OS-Xのプリンタの設定方法

このQ&Aのポイント
  • MacOSX(10.2.1)でのプリンタの設定方法を教えてください。ゼロックスのDocuPrint C1616を使用しています。
  • プリントセンターでのプリンタの追加方法を教えてください。LPRプリンタのアドレスの設定が必要で困っています。
  • 以前OS9.2.2を使用していましたが、HDDの破損によりOSを新規インストールし、OSXを軌道ディスクとして使用することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS-Xのプリンタの設定の仕方を教えてください!

MacOSX(10.2.1)を先ほどインストールしたばかりの初心者です。プリンタの設定のやり方を教えていただけませんか? プリンタはゼロックスのDocuPrint C1616です。一応OSX用のドライバはネットでダウンロードしたのですが、どうやって設定すれば、使えるようになるのでしょうか? プリントセンターでプリンタの追加をしようとすると、「フジゼロックスIPプリンティング」というのがあったので、これかな?と思いクリックすると、 「LPRプリンタのアドレス」を入力しないといけないようです。何がなんだか分からずに、困っております。 ※ちなみに私は以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764829この質問をした者です。そのときはOS9.2.2を軌道ディスクにして解決しましたが、また昨日HDDが破損したのでOSを新規インストールしました。そして同僚の意向等により今後はOSXを軌道ディスクにして使うことになった次第であります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KinakoAme
回答No.4

プリントセンター(プリンタ設定ユーティリティー)でプルダウンする 「AppleTalk」とはプロトコルのことで,接続速度とは関係ありません。 確かにG3以前はLocalTalkという接続法(プロトコルではない)で AppleTalkプロトコルを使用していまして,RS422でしたから接続速度は 遅かったのですが,現在ではEthernet経由でAppleTalkプロトコルを 使用していますので,お使いのLANの速度(100Baseや1000Base)で接 続します。ちなみに1000Base対応はAppleが一番最初でした。 私の職場ではDocuPrint 360やLP-8800Cなどのネットワークプリンタが AppleTalkで快適に動いております。

budda83
質問者

お礼

みなさま、早速お答えくださったのにお礼が遅くなり、しかも同時のお礼ですませてしまい申し訳ありません。 お答えいただいた内容をはじめ説明書、ダウンロードガイドなどをよく読みましたが、やはり私は勉強不足のようで、自分の会社がやっている接続方式などがチンプンカンプンでしてお手上げになってしまいました。IPアドレスが動的のもので、マニュアル通りにやってもその通りに行かないので、販売店に電話しましてなんとかできるようにはなりました。 結局まだ最適な状態ではないので、これからまた勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

DocuPrint C1616はイーサネット環境で接続しますので、 LPRとして『ネットワークアドレス』をマニアル通りに入力 して下さい。 ちなみにOSX上ではアップルトーク接続は当初オフに成ってますし、 転送速度が今と成っては遅すぎますのでイーサネットプリンター としてご利用下さいませ。

• KinakoAme
回答No.2

私の職場では,富士ゼロックスのDocuPrint 360を使ってます。 プリントセンター(プリンタ設定ユーティリティー)を使ってプリンタの 追加をすることはご存知のようですね。 では「追加」のボタンを押して下さい。接続方法が書いてありませんが, ネットワーク経由ならば「AppleTalk」を,USB接続ならば「USB」を 選択し,そこに表示されるDocuPrint C1616を追加すればOKです。 LPR接続ならば「Fuji Xerox IPプリンティング」選択し,IPアドレスを 直接入力して下さい。通常は,AppleTalkがお薦めです。蛇足ですが AppleTalkでゾーンを設定している場合には,「AppleTalk」をプルダウン した後で,ゾーンの選択を忘れないで下さい。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

http://download.fujixerox.co.jp/docuprint_c/download/1616/macx_manual.html からインストール手順書が入手可能です。 まずダウンロードし、斜め読みせず、紙に出してじっくり読んで判らない部分を書き出してみては?