• 締切済み

OSのインストール

OSXのインストールがうまくいかなくて困っています。 Disk1をいれて指示どおりに進めても「インストール先を選択」画面の選択ディスクにすべて赤丸背景のびっくりマークがついていて「MacOSXはこのボリュームにインストールできません。より新しいバージョンのOSXがインストールされています。」というエラーがでています。 また、この画面のオプションボタンも押せない状態になっています。 ディスクは3つありますが、2つにはOSは入っていません。 どうしてこんなエラーがでるんですか? 余計なケーブル類はすべて抜いてます。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sudoufu
回答No.3

「MacOSXはこのボリュームにインストールできません。より新しいバージョンのOSXがインストールされています。」というエラーが出る理由はとても簡単です。 今御使用のMacにインストールされているOSが自動若しくは手動UpDate等を行っており、付属していたシステムディスクより上のVersionになっているからです。 そのためシステムディスクから再インストールしようとすると新しいOSの入っているMacに対し、旧いOSをインストールする形になるためエラーが出るのです。

mile8116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップルに問い合わせしたら解決しました。 一応こんな例もあるということで聞いてください。 あれからHDD(A)もフォーマットしてみたんです。 そしたら、すべてのボリュームが「古いOSがインストールされていませんのでインストールができません」のエラーに変わってしまって普通に起動もできなくなったのでアップルに問い合わせしました。そしたら「お使いのMACにはOS10.2.7がインストールされているものだから、黒いPantherのCDではなくてグレーのInstall&restoreというCDを一番最初に使用してください。」といわれました。 私は購入時に店員に「このMacは10.3PantherというOSが入ってますから本などを購入される場合は間違いなく10.3と表記してある本をお選びください」といわれていたので、自分のMacは間違いなく10.3インストールだと信じてました。グレーのCDにも10.2と書いてあるものはなく、10.3というものが3枚もありましたので。 ・・・そういうわけです。 今グレーのCDに変えてからはさくさくとインストールされています。 MacのOSのインストールの経験がないユーザーはこういう勘違いしているケースもあるという例でした。 〔 えへへ~ ((;^▽^ヘ) 〕 同じ勘違いしてる人が絶対いると思うので恥を承知で書いてみました。 ではお騒がせしました☆☆!

noname#17822
noname#17822
回答No.2

もしかして、Pantherプリインストールmacに付いてきたTigerのインストール? この場合、どうやらHDD内にPantherがインストールしてないとTigerがインストールできないようになってるようなので、まず、Pantherをインストールしてください。その後、Tigerのインストールができます(上書きでも新規でも)。 Tigerのインストールの際に、インストール先ボリュームを選択する前に、ディスクユーティリティでパーティションのフォーマットなどしても、同じ症状になるようです(インストールボリュームの選択の後に、フォーマットする分には問題ないです。)。

mile8116
質問者

お礼

いえ、Pantherプリインストールmacですが、Tigerではありません。ただのPantherのクリーンインストールです。 私のmacはHDDが2つで、そのひとつを2つのパーティションに分割しています。プリインストールで購入時に入ってたPantherは分割していないHDDディスクです。 今回もそこにOSを入れたいと希望しています。

mile8116
質問者

補足

今OS10,3,9が入ってる純正HDDディスク(Aとします)は、まだHFS+フォーマットはしていません。(これをフォーマットして、もしもインストールができなかったら普通に起動することもできなくなるんですよね?) 先ほどHFS+フォーマットしたHDD(B)は、増設してそれをパーティション分割してできたもののひとつのことです。 テストとして(B)のHDDにOSが入ったら、次は(A)にOSをいれなおそうかな?と考えてます。 でもこの場合は純正HDD(A)のほうをおもいきってフォーマットしたら、このエラーがでなくなると思いますか? 私はよくわからないので迷っています。 おもいきってやってみたほうがいいと思われますか?

• asuca
回答No.1

OS XはHFS Plus(マック拡張)で初期化されたパーティションでないとインストールできませんのでその形式で初期化されていないということはないですか?通常のHFS形式であるとか。 OSの入っていないディスクがあるのだったらドライブ設定などで初期化(もちろんHFS+で)してからインストールできないか確認してください。

mile8116
質問者

お礼

ディスクユーティリティで確認したら3つともMacOS拡張フォーマットでした。これHFS Plusと同じ意味ですよね? ためしにあるディスクをUFSやHFSでフォーマットして確認してみても、同じようにびっくりマークと同じエラーがでています。

mile8116
質問者

補足

もう一度HFS Plusでフォーマットしてみましたが、同じ反応です・・・ インストールできません。