VAIOノートPCでiPodに曲を入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートPCを使用してCD=Rに焼いた曲をiPodに入れることはできないのか?
  • VAIOノートPCでの音楽管理にSONICSTAGEを使用してきたが、iPodにはiTunesが便利なのか?
  • カラーディスプレイのiPodでアルバムジャケットを表示する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodに曲を入れる際に(VAIOです)

SONYのVAIOノートPC(WinXP HOME)をつかっています。 今まで、CDをCD=Rに焼いたりするには、SONICSTAGEを使っていました。 先日、iPodを購入したので、これからはiTunesを使うほうが便利だと思うのですが、相互性はあるのでしょうか? いままでSONICSTAGEにとりためてきた曲をiPodに入れることは出来ないでしょうか? メディアプレーヤーに入れていたアルバム1枚は勝手にiTunesのなかに、変換されて入っていました。 あと、カラーディスプレイのiPodを購入したのですが、アルバムジャケットの表示などはどのようにすれば出来るのでしょうか、教えてください

noname#129269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

CCCDについて。 すでに新婦では(レンタルを除き)見ることがなくなりましたが、過去の作品についてはまだまだ残っていますよね。 iTunesそのものにはCCCDを回避する機能はありません。 そのパソコンでCCCDが動作するかどうかにかかっています。 現在のところ問題ない、ということですが、 ソニーのCCCD=レーベルゲートCD2では、再生は出来るが読み込みが出来ない(SonicStageはオーケー)という仕様になっています。 読み込もうとするとDRM付の専用ファイルが読み込めるようになっているわけです。通常のCDからのリッピングとは別。 試しにiTunesかWindows Media Playerで読み込んでみれば分かりますよ。

質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございました(^-^)

質問者

補足

私は単純にSONY同士だからコピーしても問題ないのかな? とか思っていました(><)

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

WMA形式は、iTunesで読み込む事が出来ます(自動的に変換します)が、SonicStageでエンコードしたATRAC3系のファイルはダメです。全く互換性がありません。 WMAかMP3で保存していれば良いのですが。 確か現行のSonicStageはDRM無しならATRAC3系からMP3などへ変換出来た様な気がするのですが、もし出来るならそれをすることでiTunesへの読み込みが可能になります。 *iTunesへ読み込める=iPodへ転送出来ると思って良いです。動画以外は、ですが。 アルバムジャケット情報は、各ファイルごとに手動で付加することになります。 各楽曲のプロパティ(情報を見る)から編集出来ます。アルバム単位なら複数選択する事で一気に編集可能です。 また、ジャケットを自動で検索するプラグインもありますので画像を探すのが面倒なら利用するのも良いでしょう。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/impreza555/iTunes_Otomo_ver_2_1.zip 例えばこういうソフト。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます(^-^) 参考になりました。 もう一つお聞きしたいのですが、コピーコントロールCD(SONYにおおいですよね;)はiTunesに取り込めますか? わたしのPCでは普通に再生できて特に不具合はないのですが・・・