリックします。 3.「次へ」をクリックします。 4.「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。 5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 6.プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。 7.プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。 8.(プリンターキュー名は自動認識されます。) 9.プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。 10.プリンタ名 (任意) を設定します。 この中で「5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 」とありますが、「LPR Port」が選択肢に出てこないのですが、なぜでしょうか?どうすれば出てくるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • プリンタの追加

    Mac初心者です。プリンタの追加方法がどうしてもわかりません。 OSはMacOSXバージョン10.4.9、プロセッサはIntelXeon、プリンタはEPSONのPX-G5000です。 EPSONのHPからプリンタドライバ(Ver.3.06:MacOSX10.4.4以降インテルベース)をダウンロードしインストール、 「プリントとファクス」ウィンドウで、追加「+」ボタンをクリック、 「プリンタブラウザ」ウィンドウでプリンタ名に「PX-G5000」が表示され、 プリンタを選択するのですが、「使用するドライバ」が表示されません。 リストからドライバを選択しようとしますが、「EPSON」のリストの中にも「PX-G5000」が出てこないため、 プリンタを追加することができません。 インストールした(つもりの)ドライバはどこに居るのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • LPRコマンドについて

    lprコマンドで印刷したい場合、 lpr -S サーバ名 -P プリンタ名 印刷ファイル名 という指定方法になるかと思うのですが、そもそもサーバー名とは 何を指しているのでしょうか?同様に、プリンタ名とは何を指しているのでしょうか?(前提条件として、プリントサーバーで共有したプリンタがある環境限定であれば想像はできるのですが、どうも意味が分かりません) *Windowsのコマンドプロンプトからlprコマンドで印刷を試したところ、サーバー名、プリンタ名ともにプリンター(NWプリンタ)のIPを入力することで印刷できました。この動きの説明がつきません。 また、lprコマンドの構文(オプション)は各OS共通(windows含め)なのか、Linuxのディストリビューションによって異なるものなのでしょうか? 識者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • パソコンにプリンターを追加したいのですが…その方法

    パソコンにプリンターを追加したいのですがその方法がわからないです。 プリンターとパソコンをUSBケーブルでつないでみました。 その後パソコンのコントロールパネルからプリンターの追加の画面で「ローカルプリンタの追加」より、CanonのPIXUS iP4830 を探したのですがそれが一覧に出てこず………… どうしたらよいのか………わからなくなってしまいました。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。