• ベストアンサー

プリンタの追加について

<環境> windowsxpPro~ <状況説明> かなり沢山の端末にドライバを入れなければならない状況です。 プリンターはNW上にありますが、プリンタサーバーを利用できない状況にあります。 そこで、”ローカルPCにドライバを突っ込んで読み込める状態”にし スクリプト使ってプリンタを追加しようと考えました。 最初こんな感じで・・組んだのですが prnport -a -r IP_0.0.0.0 -h 0.0.0.0 -o lpr prnmngr -a -p プリンタ名 -m "ドライバ名" -r IP_0.0.0.0 当然、インストールするプリンタのドライバが入っていないと この構文では動作しなわけです。 しかし、プリンタドライバの参照元にドライバファイルを突っ込めばWindowsOSに追加認識され動作するようになるはず?” 試しに、Windows\Driver cacheにファイルをコピーしてみましたが 正常には動作しませんでした。 見落とし、理解不足の類ですが、是非、詳しい技術者様のご回答をお待ちしております。 ちなみにドライバファイルはCopyコマンドを使ってNWドライブからローカルPCにDLさせる予定です

• tatu1
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

参考URLに記載されている方法を試してみてはいかがでしょう? プリンタドライバのファイル群を展開していれば、infファイルを指定してプリンタをインストールすることもできたはずです。 # ろくに試してないで書いてますので、必ずテストやってから実行してください:-P

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314486/ja
tatu1
質問者

お礼

rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /ia /f **.INF /m "***" cscript //h:cscript cd\windows\system32 prnport -a -r IP_0.0.0.0 -h 0.0.0.0 prnmngr -a -p **** -m "****" -r IP_0.0.0.0 cscript //h:wscript こんな感じでうごかせました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

batファイルにて、rundll32 printui.dll,PrintUIEntryを使ってプリンタドライバのinfファイルを読み込ませれば実現可能かと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;189105
tatu1
質問者

お礼

rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /ia /f **.INF /m "***" cscript //h:cscript cd\windows\system32 prnport -a -r IP_0.0.0.0 -h 0.0.0.0 prnmngr -a -p **** -m "****" -r IP_0.0.0.0 cscript //h:wscript こんな感じでうごかせました、ありがとうございました。